H5年式 スズキキャリィトラックがイヤになり 知人に売り
ホンダクリオの5万km走行中古車を83万で購入
平成8年の4駆 V-HA4改
(改 とは V-HH4 アクティーストリート インジェクションエンジンを 換装したため
メリットは特に^^;燃費も特に上がらないし(12.5km/L)
レブまでまわすとECUのレブリミッターのせいで キャブエンジンよりエンジンが苦しげ
(でもマフラーをツイン&太くしたら 7~8000rpmでも抜けは明らかにいい)
電動パワステも V-HH4 アクティストリート Xiのを後付♪これもこの型式では該当無しかと
スバルサンバーも素晴らしい走りと言うけれど
(長距離・ワインディングを乗ったことはない)
アクティトラックも素晴らしいと思います
まずは定評のある BEATの下位級のE-07Aミッドシップエンジン 水平置き構造なのに 直立エンジンのような信頼性でオイル上がりせず15万kmも酷使できる (スズキエンジンじゃ白煙出して無理)
おかげの重量配分も 若干フロントよりの6:4くらいでおさまっている リアルタイム4WDですが 重量配分のせいか 冬道も通常ミッドシップ2WD スタック時4WD対応なのにフルタイムのように安心 かつフルタイムのようにコーナーで全輪を引きずってる感じもなく走れます^^
リアサス構造が
リーフスプリングかつ
位置決めがしっかりした ジオメトリー剛性が高い ドディオンチューブで連結された ドディオンリアアクスル
このリアサス構造ですと ストロークしても タイヤの前後位置が変わらない 乗用車では皆無の 理想の極み!!
)
タイヤの おかげか走りはリアルスポーツだと錯覚する
ステアフィールがスズキキャリィより7倍以上良好(雲泥の差という事) BMWE46よりもわかりやすく乗りやすい
悪路・定積載でもステアリングは快適ですw
この車で山形→東京を下道で1000km強 往復経験アリ^^;
軽トラックでありながらリアルスポーツ たまに乗ると胸がすき 「スポーツしてるなって」実感できます 大好きな車です