• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

☆新型AUDI TTは人気ないの?

☆新型AUDI TTは人気ないの?先日、家内の整形外科定期検診に千葉の病院に行った時、オレンジTTを購入した時のスーパー営業レディがいるAudi 柏の葉に寄ってみました♫
ここは、中古車を扱うAudi Approvedも併設されており、Used CARも何台か展示されていました☆

覗いてみると、新型TTの中古車が2台、どちらも展示車・試乗車で走行距離は数千kmでレッドのほうが“428万円”、イエローの方が“387万円”・・・!安くないですか?ちなみにどちらも2.0のFFモデルでS-Line仕様ではありません。


傍には、2011年か2012年式の8J型TTクアトロS-Line走行2万数千kmがあって、こちらは“329万円”とこちらはなかなかのお値段!


最近は、少し見かけるようになってきた新型TTクーペですが、いまいち人気がないのかなぁ??
Posted at 2016/11/28 18:38:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月21日 イイね!

【動画】スポーツランドSUGO・・・ヒストリック&スーパーカーミーティングフリー走行☆

【動画】スポーツランドSUGO・・・ヒストリック&スーパーカーミーティングフリー走行☆11月3日に行った仙台スポーツランドSUGOで行われたヒストリック&スーパーカーミーティングのフリー走行の動画を同行したケイマンGT4“morinanuさん”が撮影してくれていました♪

編集してブログアップしてくれたので良かったら観て下さい♫
なかなか面白いですよ☆
https://minkara.carview.co.jp/userid/1508395/blog/38880497/
Posted at 2016/11/21 08:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月03日 イイね!

☆自己ベスト更新!スポーツランドSUGO・・・ヒストリック&スーパーカーミーティングフリー走行☆

☆自己ベスト更新!スポーツランドSUGO・・・ヒストリック&スーパーカーミーティングフリー走行☆
11月3日は恒例の仙台スポーツランドSUGOで行われたヒストリック&スーパーカーミーティングのフリー走行を走ってきました♫

5月3日春のミーティングの時は、サーキットを走れる状態に仕上がっていなかったためパレード走行のみの参加だったので、今回は新しいTT(8S)になって実質のシェイクダウンになります。

毎回、スポーツ走行をする時はその時々の目標を設定して走るようにしていますが、今回は2015年5月にAudi S1で記録した自己ベスト 1’48”922を更新する目標を立てました!

オータムジャンボが当たったわけではありません!いつもミーティングでお会いする方がフェラーリ458スペチアーレを手に入れられたとのことで、オーナーのふりして撮影させてもらいました☆




今回、いつもインリンクもてぎで走っているみん友ケイマンGT4“morinanuさん”をお誘いしました♫


毎回このミーティングでご一緒して知り合いになったみん友ぺけまんさんのTT-RS!


走行前、準備が済んで余裕のおっさん“つきじ丸”!


いよいよ出走です!


ケイマンGT4morinanuさんも楽しそう♫


まずはパレードランです


そして、タイムアタックに入ったつきじ丸TT☆

仙台の大学に通うmorinanuさんのご子息と奥様が応援に駆け付けてくれ画像を撮って頂きました♫
いつもは星の画像を撮っているので動くものを撮るは難しいと言っておられましたが、なかなかの腕前できれいな流し撮りを撮影して頂きました♪自分の走行画像はなかなか無いので嬉しい限り♪










フェラーリ458を追いかけるつきじ丸TTとケイマンGT4


そしてそして・・・タイムアタックの結果はいかに!ゼッケン#23がつきじ丸TT!


やった!1’46”265!S1で記録したタイムを2秒6削ることができました!

どちらの車もほぼ同条件でサスペンションとブレーキパッドを交換しただけ、エンジンはまったくのノーマル、タイヤはTTはRAYS VR-G2にミシュランPSS、S1はBBS RGRにコンチネンタルスポーツコンタクト3 とほぼ同レベルのタイヤ、エンジンのパワーは230PSでまったく同等!

TTはトラクションで不利なFF、S1はクアトロ!
車両重量は、TT1,320kgに対しS1は1,360kgでわずか40kgの差!
これで2秒6の差はどこから出るんだろう?

ビルシュタインサスの減衰力調整を街乗りの(F)3、(R)4から(F)4、(R)6へアンダーステアを減らす方向に締めあげましたが、アクセルOFF時のリアの流れ出しが早く、(F)5、(R)5辺りの方が正解かなと思えました。また、スポーツ走行する時に試してみます。
IS3000&IS2500のパッドに換え、TT-RS用のブレーキダクト・・クーリング用の導風板を取り付けて対策したブレーキは、なんとか5周連続のアタックに耐えられるレベルになっていました☆

ちなみに、これまで私がSUGOを走って刻んできたMyレコードタイム☆
2007/10/14:ゴルフⅤGTI ・・・ビルサス・BS RE050
 1’51”293
2014/ 5/ 5:アウディTT1.8コンペティッション ・・・ノーマルサス・コンチSC3
 1’50”086
2014/11/ 2:アウディTT1.8コンペティッション ・・・SACHSサス・コンチSC3
 1’49”276
2015/ 5/ 4:アウディ S1 ・・・アイバッハサス・コンチSC3
 1’48”922
2016/11/ 3:アウディTT2.0FF ・・・ビルサス・ミシュランPSS
 1’46”265

皆さんはどう思いますか?
S1と同等のタイムが出るのは普段乗っている感覚から感じていましたが、
サーキットで2秒6の差はクラスが違うくらいのタイム差です!
新品のハイグリップラジアルで足廻りのセッティングを煮詰めれば、1’45秒切りも可能かな!?

ケイマンGT4のmorinanuさんはSUGO初走行にも拘らず、若い頃ラリーで腕を磨いていた甲斐があって、ブレーキパッドのみ交換のほぼストックのGT4で1’43”608という素晴らしいタイムを記録しています!
甘いところ詰めればあと3秒はイケると仰ってました!

SUGOは走り終わった後のスカッとした爽快感が格別です♪
二人ともまあ満足のタイムを記録できたので気持ち良く帰途に着きました☆
来年春の連休にはまた走りに行きたいです♡
Posted at 2016/11/04 22:30:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「☆認定中古docomo Certified iPhone SEに乗り替え♪ http://cvw.jp/b/1344223/48456796/
何シテル?   05/29 12:29
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きなもうすぐ古希を迎えるおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを40代後半に引退した後、4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
 夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation