• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2025年01月18日 イイね!

☆2025年初 筑波TC2000会員走行!2025/1/18

☆2025年初 筑波TC2000会員走行!2025/1/18 昨年秋体調を崩し無事に復帰できたので今シーズン初の筑波会員走行を走ってきました♫

 毎年恒例にしている11月のSUGOタイムアタック参戦もドクターストップで参加はできず、年末にあった走行予定も中止にしていたため走りたくてウズウズしていました😅


今回もサーキット仲間の634さんご夫妻を誘って実質約1年ぶりの筑波TC2000です!


走行準備をするつきじ丸


193さんも空気圧を調整し走行準備


1本目、今回フロントに使ってみたナンカンCR-S 255/35R18
昨年3月、モビリティリゾートもてぎ走行の際これをフロントに履いて自己ベストを記録しているがまだグリップは残っているかな・・・?


リアは姿勢コントロールしやすいアドバンA052 245/40R18


2本目フロントに履いたRE-71RS 245/40R18そろそろグリップは終わりが近いか?
ポテンザ、アドバンそしてナンカンのトップクラスハイグリップラジアルのコラボタイヤセット・・・?
気温10℃ 気圧1030mb 路面温度10℃とパワーが出る絶好のアタック日和
さて自己ベスト更新はなるか?


そして結果は?リザルト
1本目、2本目ともいつもの1’06秒台でした😅
2021年11月に自己ベスト1’06”18を記録してからもう3年以上経ってしまいましたが、どうやっても05秒台に入れません😭車と運転手の限界でしょうか?


走り終わってお片付け ♪遅い時間の走行枠だったのでパドックはまばら😅

TTRSロードスターの634さんは1’03”の自己ベストを更新してついに2秒台突入の自己ベスト👍
193さんRS3も久しぶりの走行でしたが自己ベストにあと0.1秒の1’04”5まで出してまずまずの走行✨
トラブルも無く3台無事走り終わって楽しい走行になりました😊

皆さん今年もサーキットでお会いしたらよろしくお願い致します✋
Posted at 2025/01/20 12:22:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年12月26日 イイね!

☆復活できたようです💦2024/12/26筑波スポーツ走行!

☆復活できたようです💦2024/12/26筑波スポーツ走行! 復活と言っても車ではなく運転手の復活の話しです!
10月に入った頃、まだ30℃位の暑さが残っている時期に実家の屋敷周りと空地の草刈りを丸一日やって熱中症ぎみになってから疲れが取れず、数日後のある朝仕事に行こうと起き上がろうとして愕然!左半身、特に左足に力が入らずなかなか立ち上がれません!
 
 翌日かかりつけのクリニックに行って症状を告げると脳梗塞の疑いがあるのですぐ大きな病院に行けとの指示、その足で脳外科がある病院に、そこでMRIを撮ってみると軽い脳梗塞が数か所に見つかり多発性脳梗塞との診断で即入院、点滴による治療を10日間ほど受け入院中の検査で右頚動脈に血管が狭窄している箇所があることが判りこれが原因で脳梗塞が起きたとの見解。
 そのあとは11月に大学付属病院に転院して狭窄している血管にカテーテルを使ってステントを入れる手術を受けて12月上旬無事この世に戻ってきました。

 最初の脳梗塞が軽度であったことから左足に軽く引きずるような感覚が残っている以外は後遺症もほとんど無くて済んだのは幸いでした。
 退院時に先生にスポーツはいつ頃から初めて良いでしょうか?と聞いたところ、まず1ヶ月は安静にして軽い運動なら良いとのこと、様子を見ながら徐々に運動量を増やして行って3ヶ月後の検診を受けて大丈夫なら本格的に始めても良いでしょうとの事。術前の状況まで戻るのには約半年は掛かるでしょうとの事です。

 という訳で前置きが長くなりましたが退院後約1ヶ月経ったので、リハビリのために筑波を走ってきました。

去年2月以来のTC2000走行です!
今回は特別な走行枠を走らせてもらえる機会があって参加させて頂きました♪


やっぱりサーキットの雰囲気はイイですねぇ👍


サーキット仲間の634さんご夫妻にラインしたらお見舞にきてくれることに😊
遊びの足にしているダッジチャレンジャーで奥様の193さんと一緒に仕事を空けてわざわざ来てくれました😭


193さんがポーズ💗


歳取ったなぁと感じるつきじ丸の後姿💦3月で70歳だもんねぇ仕方ないか😅


あれれ!偶然同じ枠を走るダッジチャレンジャーがコースインを待ってます!


病み上がりですが特に緊張はしていない😅








メインストレートを行くTT


自己計測ですがいつもの安定の06”秒台に何とか入りました👍

まともに走れるのか少し気掛かりでしたがホッと一安心です。
恒例の11月スポーツランドSUGOもドクターストップで走れなかったし、
これから徐々に走り込みをしていければと思っています。

それにしてもサーキットに戻って来れたのは良かったです👍
Posted at 2024/12/29 00:56:20 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年03月07日 イイね!

☆今年も走ってきました♪が!?袖森ファミリーサーキットデイ

☆今年も走ってきました♪が!?袖森ファミリーサーキットデイ 毎年3月に開催されている袖ヶ浦ファミリーサーキットデイに今年も参加しました♪
 ヴィンテージカー・クラシックカーや1972年までに生産された国産車・輸入車等がレース形式で走る走行イベントが充実しています♪

 いつも同行してくれる近所のみん友パイン6さんが今回も沢山の画像を撮ってくださいました。ありがとうございます♫

 パレードランやスポーティ走行、フリー走行、スポーツ走行の枠が設けられていて、この中のタイム計測・スタート練習付(模擬レース・・・主催者はレースではないと言っていますが)のスポーツ走行枠を走ってきました。

 毎回、スポーツ走行には漫然と走るのではなく目標を立てて走ることにしていますが、今回は一昨年秋に出した自己ベストを更新し1’18秒を切ることにして臨みました。
 が、しかし・・・タイムスケジュールを見るとエントリー台数がいつもより少なかったようで③フリー走行枠と④スポーツ走行枠が混走になっているではありませんか!
 ③フリー走行枠にはサーキット走行が初めての方やマイペースで走りたい方が多く、④スポーツ走行枠には計測・スタート練習等もあり、ある程度走り込んでいてそれなりの技量がある方々がタイムアタックする走りをします。
 この二組ではそれぞれサーキット走行を楽しむ目的が違うこと、技量や経験の差が大きく速度差も大きいことから、混走することはとても危険です!
 ドライバーズミーティングで主催者に対し、その点危険性についてどう考えて混走にしているのかただしましたが、回答は「レースではないので安全に楽しんで下さい」という趣旨の回答しか得られませんでした!
 安全に楽しめないから言っているのに聞く耳を持たないような主催者の考え方でしたので、もう今後の参加はできないなと諦めました。言いたい事は伝えたので気を取り直して走行準備です!


早めの到着でピットを確保、いつものルーチンのテーピングをします


そしてトランスポンダー(計測器)を付けて


ホイールボルトの締め具合をトルクレンチでチェック そして熱対策に空気圧を1.8kgに下げます


今回使うタイヤは先日筑波2000を走ったアドバンA052 245/40R18&RAYS VR.G2・・・山はまだ充分残っています♫


走行準備が終わってあとは出番を待つばかり


今回、一緒に参加した気軽なよっしーさんのTT


手前のS3セダンはいつも袖ヶ浦でお会いするUDL motorsportさん親子
今回は息子さんが免許取ったばかりなのにサーキットデビュー!


TBCCのレースに参加する車達


トヨタ2000GTとフェアレディZ 432


Ford GT40


ヴィンテージレーシングカー2台 MGとアストンマーチン ラゴンダ・・・何年生まれ?


走る芸術品 ラゴンダのエンジン・・・スーパーチャージャーらしきものが


MGのコックピット・・・美しいメーター類


いよいよ出番です


集中 集中!


グリーンが出てコースイン!


5・6・7の複合コーナー立ち上がり


3回目の走行はスターティンググリッドからシグナルスタート!
ポールポジションから・・・シグナルを待つ間、足がつりそうになりマッサージ!


シグナルグリーンで反応は良かったがホイールスピン!・・・私の車はFF車


ゴルフRはダッシュが速い!


ゴルフRに抜かれロータス211にも襲い掛かられ


第1コーナーには3番手で


1コーナー立ち上がりから2コーナーでロータスをかわし、4コーナーヘアピン進入でゴルフRを抜き返して5コーナーへはトップで!


トップのままチェッカーを受けました♪


お疲れさまでした♫





 で、結果は3回の走行ともトップタイム、1回目走行の7周目に1’17”421を刻み
これまでの自己ベスト1’18”10を0.6秒更新することができました♪
 気温が6°しかなくてエンジンにもタイヤにも条件が良かったせいもあります。

 クリアラップが取りづらい33台もの走行でも安定したグリップ、柔軟で融通が利くハンドリングのアドバンA052の威力はやっぱり凄い!安心で乗り易い☆
Posted at 2021/03/08 16:08:10 | コメント(22) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年02月14日 イイね!

☆久しぶりに筑波サーキット走行会♪

☆久しぶりに筑波サーキット走行会♪ サーキット仲間のミン友Hayaさんから正月休み明けに「筑波2000走りに行くんですが、良かったら参加しませんか?」っていう甘い誘惑がLINEで入ってきました。
 緊急事態宣言が発出される様子の中ではありましたが、12月・1月とほとんどおとなしくしていたこともあり1年半ぶりに筑波2000を走ることにしました。
 袖ヶ浦でいつも一緒のゴルフGTI kaichooさん筑波デビューです。kaichooさんの後輩で車が仕上がったばかりのスイフトTaji君を誘って一緒に参加です♫
 走行グループは違いますが、GTIクラブスポーツで富士を2’01”秒台で走る“たかgti”さん、ゴルフ7R“さなちゃん@NP”さんも速い組Aグループで筑波デビューです!

 先日走行準備でタイヤ交換のブログをアップしたら、718ボクスターKKDさんさんから見学に行きたいって連絡が入り待ち合わせをしていたのですが、偶然サーキット近くのコンビニでKKDボクスター発見!朝ご飯を買ってサーキット入りしました。今回はたくさん画像を撮っていただきありがとうございました。
 8STTで最近サーキットデビューした気軽なよっしーさん、サーキットみん友のシロッコRなごみさんも応援に来てくれて画像頂きました♫






空気圧を調整しています!


今回のタイヤは、アドバンA052 245/40R18、昨年のFSWで30分ほど使っただけのバリバリです♪


ブリーフィングは屋外で行われます!真面目に聞いている“つきじ丸”♪


いよいよ走行! 仲間のkaichooさんGTIを引っ張って第1ヘアピンに向かうTT!








ダンロップコーナー!


シビックタイプRとブレーキのガマン比べ!勝った!





 そして結果は・・・。ゼッケン#50がつきじ丸、今回参加台数が多く1組30台でクリアラップがほとんど取れません!気温18°とタイムアタックには厳しい条件でしたが、一昨年10月に刻んだ自己ベスト1’07”9をタイヤのおかげで何とか0.4”秒短縮して1’07”50を2回目走行で記録しました☆
 つくばデビューのGTI kaichooさん#51は目標の10秒切りを通り越して08”66、後輩のスイフトTaji君#48も09”03と皆目標達成で満足気な顔で帰ってきました♫
 コロナの中ではありますが、皆さんも注意を払って息抜きに出かけるのも必要ではないかと思います♪

Posted at 2021/02/15 19:04:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月01日 イイね!

☆袖森フェスティバル2020/11/1!走ってきました♪

☆袖森フェスティバル2020/11/1!走ってきました♪ 昨日は袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた第33回袖森フェスティバルの走行会に参加してきました♫

 袖森フェスではロータスのワンメイクレース・・111CUPレースやタイムアタック競技の袖-1GPなどが組まれていて観戦するだけでも盛りだくさんのフェスティバルです!

 走行会には、“体験走行クラス”や“もうすぐデビュークラス”、“あっさり2本やがっつり3本”などドライバーのレベルや経験に合わせたクラスが設定されているので初心者でも不安無く参加できる敷居の低い走行会です☆

 いつも写真を撮っていただくTT&エリーゼ乗りのみん友のパイン6さんが今回も同行してくれました(感謝!



サーキットに着くとパドック入り口のトンネルで入場者全員の体温測定が行われており10分程の渋滞です♫
あれっ?何台か前に見えるのは同じクラスを走るkaichooさんの白ゴルフ7.5GTIを発見!




ロータスは111CUPレースと走行会枠に参加する車がいるのでイッパイです!


参加者全員200人以上によるドライバーズミーティング・・・皆さん神妙に聞いています!


ミーティングが終わって走行準備に忙しい“つきじ丸”おっさん♫
ゼッケンナンバーをドアに貼り、計測器のトランスポンダーをナンバープレートに貼り付けます!


次は走行に合わせて空気圧調整!熱による空気圧上昇を考慮して通常2.4キロを1.8キロまで下げます!熱によって走行すると2.4キロ位まで上がります!
下げないまま走ってしまうと3.0キロ位まで上がってグリップしなくなってしまいます!


準備が終わって出番を待つkaichooさんのゴルフGTIとつきじ丸TT☆


今回初めて走行会に参加するTTみん友“気軽なよっしー”さんのTT2.0
もうすぐデビュークラスに参戦です♫


タイムアタック袖-1GPに参加するゴルフGTIクラブスポーツを駈るサーキット仲間の激速“Haya”さん!袖ヶ浦を1’15”秒台で走っちゃいます!


やはり袖-1GPに参加するゴルフGTIクラブスポーツのみん友“クータンロイ”さん!
ECUノーマルでどこまでイケるか挑戦中☆


こちらは111CUP?ロータス走行会に参加のエリーゼ220!ミニカーみたいであんまり可愛くてチャーミングなので知らない方の車ですが・・・♡


そしていよいよ1本目の走行です!クータンロイさんが激励に来てくれました♫


レストラン前の55Rをイン側縁石にタイヤを乗せて攻める!


そして2本目出走を先頭に並んで待機するつきじ丸TT&kaichooさんゴルフGTI!
この日は出走台数が30台位でなかなかクリアラップが取れないので、先頭で出てクリアなうちにタイムを出す作戦です☆


5、6、7の複合コーナーからレストラン前の8コーナーに向かう2台!


レストラン前8コーナー立ち上がりの2台!


無事に走行が終わってパドックに戻るTT


今回はみん友“らっさん”S3のお下がりミシュランパイロットスポーツCUP2を履いて初めてサーキットで使ってみました♪自己ベスト1’18”1から0.9秒落ちまで出たので、新品を履いたら自己ベスト更新か?
噂に違わず普段履きもできるハイグリップタイヤの実力の片鱗は窺えました!


そしていつものパターンでクーリングラップを入れないでパッドを焼いてしまった(泣!


そしてタイムは?
今回はミシュランCUP2のタイヤテストが目的の走行だったのですが、昨年秋に記録した1’18”1から0.9秒落ちまで出たのでまあまあの出来と言えます。
一緒に走ったkaichooさんは、足廻りの仕上りもあって自己ベスト更新の1’20”切りを達成し上々の走りでした♪
Posted at 2020/11/02 19:20:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@らっさん(AMR2012)さん 保険は下りると思いますが、せっかくお金を掛けて仕上げた車が持って行かれるのは悔しいですよ!手間も面倒だし!」
何シテル?   09/01 18:39
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きなもうすぐ古希を迎えるおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを40代後半に引退した後、4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
 夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation