• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月25日

本当にシーマ?

今日は少し早めに家に帰れました(といっても23時ですが・・)。衝撃のものを目撃してしまったので、思わずみんカラ開きました。

  ↓

日産から新型シーマについてのメールが届いていたので、日産のホームページを開けたところ、そこには新型シーマの詳細がありました。

が・・・

これって、本当にシーマ? フーガのページじゃないの??

と思ってしまいました(^^;)。エクステリア・インテリアとも、「間違い探し」のような感じですね。

同時に、フーガ買っておいてラッキーだったなぁとも思ってしまった瞬間でした。だって、シーマと見間違えてもらえそうなもので(笑)。

そういえば、初代シーマは「シーマセドリック」「シーマグロリア」というのが正式名称だったような気がします。セドリック/グロリア(のちのフーガ)の豪華版がシーマというスタンスが回帰したのでしょうか??
ブログ一覧 | 車関連の雑感 | クルマ
Posted at 2012/04/25 23:34:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

100回記念
rescue118skullさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2012年4月26日 0:08
サイドの「HYBRID」の文字が豪華になっています。
リアのナンバー周りにメッキが付いています。
うん、まんまフーガハイブリッドと一緒です(笑)。

せめてエンジンくらいはフガハイと差別化を図るべきでしたよね。
コメントへの返答
2012年4月26日 23:16
HYBRIDのエンブレムは、いちおう変えてあるのですね。日産のHPみててもリアナンバー周りのメッキに気がつきませんでした(^^;)

VQ37VHRのハイブリッドになると聞いていたのですが・・メカニズムまでフーガとおんなじなんですね。ここまで徹底して同じなんて、ある意味潔さを感じます(笑)
2012年4月26日 0:23
こんばんは(^ー^)

いや~何度見てもフガハイと何ら
変わりませんよね~(^-^;
ただ長くなってボディパーツを
ちょいと変えたからだけ・・・
私なら絶対にフガハイを選びます!

まぁ~どちらも買う予算なんて
ないですけどね~(^-^;
コメントへの返答
2012年4月26日 23:19
こんばんは!たいへんご無沙汰しております。

HPの写真からは、ロングボディになった雰囲気すら感じ取れませんでした(汗)。後部座席は広くなったのでしょうが、逆にいえばシーマのメリットはそれだけという・・(^^;)

ドライバーズカーとしてなら、フーガのほうが良さそうですね。全長5m超えは駐車場を選び過ぎます。
2012年4月26日 0:28
こんばんは!

私も早速カタログもらってきまして研究中!!です^^
コメントへの返答
2012年4月26日 23:20
こんばんは!

早速にカタログをゲットされたのですね。個人的には、リアドアガラスのサンシェードを移植できたらなぁと思ってます。
2012年4月26日 2:06
こんばんは~るんるん
お久しぶりですねグッド(上向き矢印)

やはり雑誌通りなのねバッド(下向き矢印)って感じでがっかりです・・・

『シーマ復活!!』と云うには、あまりにお粗末な感じがしますね冷や汗2

個人的には間延びしたシーマよりフーガの方が横から見るとカッコいいと思っちゃいましたウッシッシ
コメントへの返答
2012年4月26日 23:23
こんばんは(^^)/ 大変ご無沙汰しております。約1ヶ月ぶりのみんカラです。

雑誌通りなのですね。最近車関係の雑誌をみれなかったので、知りませんでした。

「復活」というのはちょっと言い過ぎかも、と思ってしまいます。シーマという名前をとりあえず延命させたという感じかも(^^;)
2012年4月26日 6:50
雑誌に掲載されていた画像を見た時から感じてはいましたが、ホントこれは単なるフーガの上級版にしか見えませんよね(汗)

700万円以上もするクルマが400~500万円台のクルマと同じ雰囲気では…。
コメントへの返答
2012年4月26日 23:28
レクサスのLS460とLS460Hの違いみたいな感じでしょうか?。ヘッドライトやリアコンビライトユニットもフーガと全く同じなようで、シーマと名付けた真意が分かりませんね。

今の時代、新たに金型起こして設計するのは、コストがかかりすぎるのでしょうか?
2012年4月26日 9:28
お久しぶりです♪

前々から情報は入ってましたが、実際発表となり世に出たらがっかりですねぇ。

Qさんのおっしゃる通りY51乗ってる方からしたら
ラッキーって思われる方多いでしょうね☆
全長は長いみたいですが、ほぼフーガですから(笑

プレジデントが50シーマの延長みたいな感じでしたから同じような手法ですかね??
たぶん後から大排気量がでるでしょうけど、今後の日産が不安になって仕方ないですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年4月26日 23:32
たいへんご無沙汰しております。約1ヶ月ぶりのみんカラです。

初代フーガの、前期→後期型へのマイナーチェンジのほうが、手の込んだブラッシュアップのように思います(^^;)。Y50後期型は、リア周りがほぼ新設計ですものね。

以前にブログで、シーマがデビューしたらY51フーガが日産のフラッグシップから陥落すると書きましたが、そうでもなかったような(笑)

USのフーガにあるV8 5.6Lでも積んで来たら、まだ良かったのですが・・V8の需要はあると思いますので、それに期待したいです。
2012年4月26日 13:05
こんにちは!

どう見ても・・・

フ-ガですね(笑
コメントへの返答
2012年4月26日 23:33
こんばんは。

刷新されたシーマのHPをみて、思わず「???」となってしまいました。きつい言い方ですが、エイプリルフールネタレベルといって過言でないような。。
2012年4月26日 19:17
こんばんは雨

昨夜日産から届いたHTMLメールを見ました目ひらめき

私もそのまんまぴかぴか(新しい)Y51フーガぴかぴか(新しい)じゃないの~冷や汗exclamation&questionと、見間違いましたから…うれしい顔あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2012年4月26日 23:36
こんばんは!

平ちゃんさんも見間違われましたかっ!。まさかヘッドライトやリアランプユニットまで同じとは、夢にも思っていませんでした。

ここまで一緒にするか〜と、ある意味日産の意気込みを感じます(笑)
2012年4月26日 21:20
確かに、フーガにしか・・・
特にリヤはどこか違いがあるのでしょうか・・・?

エンブレムチューンをしてもバレなさそうw
コメントへの返答
2012年4月26日 23:37
リアは、ナンバー周りがメッキで囲まれているみたいですよ。たいした差ではなさそうですが・・(^^;)

ボディの長さは別にすると、フーガ→シーマへのチューンナップ(?)はとても簡単そうですね。
2012年4月26日 21:52
Y31シーマはセドグロの上級版だっただけに、現行シーマはある意味原点回帰といえばそうかもしれませんね。
Y31はインテリアの一部を共用していましたが、ボディとか見える部分に関してはほとんど別物でしたから…。
現行はインテリアどころか、ランプ類までフーガと共用してしまったのが致命的ですね。

フーガを「シーマ顔」に顔面スワップする方もそのうち出てくるんでしょうね…。
万が一、私がシーマを買ったら逆に「フーガ顔」にしちゃいますが(^^;)
コメントへの返答
2012年4月26日 23:47
日産も、「フーガと一緒やんけ」と非難囂々になるのは承知のうえで、それでも敢えてこのような形でデビューさせたのでしょうけど・・新規開発する資金的な余裕がほんと無いのでしょうか?

まさか、テールランプまで同一とは夢にも思っていませんでした。せめて、トランクリッド側のLEDダミーっぽいところが光れば・・そのパーツだけ欲しいです(笑)

シーマ顔への変更は簡単そうですね。フロントバンパー・グリルがあればポン付けできそうな・・シーマをtypeS化するというのはアリかもしれませんね。
2012年4月26日 22:31
せめてQ45とプレジ(G50)の時ぐらいは、変更してくると思いましたが、ウワサ通りのシーマでしたね。

昔流行った、『シーマン』みたいにしゃべる『シーマ』だったり・・・(爆)
コメントへの返答
2012年4月26日 23:53
すみません、シーマンが何か知りません(^^;)。同じ世代のはずなんですが・・ググッてみましたが、よくわかりませんでした.

ここまでフーガと変えないなんて、日産も大胆不敵ですね(笑)。変えなかったのは、むしろ確信犯なのではないかと(「確信犯」という言葉の使い方は誤用ですが)。

日産の狙い目は、ずばり「会社の経費として計上させるのにふさわしい車」でしょう(苦笑)

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation