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碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

代車情報2016〜正直がイチバン〜

代車情報2016〜正直がイチバン〜 今回は正真正銘の「代車」情報でございます(笑)
まぁ、代車を借りてるということはまたルグランは入庫してる訳ですがそれについては後日…

 さて今回借りた代車はちょっと前に燃費不正問題で世間を騒がせて話題(?)になってしまった日産•DAYZ。


グレードは昨年借りた時と同じハイウェイスターG。
年式が2015年10月なのでマイナーチェンジ後のモデルになります。
見た目にはフロントのメッキパーツの部分が増えて厳つい感が増してます。

 内装もドアのパワーウインドウスイッチ周辺がピアノ調パネルで加飾されたりとマイナーチェンジ前より質感の向上が図られています。
ちなみにシートと内装色はメーカーオプションのプレミアム
コンビネーションインテリアが装着されていて、革×クロスのコンビによりもはや文句のつけようが無いくらい上質なインテリアを演出しています。
運転席右下のスイッチ類もマイナーチェンジ前と比べ増加していますがこれらはエマージェンシーブレーキやハイビームアシストなどの安全装備によるものです。
軽でも自動ブレーキが装備されるのが当たり前になり対向車両を検知して自動でハイビーム切替ができるようになったりと技術の進歩するスピードの速さには驚かされますね^^;
 
 そして前回借りた時は

このように葉っぱを枯らしてまでアクセルを踏み込まないとまともに加速してくれなかったりとかったるい動力性能に散々な印象が残ってしまったDAYZ。
今回借りたマイナーチェンジ後のモデルはかなり良くなりました。いや、普通になったというべきか…
少なくとも流れの早いパイパスへ合流する時など床まで踏みこまなくともそれなりの加速が得られるようになりました。
おかげで写真のように枯れ葉マークのような精神上よろしくない思いをせずに済みます。
今回は高速や山坂道も走ってみましたが、パワー不足を感じるような場面も少なく燃費スペシャルに振らなければここまでまともな車になるのかと感心しました。

 燃費を稼ぐ為にかったるくなるようなドライバー無視なセッティングや不正なんかに手を染めるくらいなら燃費競争に混ざらなきゃよかったのに…
少なくとも現行のDAYZには燃費こそ他車と比べれば良い数値とはお世辞にも言えないですが、そんなことがどうでも良くなるような内外装の高い質感というアドバンテージがあるわけですからそれを武器に最初から勝負すれば良かったと僕は思います。
Posted at 2016/09/29 01:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車情報 | 日記
2016年09月07日 イイね!

代車…ではないので貸車情報2016−トルクは正義−

代車…ではないので貸車情報2016−トルクは正義− 先日、友人とドライブに行った際に「デミオのディーゼル借りてみたくない?」という話になりタイムズレンタカーで1日半レンタルしてドライブしてきました。

 グレードは1500ccディーゼルターボのXD(MTモード付6速AT)。
外装色はマツダの定番となりつつあるソウルレッドプレミアムメタリック。
これって確か特別塗装色でしたっけ?
レンタカーにしちゃ、随分と金かかってるなぁ…(グレードは一番下ですが)

↑内装写真が夜に撮ったこれだけしか無かった(汗)
上級グレードではないのでセンターメーターがタコメーターではなく速度計だったり、内装の加飾パネルはあまり見受けられませんでしたが、決して安っぽさはなく、タコメーターも省くのではなく、センターメーター横に小ぶりのデジタルバー表示のものが備えつけられたりと低グレードというのをほとんど感じさせない造りには驚きました。
男性がコンパクトカーに乗ったときになんとなく感じる気後れ感といいますか、そういうのがデミオに全くありません。正直、僕はコンパクトカーは好きではなく自分の車として持ちたいとは思いませんでしたが「デミオならいい」と素直に思ってしまいました。
それくらいのカルチャーショックです(゜o゜;
シートなどの出来もよく、3時間以上乗っていても疲れを感じにくいのは流石。ただし、リアシートの窮屈感は否めません。
エアコンはダイヤル操作マニュアル式なので操作性は良好。
で、この車には恐らくマツダコネクトではない純正ナビが装着されていたのですが、操作性は最悪。
まず、ナビを操作するボタンがセンターパネルに全く見当たらない。では操作はすべてタッチパネルなのかと思って画面を触るも一部の項目しか操作できず…
どうしたものかと悩んでるとステアリング左側に付いたスイッチ類が目に入りました。オーディオだけでなくナビのメニュー呼び出しなどもステアリングスイッチからしろということらしいです。
いやー、盲点でしたわ〜…それ以前に助手席側から操作できないじゃないですか(´・ω・`)
「主役はドライバー」という感じでインテリアをデザインしたのでしょうが、もうちょっと助手席にも権利が欲しいもんです(苦笑)
 
 エンジンを掛けると車外で聞くと明らかなディーゼル、しかし車内だとディーゼルらしく感じるガラガラ音や振動などは一切感じません。僕はディーゼルの音好きですけど(笑)
 今回走ったのは都内〜高速道路〜山坂道〜幹線バイパス。
ディーゼルターボとはいえ、2000回転以下では排気量のせいかアクセルに足を乗せた程度ではあまり力強さは感じず。しかし、そこから少し踏み込むと2000回転付近から圧倒的なトルクに引っ張られておおよそコンパクトカーとは似ても似つかぬような力強さを見せつけてくれます。
トルク25キロでしたっけ?2500ccのガソリンエンジンと全く変わらないですもんね^^;
回転を上げたときに喧しくならず、軽やかに吹け上がっていくのもとても気持ちいいです。
アクセルを更に奥まで踏み込んでキックダウンをしようとすると一拍置いてから怒涛の加速が始まりあっという間に恐ろしい速度まで行ってしまいます。
だけどそれを全然感じさせない安定感に「果たして自分が乗っているのは大排気量セダンか?」と錯覚しそうになります。
山坂道でマニュアルモードを駆使して少し攻め込んで見ると更に楽しさは倍増。
トルクバンドを外さない適切なギア比を選びながらコーナーを飛び出し、下手するとスポーツカーですら置いてきそうな加速で次のコーナーに進入。ここではコンパクトらしいクイックな挙動でほとんどロールもせずに素早くコーナーをクリアできます。
これには笑いが止まらなくなります。
 ブレーキは最近ありがちなストロークで制動力を調整するような大衆的なものではなく。硬いペタルタッチで踏力を必要とするどちらかというとスポーツカーやツーリングカーに近い感じで好印象でした。

 ディーゼルデミオに乗っていてどこか懐かしい記憶が蘇ってきました。
このデミオは何度か乗ったあの車に似ている。
それは(V35)スカイライン250GT。
GTカーのスカイラインに近いものを持っているこのデミオ、シティコミューター的なコンパクトカーではなく小型GTカーと言えるのではないでしょうか。
そして、このデミオは自分がコンパクトカーに対して持っていたネガティブな感情を見事に打ち砕いてくれ、マツダの車造りに対する真摯な姿勢を感じられる1台であるも言えます。
Posted at 2016/09/07 19:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車情報 | 日記
2016年08月27日 イイね!

リベンジ!井川線

リベンジ!井川線昨年末に井川方面終電に間に合わず乗れなかった大井川鐡道井川線に再び乗りに行きました。

 まずは新金谷で乗車券を購入。

これ、本線と井川線(現在は接岨峡温泉まで)と千頭~奥泉~寸又峡温泉の路線バスが2日間乗り放題で3900円とかなりお得な乗車券なんです。
今回乗車した新金谷~千頭~接阻峡温泉の普通運賃が往復で5060円なんで1日のみ&往復だけでも十分以上に元が取れちゃいます。
大鐡さん太っ腹ですなぁ・・・

 千頭行の電車が来るまで駅前のプラザロコでお弁当を買いつつ、駅の売店で600円と少々お高いソフトクリームを頬張っていました

とっても濃厚!カップのラングドシャも最高です。
気温が高いとすぐに溶けてしまうので慌てて食べましたけど^^;

ホームから検車区の方を眺めると・・・

おや、奥に京阪旧3000系と西武E31形がいますねぇ。
確か家山の側線にいたはずですがどうしたんでしょうか?
それにしても1枚の写真内に旧客と京阪と西武の車両が写ってるとは凄いカオスな光景です(笑)

そうこうしてると千頭行普通に元近鉄の16000系がやってきたので乗車。
特急車らしい静粛性の高い快適な車内でお弁当を食べつつ千頭に向かいます。
(写真撮り忘れてたorz)

 千頭で井川線に乗り換えます。

井川線は客車列車で運行されてるのですが、ディーゼル機関車は千頭方(麓川)に連結されるので井川方は運転台付客車が先頭になります。
そのため、客車間にはブレーキ菅の他に機関車制御用の線が引き通されています。

自分達が乗った客車はなんかレトロなボックスシートが並ぶ車内、銘板を見上げると・・・

なんと54年前の製造でした(゚д゚)!
あ、ちなみに客車は全車非冷房です。
なので、窓全開でした。

 千頭を出て一駅目の川根両国を出ると車窓右手に井川線の車両基地が見えます。

ここから終点の接岨峡温泉までトンネルをくぐり森の中を右へ左へと蛇行しながらカミンズ製ディーゼルエンジンを吹かしながら列車はゆっくり上っていきます。
途中のアプトいちしろ駅ではディーゼル機関車の後部に更にアプト式の電気機関車を補機として連結します。

連結作業が流れるような早さで行われます。
ここでは停車時間は5分ほどあるので、連結作業を眺めたりトイレへ行ったりする人が多かったです。
それにしても、アプト式機関車でけぇ!!
ディーゼル機関車の2倍くらいはありそうな車高です。
ここから次の長島ダム駅までは90‰の超がつくような急勾配をアプト式電機機関車が押し上げながら進みます。

そして長島ダム駅に着く頃には巨大な長島ダムの堤体が見えます。
ここでアプト式機関車を切り離すのですが、ちょうど対向列車との待ち合わせだったのもあり、目の前でアプト式機関車を対向列車に付け替え作業してました。
ここからは再び、ディーゼル機関車が客車を押し上げていきます。
眼下には長島ダム建設によって水没した井川線の旧線が見えたりします。

ダム湖である接阻湖の湖畔にそって進み、奥大井湖上駅を過ぎると終点接岨峡温泉に着きました。
ここから先、井川までは現在土砂崩れの復旧作業で11月頃の運転再開となるようです。
線路に生えた草が不通になってからの経過年月を感じさせる光景でした・・・

 接岨峡温泉で30分ほど停車して折り返し列車が今度は千頭方へと下っていきます。
長島ダム駅で再びアプト式機関車が今度はブレーキ役として連結されます。


エントランスでアプト式機関車に取り付けられた歯車と線路に設置されたラックレールが噛み合わさることで急勾配を上り下りできるようになります。

このトンネルを過ぎると90‰の勾配を今度は下り始めます。
軽便鉄道並の小ささとはいえ、5両の客車とディーゼル機関車を従えながら下る姿は頼もしく見えます。

アプトいちしろ駅から再びトンネルと森の中をウネウネと下って千頭へ帰ってきました。
ここから新金谷まで今度は南海ズームカーの20000系に乗車しました。


 新金谷へ戻ってみると検車区の方ではトーマスとジェームスが入れ換え作業をしていました。
8月中はSL達もいつもより運用が多く組まれ、牽引両数も多い為とても忙しそうでした。

旧客の横では十和田観光鉄道からやってきた(東急)7200系も夕方の運用に備えてかパンタを上げて待機してました。
夕方の新金谷は私鉄車両やSL・旧客にソドー島鉄道の機関車もいる魔境と化してましたwww

 さて、大鐡を1日楽しんだ後は

毎回恒例のさわやかでした(爆)
今回、デザートにバケツ氷なるものを頼んでみたのですが・・・

まさかのアイスピッチャーに氷盛られてる件wwwwwww
一人では食えず、友人とシェアしながらになりましたとさ(完)
Posted at 2016/08/27 16:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年08月13日 イイね!

オタクのお盆

オタクのお盆 今年のお盆は珍しくお休みがとれたので祖父母のお墓参りに地元へ帰省してるのですが、お墓参り以外は暇なので宇都宮のオタビル(宇都宮フェスタ)でお買い物してきました。

まずはメロンブックスでパパ聞きとRAILWARSの2冊を購入
パパ聞き!といえば作者の方、今年の5月にお亡くなりになっていたのですね…
本編を完結後、今年はじめにスピンオフの発表をされて間もなくの訃報だったのでアフター発売と聞いた時は一瞬デマかと思ってしまったのですが、生前に執筆を終えていたものだそうです。
RAILWARSの方は12巻から遡った時間の話で、どうやらオリエント急行が出てくるようです。
出版社がライトノベル事業から撤退するらしいですが、そうなるとRAILWARSは今後どうなってしまうのか(´・ω・`)
お盆休みでこの2冊を消化できるかな〜^^;

メロンブックスの次はアニメイトでワルキューレの新曲を購入。

シングルなのに曲数多すぎワロタw
帰りがてらにカーナビに録音したのは言うまでもなありません(笑)

そういや、オタビル途中の下りエスカレータが故障していて階段になってました。
転びそうになって危ないですな…

おまけ
オタビル買い物時定番の東武パーキング。

5ナンバーサイズのルグランでも白線をタイヤで踏むくらいの狭さです。
入庫後1時間駐車無料なのはありがたいんですが、駐車するには苦労させられます((+_+))
昔、親が東武の駐車場に入るのを嫌がっていたのも納得してしまいました。
Posted at 2016/08/14 00:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ・マンガ | 日記
2016年07月20日 イイね!

ちょっとヤンチャ過ぎたかな?

ちょっとヤンチャ過ぎたかな? 今まで使っていたサニーVZ-R純正ノブをZ32純正シフトノブに交換してみました。
 Z32純正シフトノブといえば標準は黒ステッチ仕様ですがversionRだと赤ステッチ仕様でカッコいいので後者で注文してみたのですが、おじいちゃん仕様のルグランには似合わなかったです(苦笑)

 とはいえ、グリップが太く握りやすい形状だしギアも入りやすくなりました。
それもそのはず、なんとシフトノブ単体で300gあります!
まぁ見た目からしてゴツいですからね^^;
 
これからも気分でVZ-R用と使い分けて行きたいと思います。
Posted at 2016/07/20 22:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーバード | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
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