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woodpeckert01cの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年6月12日

撥水ゴムへの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 例年、この時期に行っているワイパーブレードの交換。
 その前に、純正ブレードを分解し、撥水ゴムへ交換。
2
 購入した撥水ゴムは、中央部分と両端部分(赤丸部分)が、純正ゴムの形状と異なるのが難点。
3
 工作!
 純正ゴム(上側)の形状に合わせ、撥水ゴム(下側)を切断・加工(赤丸部分)。
(取り違い防止のため、純正ゴムの端部に白マジックでマーキング。)
4
 組み立てて完成。
 これで、雨の日も快適!?

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この記事へのコメント

2023年2月25日 17:27
はじめまして。 自分もゴムだけ交換しようかと思っていたところです。 撥水ゴムは、どちらのメーカーのものでしょうか?
コメントへの返答
2023年2月25日 20:32
こんばんは。
 このゴムは、Studie Yokohamaで購入した物で、残念ながらメーカーは不明です。
 また、本来、店舗での加工取付となるのですが、肝心の新品ブレードを持参するのを忘れてしまい、DIYとなった次第です。
2023年3月19日 14:00
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 このタイプの羽の付いた撥水タイプのゴムは探しても出てこないですね… 撥水でなければ中国で売っていますが、品質考えると使用する気になれず結局はガラコの輸入車用に交換しました。  しかし、ゴツいのが気になって仕方ないのでG31と手元に残っていたF11のワイパーを分解して、普通に販売しているの撥水ゴムのカスタム装着にチャレンジしてみます。
コメントへの返答
2023年3月21日 17:11
こんにちは。
状況のご説明ありがとうございます。
F10のワイパーブレードが、ビビりも無く、交換もし易かったので好みでした。
G30も、ビビりが無ければ、敢えて交換はしなかったのですが、この辺もコストダウンの影響だと思います。
カスタムへの挑戦、成功をお祈りします。その折は、ご教示を願えれば幸いです。

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 皆様、はじめまして。  woodpeckert01c と申します。(^^)  2011年に初めてのBMWを手にしてから、国産車とは異なるその特性に戸惑...
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