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うんぱぱの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2023年3月8日

アルテッツァ 3Sスロットルのマイナー前後の違いについて

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前のパーツレビュー、整備手帳にも書いた通りM/C後のスロットルボデーASSYが製廃となってしまいました。
中古でもM/C後の物がほとんど無いがM/C前の物はそれなりにある。と言うことで前後の違いをワタシなりに調べてみたので纏めます。(前期後期で表現すると中期の扱いに困りますのであえてのM/C前後との表現にしてあります。)
2
交換時に写真を撮り忘れたのでネットの拾い画です...
画像のスロットルがM/C後用の物になります。
3
画角が違いますがこちらがM/C前用のスロットルです。
赤丸のつけてある部分が大きな差となりますが、M/C後はスロットルバルブよりもエンジン側に直接繋がっております。
4
そしてこの溝は何につながっているかと言うとこちらの赤丸のバキューム関係のホースにつながります。
ちなみに品名はフューエルべーパーフィードホースNO2
黄色線の経路を辿っていくと...
5
チャコールキャニスターにつながっていることがわかります。
ということはあの溝は燃料揮発ガスが通る経路なわけですね。
3S搭載車のM/C前後においての1番の大きな差が排ガス規制です。(M/C前GF-→M/C後GH-)
ちなみにその後の2002年8月の小改良時(所謂中期と後期の分かれ目)にはこの辺の変更はありません。
6
こちらがM/C前のバキューム配管系統のイラストとなります。
赤丸のホースが違うことがわかります。
と言うことでM/C前後のスロットル互換の違いは少なくとも溝と、こちらのバキュームホースとなります。
某知恵袋等で水ホースの径が違うと有りましたが、多分径が違うのはこちらのホースとなります。
7
ちなみに水ホースが2本スロットルに刺さりますがその水ホースと相手のサーモスタット、さらにセンサー類までM/C前後の品番の違いはありません。(生産開始から終了まで変更無し)
画像赤丸
8
以上の事からワタシの考えではM/C前後のスロットルは着くには着く(ホースの変更は必要)が、排ガス検査等に影響を及ぼす恐れがある。が結論となります。
ワタシもプロでは無いので間違っている部分があると思いますが、今後スロットル関係で困った方の参考になればと思います。

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