• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jissanのブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

オープンミーティング オフ会 & 前泊飲み会

オープンミーティング オフ会 & 前泊飲み会この週末、オープンミーティングへのBRZ OwnersGroupのオフ会参加と、
前泊でグループメンバーとの泊り飲み会をしてきました。

BRZ OwnersGroupの広報部長、アランパーソンズさんのブログを見て頂くとして、自分しか撮っていないであろう写真を中心に補足します。


朝8時に、刈谷PAに FAさん、FDさん、アランさん、きらっち、Jissanの5名が集結。カルガモ走行で、一路東へ。非常にいい天気でしたので富士川SAにて第1弾写真撮影会。寝坊のnoritakeさん合流。そりゃ夜勤明けで寝坊しないほうが無理というものです。

綺麗に晴れた空と綺麗に並べたBRZの構図は、頭上の余白をできるだけ欲しいもの。どうしてもローアングルに攻めてみたくなります。



そして前泊なのに朝5時出発という、わけがわからない原因となった、うな繁に。
どうしても11時にここでウナギを食べたかったのです。




うな丼なら、1980円。並なら2500円。特上並なら3000円。うなぎが一切れ増えるごとに500円アップという計算。しかし、わざわざ朝5時に起きて高い高速代を払って、なぜここで500円、1000円をケチるのだ!?
という、お金が溜まららないタイプの論理で、倹約する他のメンバーをよそ目に、一人上うな重。3500円

数年ぶりに食べた 鰻重の思い出はプライスレスです。


そのあと、初の箱根に。地元民のKEI-Jさんに案内していただいて、
箱根の山を登ってゆきます。
スバルドライビングスクールin 広島の後、オンラインで約束を交わされていた、KEI-Jさん、きらっちさんの指導による、アランさんのスパルタドライビングレッスンが行われています。

KEI-Jさんのラインを参考にしてアランさんが走り、その姿をきらっちさんがチェックするという安全にコーナリングする為の厳しい指導が繰り広げられていました。

もう一つのイベントとして、ダイヤモンド富士の撮影。3時半に山中湖西岸の撮影スポットに着くよう、
富士スピードウェイの脇から三国峠を抜けていきます。しかし、そこに待っていたのは、厚い雲に覆われた富士山の姿でした。

結局、撮影ポイントには行かず、かなり早めの宿へのチェックイン。



もう、そうなると呑むしかありません
早めに、用意された夕食を取り、倹約の為にその場はサービスワインだけを呑んで、
部屋に戻って、まったり飲みあかしました。



その様子は、BRZ OwnersGroup Lineに逐一アップ。仕事でどうしても行くことができなかった方の思いがその場にも伝わってきました。

そして、その夜は、角瓶と共に更けてゆきました。。。。


翌朝、開けてみると、一面真っ白な世界。


去年の悪夢がよみがえった一瞬でした。

しかし、その後霧は晴れて、綺麗な穏やかな青空が見え、ほぼ一日、富士山を堪能することができました。


後は、まったりノンビリ。オプミを堪能してきました。

今回のオプミは、前回の反省が多く反映されている、管理が行き届いているような印象を受けました。
んが、しかし今回のチケットの高さは、スタッフの大量投入と、膨大な掲示物、そして僅かしか集められなかった協賛。。。というのも感じ取れました。

こういうイベントって表向きの意味合いと、真相の意味合いの2つの面があると思うのですが、
今一、真相面がつかみきれない。。。いったい何を得たいと思ってオーガナイズしたのか。


マッタリと言えば、トークゲストで呼ばれていた河口まなぶさんが、わざわざテントのところにまで足を運んでくださいまして、いろいろ話を聞かせていただきました。

昼から風が出てきて、じっとしていると冷えてくる中、差し出されたアイスコーヒーを飲まれつつ、
普段、喋れないような話もしてもらっていると、ふとマトリックスのワンシーンを思い出した。
「赤い薬を飲めば現実に戻る。青い薬を飲めばこの世界で過ごせる。」ってやつ。

そういや仕事でも知ってしまったら後戻りできない話、最近よく聞いてしまうなぁ。
そういう年代に入ってきているってことなのかな。
子供心にサンタの正体を知ったときの切なさのような感じ。

なんてね。


オプミなかなか、たのしかったですが、やっぱり野外のイベントは天気に左右される振れ幅大きいですね。


Posted at 2013/11/19 00:01:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんなでお出掛け | クルマ
2013年11月13日 イイね!

SUBIE USTERM 放送

この記事は、緊急告知!本日SubieのUSTREAMを放送!について書いています。

CLUBRZのブログや、クラブレガシィでお馴染みの、いもっちさんが、
USTで、生放送をされるそうです。

スタート時間が22時からということですので、
どんな内容になるのか、お楽しみってことで。

ぜひご覧あれ~。

Posted at 2013/11/13 20:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2013年11月01日 イイね!

山野 哲也選手 GTを勇退されるそうです。

ミスターBRZと自ら、言われていた 山野哲也選手(社長)ですが、
今期で引退勇退されると、FBで発表されました。

山野 哲也 FaceBook

後進に託しますとありますが、
佐々木浩太選手のタイムが非常に伸びてきましたので、
それをみて安心されたのでしょうか。

GTの話のようですが、ジムカーナやラリーの参戦など今後どのように活躍されるのか気になるところです。

他のカテゴリーのレースは引き続き出られるそうです。
Posted at 2013/11/01 16:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース
2013年11月01日 イイね!

イカシタ代車 TODAY 5速MT仕様

イカシタ代車 TODAY  5速MT仕様筑波サーキットの帰り、BRZをオサムファクトリーへ預けていたのですが、
その間お借りしていた代車が、往年の名車 ホンダ TODAY。

しかも初代・前期型、5速マニュアルのレア品

キャブ仕様なので、エンジンが温まるまでチョークを引いてアイドルアップします。
その代り、アクセルの反応がすごくよくて、
BRZの良くできた電スロすら、もっさりしていると感じます。

またステアリングにはアシストがないので、据え切りとかは非常に重たくなるのですが、
クルマの僅かな荷重の変化もステアリングに伝わってきます。
お尻が流れる手前から、ステアリングがどんどん重くなってゆくので限界がすごく感じやすい。

重ステって今でも、競技車輛に使われているのはこういう理由なんだーと、本当に実感。

ドア窓は懐かしの手回し開閉。
昔、手回しでない風に見せるように窓を上げ下げするのが流行ったことを思い出しましたw

車重が軽いこともあって、加速も結構いい。油断すると前輪をホイルスピンさせての発進になりますw
ABSって何?って時代しかも、ブレーキアシストも非常に弱いので、ブレーキをかなり踏まないと
止まらないのですが、ロックした時にポンピングブレーキがすごい楽。
ロックした瞬間のブレーキの手ごたえ(足応え?w)が変わるのもわかるので、
これはこれで、ありだなぁと。

すごい限界走行をしているような書き方ですが、
実はなんてことなくて、スタッドレスタイヤを履いていただけなんですがw
Posted at 2013/11/01 10:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍しく車ネタ | 日記

プロフィール

「ニュルを走ってきました。ブログを書くモチベーション充電中。」
何シテル?   10/09 02:33
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

      12
3456789
101112 13141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

愛車一覧

スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation