2013年11月09日
どうも、碧い怪鳥です。
自分の勤め先は10日が給料日なんで昨日、「金曜日が給料日じゃん!」なんて思っていたら
先輩「甘いナ、うちの会社はお前が思うほど甘くねえよw」
上司「ここって、10日が土曜にかかってると金曜に振り込まれるんだけど、日曜にかかってると月曜振り込みなんだ( ◠‿◠ )」
自分「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわああああああ」
ってなりました。
社会は厳しいですはい・・・
てなわけで、先週予約した腕時計(本日発売)を予定通り購入できるか怪しかったんですが、なんとか貯金をかき集めて購入できました。
セイコー・ブライツがどっかのお酒とコラボしたらしいモデルです。
先週の土曜日にヨドバシの時計コーナーをふらついてカタログ見てたら、コレが目に入り気が付いたら予約しちゃってました(;^ω^)
尚、予約してから自動巻きであることに気が付いた模様(え
今まで、カシオのG-SHOCK、シチズン・アテッサと電波時計ばかりしか使ってなかったんで、初の自動巻きモデルを扱いきれるかどうか・・・
それ以前にもったいなすぎて、ほとんど使う機会がなそうな悪寒orz
Posted at 2013/11/09 23:59:27 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2013年10月27日
こんばんは、碧い怪鳥です。
あんまり更新してない気もしますが、なんとか生きてますよw
昨晩は短大時代の友人が夏休みに免許を取得したと言うので、ルグラン(自分)とタイムズカーシェアリングで借りたアクア(友人)の2台で真夜中の首都高をグールグル回ってランデブー走行してました。
いやー、それにしてもアクアって結構速いですね。
プリウスと同じパワートレーンで1トンちょいの車重だとあんなに軽快に動くのか!、と感心してしまいました。
でも、僕も引き離されてたまるかとSR20DEに鞭を打ってフル加速して急激に間合いを詰めてやりました(ォィ
まぁ、途中の神奈川線が雨だったのと友人が免許取り立てであることも考え、至って紳士的な走り(?)で楽しんでました。
楽しい運転も事故っちゃ台無しですから・・・
ちなみに友人のアクアのリアウインドウにはなぜかこんなものが貼ってあり
だけど、プライバシーガラスでほぼ見えない&走行中に吸盤が剥がれ落下する仕様(爆)
そんなわけで、夜明け前までずっと走って楽しんでました。
友人には初心を忘れず、無事故で充実したカーライフを楽しんでもらいたいです、とどこか上から目線な気持ちの碧い怪鳥でした。
終
Posted at 2013/10/27 21:42:51 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2013年09月29日
どうも、碧い怪鳥です。
前回の更新から少し時間が空いてしまいましたが、資格取得やらでせっかくの公休もお預け状態だったのです(´;ω;`)ブワッ
とまぁそんなどうでもいいことはさておき・・・
トミカリミテッドヴィンテージからラジオカー第2弾がでたので買いました。
今回のお目当てはなんといっても
ニッポン放送のU12ブルーバードです!!
まさかのブルーバード、それにSSSとは・・・
どっちかというと街頭よりも山中の道なき道で取材してる姿が似合いそう(爆)
ちなみに、今回もインタビュー記が載ってるんですが、なにぶんAMだと文化放送やTBSラジオしか聞かないもんでして(;^ω^)
ちんぷんかんぷん(´・ω・`)
U12の車体には現在もつかわれているフジサンケイグループのロゴが大きく描かれていますね。
僕はこれ見ると、ポニーキャニオンの方が真っ先に浮かぶんですよねぇ(昔見ていたノンタンのOPクレジットによくこれが出てたからw)
裏面の解説によりますと、ニッポン放送のラジオカー1号車は日産車というのが慣習だったようです。
最も2011年以降はトヨタ車に代替されてしまったそうですがorz
それにしても買ってから、ずっと気になっているのがこのブルーバード・・・
果たして素のSSSなのか?それともSSSアテーサなのか?
終
Posted at 2013/09/29 23:33:04 | |
トラックバック(0) |
ミニカー | 日記
2013年09月08日
こんばんは、碧い怪鳥です。
昨日の記事に書いた通り、ルグランは継続車検を受けるため日産プリンス栃木に入庫しておりました。
距離は6万キロ手前とまだまだなんですが、いかんせん年数が経っているので思わぬところで引っかかるんじゃないかと冷や冷やしておりました((((;゚Д゚))))
しかしながら、大きな問題もなく当日の夜7時前後に出場できたのでほっと胸をなでおろしております。
さて、今回の検査で追加整備となった箇所は
トランスミッションオイル・・・今までの交換実施記録もなく、なおかつ自分のハード(?)な運転による劣化もあったんでしょうね・・・メカニックから交換を勧められました(;^ω^)
リヤブレーキドラムカップ交換・・・ブレーキライニングを押すシリンダー付近からフルード漏れが見つかりました。ここは経年劣化によるものだそうです。
プラグ交換(イリジウム化)・・・今後も長く乗ることをメカニックが察してくれたのか、ついでにイリジウムプラグへの交換も提案されました。高寿命で10万キロまで持つそうです。
あとは経過観察として、
パワステホース・・・こちらはホース部にわずかなにじみが見られたものの、漏れではなく油量も減ってないので大丈夫だろうとの事でした。もちろん、増し締めで対応してあります。
バッテリー・・・テスター計測の結果、電圧低下が確認されました。すぐに交換というほどではなさそうですが、注意したほうがいいとのこと。
これら含めて今回の車検でかかった費用は13万円。
ディーラー車検でなおかつ15年選手の車であることを考えたら、優秀なんですかね(笑)
整備終了後、メカニックの方から内容説明を受けた後、「いつも大事に乗られてますよね~。内装も普段からお手入れされているんですか?」と言われました。
こういう風に言われるとまた2年後も言ってもらえるように綺麗に乗り続けたいって思いますね。
Oさんには「私的には新車も考えて欲しいですけどwww」って釘を刺されましたが(爆)←シルフィにMT設定してくださいwwwwwwww
さて、整備後のルグランの調子はすこぶる良好ですヽ(´ー`)ノ
ミッションオイル交換のおかげもあってか、ギヤも入りやすくなっています。
ブレーキも以前より軽いタッチで効く感じがします。
内装もちゃんとクリーニングしてくれたみたいで、2年前の納車時の感動を再び思い起こさせてくれます。
車齢15年、総走行距離59564キロ
さて、あと何年何万キロ走れることやら・・・
おまけ
今まで装着されていた点火プラグを記念にもらいました。

こんな小さなパーツが15年間休まずに火花を飛ばして頑張ってくれていたのかと思うと、どこか感慨深いものがあります。
Posted at 2013/09/08 23:55:19 | |
トラックバック(0) |
ブルーバード | 日記