• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

撮影ドライブin箱根ターンパイク

撮影ドライブin箱根ターンパイク 前々から行こうと思っていた箱根ターンパイクに行ってきました。
いつもは箱根新道を通ってばかりなんですが、せっかくなのでルグランとターンパイクの景色を絡めて撮影してみたいなぁ、という思いつきで720円を課金してきました(笑)

 結果は・・・
なんかもやっていて微妙な感じにorz
次は快晴な時に再チャレンジしたいですね。

道路自体はよくいえば勾配や急カーブがほとんど無くて走りやすい、悪く言うとつまらない(←ぉぃ)ですね。あ、眺めはいいので運転する人以外は楽しめるんじゃないかと。
僕は急勾配・急カーブの箱根新道の方が好みです(爆)
Posted at 2016/04/26 00:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年04月15日 イイね!

タイヤ履き替えと簡易補修

タイヤ履き替えと簡易補修 遅れながらもルグランのタイヤをようやく夏仕様に履き替えました。
夏タイヤに替えたんだから当たり前ではありますが、ピレリP1はやはり静かに感じますね。少し締まった感じの乗り味はお気に入りです。
これが速度が上がって来ると段々フラットな乗り心地になるんですよ(笑)
このタイヤで高速を使った長距離ドライブが待ち遠しい…

 さて、実家に帰ってきたら偶然親父と休みが合いまして
以前から相談されてた「リヤバンパー左側の簡易補修」を行いました。
通勤中に標識柱にリヤバンパーのタイヤアーチ部を擦ってしまったとの事で、タテ20×ヨコ3センチ程の擦り傷ができてしまってました。
いつものお手軽タッチアップでは難しいので、全体をスプレー塗装してからとりあえず傷消し→仕上げ→鏡面仕上げのコンパウンドで研いたらこんな感じに…

スプレー塗装部分がよくわかっちゃいますね。
ザ・テキトー(ォィ

 あとからクリヤー吹いてボカシ剤でもう少し綺麗にしようか?と親父に提案しましたが、「別に気にならんしいいや。」との事。
うん、自分が逆に気になってしょうがないんですが良いというのでここまでにしておきました。

 ちなみにK13マーチのピュアブラック(G42)は通常の在庫では置いてなく、オーダーペイントでの作成となりました。
現行車なのに^^;
Posted at 2016/04/15 14:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月09日 イイね!

鉄コレ京阪1900系竣工

鉄コレ京阪1900系竣工 先週に引き続き、鉄コレの京阪1900系をN化させました。
今回は先に作った車両と車番を重複させない為に車番変更を行ったのですが、その為には印刷済みの車番を消さねばなりません。
まず、エナメル溶剤を綿棒に染み込ませ、車番の上で擦ります。
その後、つまようじの先端で車番を削ります。
あまり削り過ぎると傷になってしまうので要注意…

元の車番が消えたらインレタで新たな車番を転写しておしまいです。

今回の車番は1917−1956-1918にしました。
この編成はKS-70台車を履いて登場してるので、台車パーツ等は付属品をそのまま使用しています。
印刷済みの車番、どうしてこれにしなかったんだろ(・ัω・ั)

 中間車の1956はテレビカーなので当然テレビアンテナも取付けます。

ちなみに動力車もこの車両に組み込んであります。

 全部の作業が終わり、試運転です。

既に持ってる京阪3000系でも実績のある鉄コレ動力なので、スムーズに走ってくれます。

先頭車はTNカプラー化をしてるので、連結間隔もバッチリ決まってます。
吊り幌を採用してるので、側面から見た時の表情も少し物々しいですね。
足下を見るとミンデンドイツ台車(1915)とシンドラー台車(1918)の違いがよくわかります。
作り分けて良かったと思えるポイントです。

 そうそう、テレビカーにアンテナを取付けた時にせっかくなので3000系と8000系のテレビカーも出して並べてみました。

テレビアンテナが屋根上に2本、それぞれ別方向を向いて取り付けてありますがダイバーシティ方式を採用しているが故ですね。
車両ごとに取り付け位置が少しづつ異なるのは受信感度を上げる為に苦労していたようにも見受けられます。
ちなみに8000系では衛星放送も受信できるBSアンテナ(ドーム状の形)が整備されていました。

 来月には(予定通りなら…)マイクロエースから京阪3000系が再販されるので、まだまだ京阪特急は増える予定ですw
Posted at 2016/04/09 16:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年04月02日 イイね!

買い間違いにはご注意!

買い間違いにはご注意! 先月発売された鉄コレの京阪1900系。
31日に引き取って来た当日に早速N化しようと思い秋葉原で部品をいくつか買い漁ってました。
 
 その一つが台車。
特急車時代に京阪1900系(新造車)の履いてた台車は主にKS-70形とFS347形に分類されます。
大多数の車両はKS-70形を履いてましたが6両だけFS347形を履いて登場しています。
さて、今回のモデル車は車番入りで登場したんですがその車番は1915-1955-1916。
このうち、1915と1916はなんとFS347形を履いて登場してます。
さて、付属してる台車を見て見ると・・・

おうふ、KS-70形だったでござるよorz
ま、まぁこんなこともあろうかと台車も調達してきたのです。

FS356←→KS-70(鉄コレ付属)

FS347は残念ながら模型化されていないので似たような形状のグリーンマックス製FS356形台車を調達してきました。
型番こそ違いますが同じミンデンドイツ式台車なので問題はありません。
さて、こいつを履かせてパンタと無線アンテナ取り付ければ1915-1916は完成・・・
あれ?なんか台車が違う( ゚д゚)!

どう見てもS形ミンデン式の台車だ。
まさかの買い間違いしてました(汗)
ちなみに気づいたのが日付変わって4月1日の真夜中

そういや1900系は後に台車振替でS形ミンデン式台車を履いてたよなー(エイプリルフールネタ

というわけで翌日、千葉方面へドライブついでにタムタムへ寄って買い直してきました(笑)

再度台車を履き替えて今度こそ完成。

よい

ついでに8000系や3000系と並べて歴代京阪特急の並び。
1900系の顔は大きめの前照灯がなんだか可愛らしく見えます。

 今回1900系は2セット購入してるので残り1編成は車番変えて弄ろうと思います。こっちはKS-70のまんまでオーソドックスに仕上げる予定です。
あ、テレビカーも勿論連結させますよw

ではでは(^^)/
Posted at 2016/04/02 21:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年03月25日 イイね!

グランツーリスモとニスモ

グランツーリスモとニスモ 企画展でY31セドリックのグランツーリスモが展示されてると聞き、日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。
先々月のあぶない刑事展以来ですね。




生で見るとやはり格好いい!
グランツーリスモといえばカタログカラーの黒や赤などのイメージが強かったのですが、ライトシルバー系の落ち着いた色も似合いますね。
僕はこっちの方が好みです。

ピラーレスで窓全開というサービスっぷり。
じっくり車内観察させていただきました(笑)

SFC塗装のステッカー
ルグランでも採用されてるフッ素樹脂塗装、登場から25年以上を経ても輝く車体はこの塗装あってこそだと思います。


Y31といえばタクシーやパトカーでもおなじみでしたね。
自分が子供の頃に見ていた乗り物ビデオに登場するパトカーといえば白黒のY31でした。

まじまじとグランツーリスモを見てるとミスフェアレディのお姉さんが近づいてきました。
不審者とみなされたのかと思いきや、「アンケートのご協力をお願いします。」とアンケート用紙を渡されました(苦笑)
アンケートに答えるとこんなカードを貰えました。


 その後、時間があったのでノートニスモに試乗してみました。

試乗時間は20分、横浜の街をぐるっと試乗できました。
ノーマルのHR12DDRと比べてもだいぶ自然な加速フィーリングなのがかなり印象的。
具体的にはノーマルだとかなり踏み込まないとエコスーパーチャージャーが作動しない為、1200㏄であることを意識させられる場面を多く感じました。
一方ニスモ専用チューンではスーパーチャージャーの効きを良くしてあるように感じ、同じアクセル開度でも1500ccくらいの加速をしてくれます。
本来のHR12DDRってこんなに楽しいエンジンなのかと感じさせてくれました。
足回りもニスモ用に強化されてるとの事でしたが、歩道の段差を超える時に硬さを感じる程度でそれ以外ではノーマルとの違いもほとんどわからなかったです(ただ単に鈍感なだけかと^^;)
そういえば、ニスモSに標準装着されてる専用スポーツシートもメーカーオプションで装着されてました。
長距離乗るならこっちのが、ノーマルよりも良さげかも…
さてこのノートニスモ、価格はノーマル仕様よりも2〜30万円高との事。
ん、メダリストと大して変わらなくね?
ニスモエアロと強化された足回りが付いて来るんならこっちの方がお買い得に見えてきたぞ…(あっ、ちなみにメーカーオプションのスポーツシートは+54000円とのこと)
意外とノートニスモってお買い得車なのでは??と思ってしまいました。
 ちなみにノーマル仕様乗った事あるのかって?

実家の母親のノート(X DIG-S)を先日運転させてもらいました(爆)
というわけでノーマルとニスモの違いを比べるには絶好の機会でした。

Posted at 2016/03/25 22:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation