
さて、昨日は仕事終わりにアルトワークスを試乗に・・・
・・・と思ったのですが、ディーラーHPによると試乗はまだで展示車のみとの事・・・( 一一)
まあでも、一応見に行こうかな~と思い、某支店へ・・・
・・・とここで、さらに思いつきますww
先日、正月休みで行けなかったフォードにも寄って、
フォーカスを見てこよう!!
※フォードとスズキは同じ通り沿いにあり、しかも近距離なのですww
実はフォーカスって、あまり好きな車ではありませんでした(^_^;)
何故って・・・
我々世代のWRCと言えば・・・
エスコートですよ!!
もちろんシエラも良いんですが、ドンピシャな世代はこれですww
ゲーセンのセガラリーでも、コレかデルタしか使いませんでしたwww
そのエスコートの後継がコレ・・・
今やラリーカーはハッチバックの方が多くなりましたが、当時は「え、何でこの車がエスコートの後継?」という感じでした(^_^;)
丸過ぎて気に入らなかったんでしょう・・・
思えば、フォード車は他にも好きな車は結構ありますww
「バニシング・イン・60」のエレノアですね!
これは王道です!!
このマスタングも好きです。特に影の薄いこの型ww
どこまでもひねくれ者ですww
さすがにマスタングⅡを挙げるほど、斜め上は行ってませんがwww
あとは
あのコーナーでご紹介したトーラスですね!!
ということでフォードというメーカー、好きな車が多いんですね~(^◇^)
古い車ばかりな気が・・・
・・・で、相変わらず2代目以降のフォーカスも好きになれなかったのですが、
去年
F31レパードなみにビッグマイナーを行いまして・・・
これが・・・

※これはRSですw
こうなったと(゜o゜)
これならイイ!!
しかも青!!
青好きにはたまりませんwww
初めて知りましたが、この車ボルボV40と兄弟車だとか
で、外見はもう合格なので車内・試乗の感想です。
【車内】
車内はもちろん我がER34より広いですが、若干天井が・・・
高いんですけどなんだかちょっと頭上に窮屈感があるような??
サイドが湾曲してるからかな?
高さ自体はあるんですけどね。
荷室はちょっと驚きました!
国産車のライバル(勝手に想定)と思われる現行インプのハッチバックは、後席を起こした状態だと荷室が狭い!!
しかしフォーカスは広々ですよ!!(^^)/
後席を倒せば広くなるというのは、言うまでもありませんw
センターコンソールも近未来感があって、個人的には○です!
ただ、後方視界が悪いかと・・・
外見からもわかるとおり、リアにかけて段々屋根が下がってるので、外観はスタイリッシュなんですが後方視界は・・・という感じ(^_^;)
【試乗】
ER34と比べるのは酷なので、義父のゴルフⅥと比較します。(ゴルフがライバルとDの方も仰ってました)
乗り心地は、ゴルフに比べるとスポーティーで硬いですが、不快というわけでもなく「スポーティー」です。
剛性感はゴルフⅥより上です。固めすぎた我が覆面号よりは快適ですよww
動力性能は、唐突に(良く言えば)加速するゴルフⅥに比べ、遅くはないんですが気持ちよく加速し、尚且つフォーカスの方が速いです!
これはエンジン(排気量)の違いはもちろんですが、DSGかトルコン式か・・・という違いがありますね。
私はどうも、ゴルフのDSGが気に入りません(^_^;)
普段仕事で乗ってますが、発進時のギクシャク感があるんです。
特に上り坂でのスタート・・・
国産車の様にちょっと踏んでも進まず、ともするとMTのように下がり始めます(^_^;)
「おっと!」とアクセルを踏み込むと、途端にフロントがホイールスピン・・・
これがたまらなく嫌なんですね(^_^;)
で、フォーカスは今回のマイナーで、この今時のDSGの様なミッションから従来のトルコン式に戻したんだそうです!
これは、個人的には正解だったんでは?と思います(^^)/
エンジンの音も、いかにもアメ車というような「ゴロゴロ」というような、力強そうな音ですww
1.5Lターボで180psですから十分ですね~。
加速感は、正直マツダのXD勢にも劣らないかな~と思いましたよ(^^)/
カタログ燃費は12~13km/lほどで、ハイオクです(爆)
しかしながら、試乗中に大渋滞にハマりましたが燃費表示は10km/lでした(^^)/
まあ、覆面・・・(以下略)
あとは、
トルク・ベクタリング・コントロールが付いてますww
これは簡単に言うと、プレリュードのATTSと同じような感じなのかな?(例えが古いw)
まあ、そんなにハッキリと試すことは出来ませんでしたが、少なくともゴルフⅥよりは気持ちよく曲がり、FF特有の・・・何というかひっかかり感?みたいなものは少ないのかなと・・・
まあ、ベスモ病なだけの素人なんでよくわかりませんwww
グレードはモノグレードですが、安全装備の充実した「+」という上級がありますが、私には必要ありませんwww
アイサイトみたいなもので、走行レーンや前車との距離等を見ているそうですが、アイサイトよりは性能は劣るそうです。
お値段は・・・レヴォーグといい勝負で、私の予算では・・・(T_T)/~~~
さて、前置きが長くなって試乗レポートが適当になってしまいましたが、レヴォーグやインプ等、巷にあふれてしまっているのが気に食わなくなったひねくれ者には、このフォーカスという選択肢もありかなとww
まあ、覆面号の車検は通しますし、またいつかの為に夢を・・・ということでwww
鹿児島での納車台数は、今のところ
5台だそうですし、大半はホワイトとのことで、このブルーを選べば目立つこと間違いなし!!(^^)/
という夢を抱いてますが、フォーカス・・・乗ったとしても鹿児島で注目してくれる人いるのかな…ww
その後スズキに行ったのですが、閉店時間を過ぎており・・・(^_^;)
まだ開いていたので、ちょろっとワークスを拝ませてもらって、カタログだけもらいましたwww
しかも、もう試乗を始めてるとの事なので、また暇な時に乗ってみようと思います~(^◇^)
---追記---
ボルボV40 ⇒ フォード・C1プラットフォーム
フォード・C1プラットフォーム ⇒ マツダBプラットフォーム(BK?)・・・
マツダBプラットフォーム(BK?) ⇒ アクセラ(先代?)
えっ??