• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

純正マニアの愛車 [トヨタ クラウンマジェスタ]

整備手帳

作業日:2013年2月10日

DIRECTED PKE キーレスエントリーシステム取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
日本ではまだ販売をしていないので仕方なくアメリカのセキュリティーショップより直輸入しました。
送料五千円位だったのでそんなには高くないですね。
円高の時に買っておけばよかった・・・。
今回は本体が1万円だったので計1万5千円位ですかね。
2
アメリカのサイトに行っても見れるのはここまでですよね。
さぁ!日本初?の中身の公開です!
3
中身です(笑)
PKEの鍵が一つと本体、アンテナが2本、配線が2本になります。
アンテナは2本がデフォルトですが、設定で1本でも動作できます。
またオプションでアンテナを購入すると3本までアンテナを設置できます。さすがアメリカ!大型の車両には3本欲しいですもんね。
4
配線は1本が既存のDIRECTEDのセキュリティーシステムのD2Dポートに接続する為の配線(これで電源も通信も全てできる便利なポートです)(写真左)
もう一本はオプション配線でスターター系の制御を行う配線です。(写真真ん中)
自分の様な後付プッシュスタートを組んだ人間がこの配線を繋ぐとキーがないとエンジンがかからない様になるものみたいです。
自分の場合は既に103Tを導入済みなので必要ありません。
実はこれを繋がなくても動くんです!
そう、配線はD2Dのラインを繋げば終わり!って事です!楽っくぅ~。
最後がアンテナ配線です。普通は元々のVIPER本体から出ている配線をPKEに接続してこの配線をアンテナに繋ぐ感じになります。
自分の場合は先日付けたVSM50BTがあるのでVIPER→50BTの黒ポート→50BTの緑ポート→PKE黒ポート→PKE緑ポート→アンテナって感じで繋げています。どんな順番でも動作はします。
5
これがアンテナになります。説明書によると壊れやすいので取り扱い注意だそうです。確かに割れそう(爆)
自分は運転席の上辺りと運転席側のCピラーに内臓しました。
運転席用が8フィートでリア用が18フィートなので結構余裕です。
6
左からプログラムボタン、黒いカプラーがアンテナIN(VIPER本体からの配線を繋ぐ)、緑が付属のアンテナ配線を繋ぎアンテナに繋ぐ所です。一番右側の尻尾は取説にも載っていない不明な配線です・・・。
7
左から
10ピン黒 スターター配線やドアセンサー、ホーンなどに繋ぐ配線です。
2ピン黒 アンテナ18フィート
2ピン白 アンテナオプション用(3本目のアンテナ用)
2ピン赤 アンテナ8フィート用
4ピン赤 D2D配線用(VIPER本体のD2Dポートに繋ぎます)
8
上部、下部は特に特徴なし。意外と本体は小さいです。ボイスマン位のコンパクト設計です。設置する場所には困りませんね。
上部にメニュー認識用のLEDが設置されています。

取り付けは簡単すぎてあえて書きません。ドアロックだけを使用したい場合はD2Dとアンテナを配線するのみで動きます。

あとはVSM50BTと一緒でPKE本体をVIPER本体とペアリングをしなくてはなりません。取説通りにプログラムボタンを操作しましたが、登録できずいろいろとやってみて何とか登録できました。

これで近づくだけで開錠とVIPERオフ。離れるだけで施錠とVIPERオン!になりました。インテリキー仕様になりました。満足!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グリルLED更新

難易度:

マスターシリンダーキャップカバー取付

難易度:

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

前回コーティングの追記!

難易度:

サクションパイプ取付

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月22日 14:55
PKEいいっすね(^_^)
自分も、スマートキーに憧れて、いろいろ調べたらPKEに行き着きました
やってみたいっす
でも、その前に50BTなんとかしないと(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2013年2月23日 12:55
新しい車なので純正で設定があるのかと思っていたのですがないんですね。
そんな方には絶対お勧めですよ!
現状の問題点はアンテナの場所の設定ですね。たまに電波飛ばないときがあるので焦ります。50BTの登録ができないと多分PKEも難しいですよ。頑張ってください!

プロフィール

純正マニアです。最近はエンジンのメンテ、改造に頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:11:19
バンパー チリの原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 10:26:46
地図データ更新。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 08:10:35

愛車一覧

レクサス LS 純正マニア3号機 (レクサス LS)
ふとした出会いから業販オークションで見つけ2度の戦いを経て入手した車です。 自分のしたい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2016年10月30日納車 まだまだピカピカです。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
2015年6月19日に納車。甲府のショップまでお迎えに行ってきました。あちこちボロが出て ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
車両仕様 型番:GH-UZS171改 平成12年式 4万キロ位で購入 【足回り】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation