• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

☆ポテンザS001 245/35R19を入れて1週間の感想とS001の秘密!TT(8S)with VOSSEN CVT☆

☆ポテンザS001 245/35R19を入れて1週間の感想とS001の秘密!TT(8S)with VOSSEN CVT☆ 
 オークションで見つけたVOSSEN CVT 8.5j×19に245/35R19のBSポテンザS001usedを入れて1週間、通勤600kmを走ったインプレッションです。

 これまで履いていたRAYS VR-G2 9j×18&245/40R18のBSポテンザRE050Aとの比べると重さでは、RAYS鍛造とVOSSEN鋳造の差が効いて19kgと23kg(大体合っているバネ仕掛けの体重計測定)と圧倒的に重いVOSSEN&S001です。

 走り出してすぐに重さは感じて、RAYSの時に感じたカツカツした乗り心地は、しっとりとした重厚感がある乗り心地に感じます。
 通勤の燃費も同等に走った1週間600kmで12.5km/ℓと13.5km/ℓとリッターあたり1kmの差がでました!加速感もやはりVOSSEN19インチはRAYS18インチより重く感じます。
 性能面ではやはり鍛造18インチの勝利ですね☆

 VOSSENに付いてきたピレリ P1 225/35R19の感想は、A3やゴルフGTIサイズのタイヤだったこともありS001 245/35R19を入れた時ほど重さは感じなくって、走りはこちらの方が軽快でした。
 ピレリP1は、走りはキビキビ感があって良かったのですがザワザワ、ザーッって感じのロードノイズがうるさくて通勤では使う気にはなれません!

 今回入れたS001には特別な仕様の秘密があったのがわかりました!
今回入れたS001と同仕様のタイヤ①


一般市販用のS001の画像②


 上の2つの画像とも245/35R19のS001ですが、何か感じが違うと感じませんか?
①のタイヤは、山の部分が広く、溝の部分が狭いのがわかりますか?
①のタイヤは、ドライのグリップ性能やハンドリングを重視したスポーツ志向、②の一般市販用は、燃費、路面騒音、ウェット路面での性能など総合的に配慮したタイヤです。

 S001は大きく分けて、メーカーの指定した性能を担保する仕様で作るメーカー仕様と一般市販用の2種類があります。メーカー仕様と一般市販仕様はコンパウンドから基本構造まで違うようです。
 メーカー仕様は各々のメーカー指定した仕様ですから、AUDI指定の「AO」マーク、BMW指定の「★」マーク、メルセデス指定の「MO」マーク、ポルシェ指定の「NO」マークやフェラーリ指定、アストンマーティン指定等々限りなく種類があります。

 私がusedで購入したS001はどの仕様かなと調べてみましたがマークがありません!
BS本社に仕様番号で問い合わせたところ、BS日本には無い型式でBSヨーロッパで作成した物ではないかとの返答でした!
 BSヨーロッパ製のものらしいのですが、探りを入れて突っ込んで聞いてみたら「ルノー メガーヌRS用」かもしれませんとあいまいなヒントをくれました!なるほど!
 ニュルブルグリンク市販車最速FFのタイムアタックに挑戦、ゴルフGTI、シビックTypeRに勝利するためルノーとBSヨーロッパがメガーヌRS専用に共同開発したタイヤです!

 「これと同じタイヤは日本で買えるのですか?」とBSに聞いてみたところ、BSでは販売していないのでルノー正規ディーラーで部品として注文すれば買えるではないですかとのことで、定価販売になるようでした!

 このS001の本当の性能はまだわからないので、サーキットを走ってみたらまたコメントしますね♪
それともう一つ、ハンドリングで轍に敏感に反応するようになったことが気になっているので後程ブログアップします。

 
Posted at 2019/01/19 22:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@taKaさん サンデイドライバーのスリップに入っちゃダメです!茨城では過積載の大型ダンプカーに追くのは危険です💦」
何シテル?   08/01 20:25
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きなもうすぐ古希を迎えるおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを40代後半に引退した後、4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67 891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
 夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation