
10月の日比谷公園で4セット購入してきた鉄コレの京阪2600系。
疲れからも不幸にも黒塗りの高k...ってどこのサッカー部だよちゃうわいw
日比谷での散財でさすがにNゲージ化する為の部品揃える余裕も無かったので、とりあえず組みたい編成になるよう屋根と車体と床下を組み替えるパズルをやりました。


もうマジでクソミドリ・・・
この時点で7両編成1本(5両+2両)と4両編成1本を作ることにしたのですが、屋根パーツと床下パーツがそれぞれ1両分足りなくなることが判明。
おまけに台車はAセット、屋根はBセットを買わないと揃わないという・・・
この時点で思考停止したので積み模型と化したでした(ぉぃ
さて、2600系を積んでしばらくした頃、友人から「うちで模型の運転会やるから来ない?」とお誘いが来ました。
友人宅のレイアウトには巨大な車庫線があるのであることをやるべく積み模型の2600系をも総動員して乗り込みます。
で、やりたかったことはというと


自分「いやー、一度は寝屋川車庫みたいなのやってみたかったんだよね~(笑)」
友人「・・・」
車庫線を占拠した余韻に浸っていてふと隅に目を移すと

10000系と2600系
支線運用の新旧車両の並び。これはぜひとも本線上で共演させたい・・・
俄然、やる気が湧いてきました。
で、翌日・・・

屋根パーツ1両分を揃える為にBセット追加購入(爆)
台車に関しては今回、形状が似ているもので代用という方向になりました。
(流石にもうAセット買う余裕ないし、車両余りすぎてしまう・・・)
少しずつ秋葉原の模型屋で部品などを揃えつつちまちまと組んでやっと昨日



2600系の2620F(4両編成)が完成しました!
実車は2013年に13000系に置き換えられるまで宇治線で運用されていました。
4両全車パンタグラフ搭載、台車が全車別形式のものを履いてる、中間車は2000系時代に元先頭車だった車両から運転台等を撤去など短いながら2600系らしい要素が最も多い編成です。
宇治線の2600系と言えば、自分が高校の修学旅行で乗った宇治線もこの車両でした。
当時はずいぶん古めかしい車両だ、くらいにしか思っていませんでしたがまさか今その車両の模型を作ることになるとは(苦笑)
そんな昔の事を思い出したりしてました。
Posted at 2016/12/08 14:30:39 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記