• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jissanのブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

パフォーマンスダンパーの目的を見誤っていました。

100台BRZ大集合で、いくつかの部品も出展されていたのですが、
その中で、パフォーマンスダンパーも出展されていました。

タワーバーの代わりに装着して、ストラット間にダンパーを取り付けるものです。



STIからも販売されていたのですが、説明する記事に納得できずに、
自分の中では、某S○V並に怪しいアイテムという位置づけでしたw

しかし、実際に動画にあるデモ装置などを見せてもらって、自分なりに納得しました。


パフォーマンスダンパーは免振装置なんだと。

タワーバーの様な補強部材ではなく、補強部材を補助する役目を持つものだと感じました。

地面からの突き上げなどの強い衝撃が入力されると、サスだけでは吸収できずに、ボディがよれたりしますが、タワーバーはよれを抑制してアライメントが変化するのを防ぐ補強部材。
しかし、ロールゲージやらスポット増しやら、どんどん補強をしてゆくと、車体に入った振動が逃げ場がなくなってしまい、ボディが共振するような状況が生まれます。これは比較的周波数の高い振動で、がっちがちの車体では、ブーンブーンという呻りに似た音が、車体から聞こえてくることがありますが、それを抑えることが出来るってことなんだろうと。

サスの性能の良さを表す機能の中に、収まりの良さもありますが、
収まりは、身体に伝わる振動や、音で判断しているところが大きいので、
パフォーマンスダンパーを装着すると、車体の共振が抑まり、車体の呻りを止まるので、
足回りが良くなったような気分になる・・・

振動を吸収するという本来のサスペンションの役目から見れば、
メリットは大きいと思ったのですが、タイムを競う中では、車の呻りが収まったことによる
精神的な安心感から、行ける!と感じるだけで、走行性能として向上云々はやっぱりあんまり
変わらないような気もします。


コーティングを剥がした車体では、石を蹴上げると、びっくりする音がしますが、
あれが収まるってことか。。。。w

まあ、ここまで考察しているってことは、つまり欲しいってことなんですけどねw
Posted at 2012/10/23 10:37:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ニュルを走ってきました。ブログを書くモチベーション充電中。」
何シテル?   10/09 02:33
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 123456
78 910111213
1415 1617 18 19 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

愛車一覧

スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation