• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリキ880のブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

マイコペ ブリキ号のその後…

マイコペ ブリキ号のその後…先々月のコペトロにてエンジン不調となったマイコペですが…

単刀直入に言うと…


やはり3気筒目が死んでおりました😞

ということで主治医であるCAD CARSへドッグ入り


エンジン開ける前の診断ではシリンダーにキズがいってるかもとのことでした。

距離も距離なので そろそろとは思っていましたが…突然すぎます^^;

とりあえず ある程度 見積もりを出してもらいエンジンの頭をあけてから どうするかを決める方向に…



っでバラしてみると…
あっちらこっちらと悪いところが出てくること出てくること…(´;ω;`)

エキマニの割れ


3気筒目ピストンのキズ
ピストンピンとコンロッドの固着(寸前)
ピストンリング・オイルリングの摩耗


3気筒目シリンダー内キズ


3気筒目バルブ 打コン後


全気筒バルブシール摩耗


その他にもヘッドボルトが伸びていたとか…

とまぁ酷い状態でした。

そんなこんなで やることが決まり、
○全気筒ピストン・ピストンリング・ピストンピン交換
+コンロッド部にブッシュ無しのフルフロー加工

○全気筒シリンダー修正(小)
○子メタル・バルブシール・その他消耗部品の交換
○ヘッドガスケット等のガスケット類交換
○ヘッドボルト交換
○エキマニ交換
○ヘッド部バルブすり合わせ

○排圧・排気温度が高いため 排気経路の見直し

とノウハウを生かして修繕いただき

現車セッティングを行い


見事にマイコペ復活‼️


CAD CARSではダイノジェット計測器にて修正なしの生馬力がでてきます。
(一般的なシャシ台はこれに約1.2倍で算出。店によりけりですが…)


今後エンジンを壊すことは もう懲り懲りだったので、ハイブースト時でもあまり無理のないブースト設定でセッティングが行われております。

それでもグラフを見ると4500回転から7000回転まで高馬力を維持していてパワーバンドが長くとれそうなので扱いやすさがよく分かると思います。
乗った感じも前より低速から加速感があり高回転付近までそれが続く感じが体感できました。

エンジンの仕様は当分こんな感じでいこうと思います。

次パワーアップ関係で何かする時は120馬力(CAD CARS計測)ほど出せるタービン(F4?F5あたり?)とそれに見合ったSARD製インジェクター&燃料ポンプを組むことになりそうです。
あ、あとCAD CARS製のハイカムと‼️(←JBエンジンの社外タービン仕様はこれ必須)

まぁ まだまだ先になるでしょうが…今後の目標としたいと思います^_^

CAD CARSブログ①

CAD CARSブログ②


Posted at 2018/12/09 06:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月24日 イイね!

K-CAR MEETING 2018 Rd.2/秋 inセントラルサーキット

K-CAR MEETING 2018 Rd.2/秋 inセントラルサーキットこの前の10月21日
春は豪雨に見舞われたことでクラス優勝はしたもののタイム的には不完全燃焼だったので初の秋に参戦してきました。
(実はレース1週間前まで出場しようか悩んでました^^;)

当日は春とはうって変わっての晴天に恵まれ、もう少し気温が低い方が望ましかったですがドライコンディションで路面も申し分なし。

キャドカーズメンバーに挨拶し、

も。ファクメンバーに挨拶し、


準備が整ったところで久々のドライ走行 フリー開始。



とりあえずフリーから早々とベストタイムで初の42秒台に突入し、165同クラスの最強スペックに生まれ変わった かみやん号とさほど変わらないタイムだったので良い感触は得たものの、
何か第4コーナーの登りの加速に不満を感じてましたが終了。

今回の165クラス上位者の紹介
○フリークラス1位 かみやん号
今までECUが書き換えタイプだったものからVプロに変更したため、弱点だったストレートが1番の伸びを引き起こし完全な優勝候補NO.1

○フリークラス3位 もへへ号
今年春前の も。ファク走行会で楠師匠を抑えての41秒台で走行する恐ろしい強者。まだ1度も一緒に走っていないため、どのような走りをするのか全くの不明だったため ずっとマークしておりました。

○フリークラス4位 き。つね号
言わずと知れた去年の春の覇者。フリーは走らず予選でヒョッコリ42秒台前半をだしクラストップのまま決勝もポールトゥーウィン。タイヤが変わったことで伸び悩んでいるみたいだが、今回リミッターカットをしてきたことにより 恐ろし存在である。


といった見解であったため表彰台争いとして今回の165クラスは けっこうレベルが高いメンバーが揃っていたため、フリーで2位だったことは 良い方の誤算であった。


予選もまだまだ油断のない状況だったのだが…



何故かフリーよりも調子が悪い!
ストレートで全く伸びないというより加速が明らかにおかしい😵
あまりにも おかしかったので1度のタイムアタックで予選は引き上げてきた。
かろうじて予選2位だったが、1位のかみやん号とは雲泥の差である。

いろいろエンジンルームを確認し配管の抜け等もなく、気温が少し下がったことによる燃調のズレか水温が温まりきっていない時に走ったせいで燃料補正が入ってたと思い決勝に挑むことにした。
(この時 あそこを見ていれば…)

そんな状況からの決勝。

クラストップの かみやん号との間に2台。

スタートが肝心だと思いスペシャル集中し、絶好のスタート…を切った…と思ったのだが…

その一部始終を↓↓↓でどうぞ。








結果
なんやかんやで無事にクラス2位ゴール。

あの状況化では これが限界でした😅

まぁ4周、5周目の集中力は半端ないことはタイムに現れてます(笑)

レースから帰ってきて少し放置してからエンジンをかけると…
ん⁉️
ヤバイ😵
やっぱ1発死んでる❗️

プラグを全部 確認してみるとー…



はい。3気筒目がチーン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



プラグの予備もなく困ったところに、オープンクラス優勝のあおいさんに予備をいただけることになり なんとかエンジンが正常にかかりアイドリングも問題なさそうだったため一安心。
(だったのですが…)

その後
表彰台


🏆


副賞




といただけて本日は終了。

いろいろありましたが1日 楽しく過ごすことができました。

今回入賞できたことと42秒台だせたこともあり、次回はクラスアップのNクラスに出場しようかと考えております。
(前回優勝時にいただいた副賞のゼスティノタイヤで参戦予定)

今回もコペトロ出場するにあたり いろいろとご迷惑・応援・お助けいただいた方々 どうもありがとうございました😊
(特にあおいさんには大助かりで頭が上がりません。ありがとうございましたm(_ _)m)
そして今回も長々と書きましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。


PS.
その後 通勤で走行中 あまりにもオイルの焼ける匂いがし、オイルの減りが尋常じゃないのと3気筒目のプラグがオイルでベチャベチャ。
分かる人には分かる症状。

今 現在 マイコペは入院中でございますー…

この続きは…また別の話…
Posted at 2018/11/24 02:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月26日 イイね!

K-CAR MEETING 2018 Rd.1/春 inセントラルサーキット

K-CAR MEETING 2018 Rd.1/春 inセントラルサーキット1年ぶりのみんカラブログとなりますが…

先日5月13日(から少し日が立ちましたが…)に行われた『K-CAR MEETING 2018 Rd.1/春 inセントラルサーキット コペントロフィー』に毎度ながら参加してきました。

天気予報は雨ということで家 出発時は降ってませんでしたが、道中にパラパラと…^^;

開園前に も。ファク園長・園児さんたちとご挨拶。



中に入ってお馴染みのCAD CARS社長・メンバーの方たちとご挨拶。




時間が経つにつれて雨足が強くなり、フリーを走る頃には完全ウェット…


同じCADメンバーで師匠でもあるクリリン楠さんの後を追ってフリー走行に入るも、1周目のホームストレート外側にまさかの水溜まり⁉️というより池‼️により、メチャクチャハンドルが取られて まさかのスピンするかと思うぐらいの恐怖を覚えるサーキット走行が初まる…
師匠の走りを見ながら初のウェット走行の感触を覚えつつフリー走行終了。


とりあえず165&ATクラストップタイムを出したものの、やはりこの雨の中みんな探り探りの走行と思われるので、まだまだ油断禁物である。

さらに時間が経つにつれて豪雨となり予選…

あちらこちらに川あり池あり…前走車の水しぶきで視界がない…
タイムアタック5周目でタイム上がらず、これ以上は危ないと悟り早々とピットに…


フリーよりも雨足が強かったためタイムダウン^^;
もう ここまで雨が降るとタイムうんぬんは関係なくなってくるような…
そして予想していた通りフリーからジャンプアップしてきた佐々木選手にコンマ4秒差近くつけられクラス1位を取られてしまい予選2位となる。

他のレース区分では赤旗がでたりのサバイバルコンディション。
マイコペは通勤車ということもあり壊すわけにもいかず、なにより無事何事もなく完走を目標に決勝に挑みます。

相変わらず雨足は変わらず超がつくほどのヘヴィーウェット☔️
スターティンググリッドも過去最高位の9番グリッドから❗️

シグナルがこんなに近くだとスタート安心(笑)
(一昨年は後ろ過ぎてシグナルが見えなかったもんなぁー…)

スタート前のこのドキドキの緊張…なんとも言えません(笑)
雨のスタート⁉️…とりあえずホイールスピンしないようにしとこかなぁー…って感じで決勝はスタート❗️

予選1位の佐々木選手は絶妙にS660なみのロケットスタートをきり、『これはそのまま逃げられる😥』と思い1、2コーナーをアウトから懸命にいい感じで追いつき、そこからは雨のため なかなか無理ができずにオーバーテイクができない状況がずっと続く…

もう少しでクラス優勝が目の前に…

これはもう猛プッシュしてプレッシャー作戦しかないと思い、厳しいラインからでも攻めに入るそぶりをすることにしました。
その様子をスタートからゴールまで↓↓↓にてどうぞ。



結果
過去稀に見るヘヴィーウェットの最悪なコンディションの中 激闘を繰り広げ、見事 165&ATクラス初優勝を飾ることができました😂
チェッカーフラッグが見えた瞬間 感極まって ついつい叫んでしまいました(爆笑)



念願のテッペン❗️

↑今回は特別に副賞でタイヤ ゼスティノが⁉️

去年よりも輝いて見える?盾✨


も。ファクさんからの副賞🎁



今回のコペトロはウェットということでタイヤの選択でかなり左右があったと思われます。
ドライだったら全く違う展開・結果になってたことでしょう。

次回 東海スパ西?セントラル秋?来年セントラル春?のドライコンディションにて165&ATクラスで優勝することができたなら、ステップアップということでNクラスに転向することも…

今年もコペトロ出場するにあたり いろいろとご迷惑・応援・お助けいただいた方々 どうもありがとうございました😊
そして今回も長々と書きましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。


Posted at 2018/05/26 15:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

K-CAR MEETING 2017 Rd1/春 inセントラルサーキット

K-CAR MEETING 2017 Rd1/春 inセントラルサーキットよくみんカラでパーツレヴューするたびにコペトロに出場するために…と書いてきましたが、先日の日曜
『K-CAR MEETING 2017 Rd.1 春 inセントラルサーキット コペントロフィー 』
に参加してきました。

開園前


CADチームで一緒だった谷口さんとの2ショット


この日は仕事だった実況&MCの人(笑)


受付



とてもいい天気で、最高気温は30℃以上上がったそうな(;´Д`A


さー まずは走行前の準備…



私のコペンは
タービンノーマル タイヤ幅165&ATクラス
である。
まずはフリー走行から…


7日のも。ファク練習会時はタービンブローのせいで全然 走れなくタイムは出なかったのですが、今回 仕様変更後の初と言ってもいい真面な走行でベストタイム更新。
思ってた通り…いや外気温的にそれ以上の結果がついてきました。


とりあえず現時点クラス2位の結果ですが、優勝候補のき。つね号が予選からの参加なため実質3位。まぁ それでも表彰台にグッと近づいた結果が出ました。


走行直後の空気圧やら いろいろと点検してから
次は予選…




3周目でクリアラップが取れそうだったので思い切って攻めてみたところフリーからのベストタイム更新。


3位と思っていたらフリークラストップタイムのかみやん号と0.065秒差の2位獲得❗️
予想以上に結果がついてきた。


誤算はクラストップのき。つね号との間にS660が6台もあるということ…
さらには予選タイムがき。つね号とは1秒以上あるという…
てっぺんは絶望的なのと、練習・フリー・予選と安定のかみやん号が真後ろということもあり プレッシャーに負けて抜かされる可能性大なので 完走の3位を目標に…


マイコぺの最終点検をした後に 間も無く決勝❗️
このスタートの緊張感はなんとも言えません(苦笑)



5秒前看板(遠すぎて見えないが、らしいものが)出て、レッドシグナル点灯………消灯・スタート❗️



スタートから第4コーナーまでにき。つね号の後ろまで迫れたのですが、窮屈なインからのS660軍団に阻まれ 第5コーナーの上りで失速…
あとはS660との競い合いで…コペンは何処へ❓(笑)



S660と抜きつ抜かれつの攻防の末、
コペトロ結果は見事に上出来のクラス2位‼️

それも予選からのベストタイム更新❗️


去年の残念な結果の4位から 息子はずっと表彰台に上りたかったみたいで、
やっとこさ2人揃っての初の表彰台・初のシャンパンファイトができ最高でした(*≧∀≦*)


メチャメチャ欲しかった盾もゲット✌︎(^o^)✌︎


毎回恒例の集合写真やパレラン。



CADチームの
谷口さん


重里さん



レースクイーン




なんやかんやで いろんな経験を過ごすことができ、幸せで最高な1日となりました。

この度はコペトロ出場するにあたり いろいろとご迷惑・応援・お助けいただいた方々 どうもありがとうございました😊

次回 参戦は未定ですが、機会があれば是非とも参加したいと思います^_^

最後に長々と書きましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/05/27 18:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

三井アウトレットパーク滋賀竜王コペンOFF2016

三井アウトレットパーク滋賀竜王コペンOFF2016みんカラでは初のブログとなります(^^)

昨日は滋賀竜王にある三井アウトレットパークにてコペンOFFに参加してきました
( ´ ▽ ` )ノ






コペトロで知り合ったお仲間さん



といっしょに 個性あふれるたくさんのコペン








やいろいろなショップのブース



等を見物でき久々に満喫できるイベントに参加できました(*^◯^*)


出展景品にいただいたものの中にコペンのスマホケースが入っており、ちょうど変えようと思っていたところだったので 地味に嬉しかったりします
v(^_^v)♪





主催関係者の方々、お会いしてお話できた方々 楽しい1日をどうもありがとうございました(^_^)
Posted at 2016/11/13 18:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@harajun さん
あとは中間パイプを50Φのストレートのものに交換するやら、タービンのアウトレットエルボも排気抜けが悪い構造なので加工するとかでも かなり効果ありです。
ストレート触媒は車検も公害問題もあるので、あまりオススメするものではないですねー…」
何シテル?   12/30 06:58
ブリキ880です。 昔はト○タ6年、ホ○ダ2年と整備士をやっておりましたが、現在は一般的な機械製造業で自動車関係のお仕事からは離れて生活しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LARGUS 65-62Φ変換スプリングシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 21:41:31
ダイハツ(純正) スプリングシートセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 12:37:18
禁断の・・・ウォッシャータンク上げ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 23:28:46

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
2016年1月24日納車。 家族用の車であまりチューニングができない… 2018年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤快速仕様車。 サーキットには年に1回行けるかどうか… 2016.5.8コペトロi ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
20歳の時に初めて購入したマイカー。 雑誌ドリフト天国に広告で載っていた愛知の悪徳業者 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この車を乗りたいがためにネッツトヨタに就職をこころみたといっていいほど… 大阪 堺の中 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.