• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

☆モビリティリゾートもてぎ 2025 M.O.S.C.会員向け CIRCUIT EXPERIENCE走行♫

☆モビリティリゾートもてぎ 2025 M.O.S.C.会員向け CIRCUIT EXPERIENCE走行♫4/27(日)モビリティリゾートもてぎのレースオフィシャルM.O.S.C.会員を対象とした「2025M.O.S.C.会員向け CIRCUIT EXPERIENCE」に参加してきました♪
 日頃レース開催時はレース運営をサポートする様々な係のレースオフィシャル・・・コース員、救護員、技術員、ピットグリッド員、計時員、事務局等々数十名以上が携わっていて成り立っています。

 今回の催しは、モビリティリゾートもてぎの計らいで普段レースを支えているスタッフ達のためにいつもとは違ったドライバー・ライダーの視点からレーシング走行を経験して役務に役立てる目的で、オフィシャルクラブM.O.S.C.会員であれば無料で参加できるイベントです。
2輪・4輪の走行体験、ゲストドライバー同乗走行・ライダートークショー、コントロータワー見学等充実した内容です!

 昨年も3/31(日)に行われましたが、私のメインの目的は4輪の体験走行!と言っても20分2本レーシングコースを自由に走行できる走行会です♪
約1年ぶりのもてぎ!オフィシャル仲間のMasudaさんと参加しました。


走行準備が終わっていよいよ走行の時間です!
 昨年走った時に出た自己ベスト2’19”51を更新することを目標に走りましたが結果は??

自己計時ですが1本目が1~6周、2本目が7~11周のタイムです。
残念ながら自己ベスト更新は叶わず今回のベストタイムは2’21”19!
自己ベストから1秒7落ちでした😭

 ここ最近、筑波・袖ヶ浦・もてぎetcどこのサーキットを走っても自己ベスト更新できていません!車が悪いのか運転手が悪いのか???どうも運転手のような気がするのですが・・・?昨年秋に患った脳梗塞の後遺症かどうもイマイチ走りにキレが無くなったような気がします😅走り込んでリハビリするしかないですね!
 5月3日は毎年春秋恒例のスポーツランドSUGO4輪Fanミーティングのタイムアタックに参戦します。楽しみぃ~っ😊

Posted at 2025/04/28 17:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年03月30日 イイね!

☆1年ぶりに袖森走行会!自己ベスト更新ならず😭

☆1年ぶりに袖森走行会!自己ベスト更新ならず😭 ここ数年毎年3月に袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ることが自分の中で恒例になっていて3/30(日)に行われたペン銀走の走行会を走ってきました。

 サーキット仲間ゴルフGTIからスイフトスポーツに乗り替えたkaichooさんからお誘いのLINEが入って「ペン銀走は走行台数が抑えられていて走り易い走行会なので久しぶりに袖森走りませんか?」とのことで参加することにしました👍
 サーキット仲間の何人かに声を掛けるといつも筑波を一緒に走っている634さんご夫妻、RS3セダンのtaKaさん、ゴルフGTI TCRさとっすぃさん、TTRSまる...さんが一緒に走る事に😊


みんなが続々と到着


変わり映えしないつきじ丸TTクーペ2.0


今回フロントに履いたアドバンA052 245/35R19&プロドライブGC-05N 9J×19 +50
19インチのハイグリップタイヤで走るのは初めてです!どうかな?


リアは以前から使っているアドバンA052 245/40R18&RAYS VRGⅡ9J×18+45


kaichooさんスイフト 本日がシェークダウン!とはいえすっかりアタックマシンの仕上がりです!


久しぶりまるさん...TTRSと634さんTTRSロードスター


193さんRS3


taKaさんRS3セダン


さとっすぃさんGTI TCR


受付が終わってブリーフィング 
ペン銀会代表銀さんと今回同乗走行を担当してくれるスーパー耐久等で活躍する大谷飛雄プロ


1本目193さんが大谷プロに同乗走行を体験!


193さんは初の同乗走行でワクワク♪


いよいよスタート ちょっと緊張?


逃げるつきじ丸TTを追う大谷プロドライブ同乗走行の193RS3


つきじ丸TTがホームストレートを行く


追うTTRSとRS3!


1本目終わってベスト0.8秒落ちのタイム、んん~ん?何を考える つきじ丸


2本目 まるさん...が大谷プロに同乗走行


走り終って記念撮影 嬉しそうなまるさん...


心地よい疲労の中後片付けして


 そしてリザルト、結果は1本目の1’17”58で昨年3月に出た自己ベスト1’16”81にコンマ8秒届かず悔しい~っ!3本目の走行は残念なことに開始2周目に2コーナーでイン巻きクラッシュがあって赤旗中断!でも楽しかったぁ😊
 私以外の仲間達はまるさん...、634さん、193さん、taKaさんがベスト更新でみんなご機嫌な走行会でした👍

 ペン銀走は1枠の台数を18台に制限していて組み分けもタイム順に細かく4組に分けているので走り易く、参加者の皆さんの走行マナーも良くって思い切り走れます👍
お奨めの走行会です♫
Posted at 2025/04/10 20:09:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年03月28日 イイね!

☆明日は袖森 ペン銀走!

☆明日は袖森 ペン銀走! 毎年3月に走りに行っている袖ヶ浦フォレスト!1年ぶりの袖森です♪
VW、アウディの仲間を誘って合計8台で参加です!
昨年も走ったペン銀走ですが、1枠18台までに限定していて参加者のマナーも良くとても走り易い走行会だったなと記憶しています。

今日は準備のためオイル交換とハイグリップタイヤへの履き替えをしました。


今回は、これまで使っていたスピードマスタープロ RS 5W-50からアッシュFSE レーシング10W-50に変更しました。
 スピードマスターは私の車のエンジンと相性が悪いのか粘度が合わないのか、普段使いでオイルキャッチタンクに1,000km/ℓも溜まります。サーキット走行時の油圧低下もあって以前使っていたアッシュに戻してみることしました。
 DIYで上抜き、オイル品種を変えるため一緒にオイルフィルターも交換しました。


 オイル交換の後、サーキット用のタイヤアドバンA052のセットに交換です。
今回はフロントにサーキット仲間の634さんから譲り受けたA052usedの245/35の19インチをストックのプロドライブGC-05N 19×9.0jに履きました。
 リアはこれまで使っているRAYS VR GⅡ18×9.0jにA052の245/40R18使い古しのセットです。色違いで塗装しないとなんか変な感じですが、今回は19インチのA052を試すにはまぁいっかってところです💦

明日は雨あがってくれるかな?

Posted at 2025/03/29 09:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年01月18日 イイね!

☆2025年初 筑波TC2000会員走行!2025/1/18

☆2025年初 筑波TC2000会員走行!2025/1/18 昨年秋体調を崩し無事に復帰できたので今シーズン初の筑波会員走行を走ってきました♫

 毎年恒例にしている11月のSUGOタイムアタック参戦もドクターストップで参加はできず、年末にあった走行予定も中止にしていたため走りたくてウズウズしていました😅


今回もサーキット仲間の634さんご夫妻を誘って実質約1年ぶりの筑波TC2000です!


走行準備をするつきじ丸


193さんも空気圧を調整し走行準備


1本目、今回フロントに使ってみたナンカンCR-S 255/35R18
昨年3月、モビリティリゾートもてぎ走行の際これをフロントに履いて自己ベストを記録しているがまだグリップは残っているかな・・・?


リアは姿勢コントロールしやすいアドバンA052 245/40R18


2本目フロントに履いたRE-71RS 245/40R18そろそろグリップは終わりが近いか?
ポテンザ、アドバンそしてナンカンのトップクラスハイグリップラジアルのコラボタイヤセット・・・?
気温10℃ 気圧1030mb 路面温度10℃とパワーが出る絶好のアタック日和
さて自己ベスト更新はなるか?


そして結果は?リザルト
1本目、2本目ともいつもの1’06秒台でした😅
2021年11月に自己ベスト1’06”18を記録してからもう3年以上経ってしまいましたが、どうやっても05秒台に入れません😭車と運転手の限界でしょうか?


走り終わってお片付け ♪遅い時間の走行枠だったのでパドックはまばら😅

TTRSロードスターの634さんは1’03”の自己ベストを更新してついに2秒台突入の自己ベスト👍
193さんRS3も久しぶりの走行でしたが自己ベストにあと0.1秒の1’04”5まで出してまずまずの走行✨
トラブルも無く3台無事走り終わって楽しい走行になりました😊

皆さん今年もサーキットでお会いしたらよろしくお願い致します✋
Posted at 2025/01/20 12:22:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年12月26日 イイね!

☆復活できたようです💦2024/12/26筑波スポーツ走行!

☆復活できたようです💦2024/12/26筑波スポーツ走行! 復活と言っても車ではなく運転手の復活の話しです!
10月に入った頃、まだ30℃位の暑さが残っている時期に実家の屋敷周りと空地の草刈りを丸一日やって熱中症ぎみになってから疲れが取れず、数日後のある朝仕事に行こうと起き上がろうとして愕然!左半身、特に左足に力が入らずなかなか立ち上がれません!
 
 翌日かかりつけのクリニックに行って症状を告げると脳梗塞の疑いがあるのですぐ大きな病院に行けとの指示、その足で脳外科がある病院に、そこでMRIを撮ってみると軽い脳梗塞が数か所に見つかり多発性脳梗塞との診断で即入院、点滴による治療を10日間ほど受け入院中の検査で右頚動脈に血管が狭窄している箇所があることが判りこれが原因で脳梗塞が起きたとの見解。
 そのあとは11月に大学付属病院に転院して狭窄している血管にカテーテルを使ってステントを入れる手術を受けて12月上旬無事この世に戻ってきました。

 最初の脳梗塞が軽度であったことから左足に軽く引きずるような感覚が残っている以外は後遺症もほとんど無くて済んだのは幸いでした。
 退院時に先生にスポーツはいつ頃から初めて良いでしょうか?と聞いたところ、まず1ヶ月は安静にして軽い運動なら良いとのこと、様子を見ながら徐々に運動量を増やして行って3ヶ月後の検診を受けて大丈夫なら本格的に始めても良いでしょうとの事。術前の状況まで戻るのには約半年は掛かるでしょうとの事です。

 という訳で前置きが長くなりましたが退院後約1ヶ月経ったので、リハビリのために筑波を走ってきました。

去年2月以来のTC2000走行です!
今回は特別な走行枠を走らせてもらえる機会があって参加させて頂きました♪


やっぱりサーキットの雰囲気はイイですねぇ👍


サーキット仲間の634さんご夫妻にラインしたらお見舞にきてくれることに😊
遊びの足にしているダッジチャレンジャーで奥様の193さんと一緒に仕事を空けてわざわざ来てくれました😭


193さんがポーズ💗


歳取ったなぁと感じるつきじ丸の後姿💦3月で70歳だもんねぇ仕方ないか😅


あれれ!偶然同じ枠を走るダッジチャレンジャーがコースインを待ってます!


病み上がりですが特に緊張はしていない😅








メインストレートを行くTT


自己計測ですがいつもの安定の06”秒台に何とか入りました👍

まともに走れるのか少し気掛かりでしたがホッと一安心です。
恒例の11月スポーツランドSUGOもドクターストップで走れなかったし、
これから徐々に走り込みをしていければと思っています。

それにしてもサーキットに戻って来れたのは良かったです👍
Posted at 2024/12/29 00:56:20 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今日はスポーツランドSUGO🎵
関東からの仲間達と😃」
何シテル?   11/03 11:09
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きなもう古希を迎えてしまったおじいちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを40代後半に引退した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

☆クワイフ ATB ヘリカル LSD取付!走行168,800km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:05:24
[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
 夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation