• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

☆TTSキャリパーに17インチホイールが履けるか?検証!

☆TTSキャリパーに17インチホイールが履けるか?検証!
 先日、TTSキャリパーと338ΦVW Rパフォーマンスローターを組み込んだのは整備手帳にアップしましたが、TTに標準の17インチホイールが履けるかどうか検証してみました!

今日は用事もなく時間があったので自宅マンションのガレージ兼My整備工場でDIYでやってみました。
 わずか30分ほどの作業でしたが「暑かったぁ~っ!」
毎日、整備や修理などを仕事でされている方々もこう毎日暑い日が続くとやってられないって感じでしょうね!

 で、結論はノーマルホイールの逃げが足りなくて履けませんでした!アームとキャリパーが当たってしまうので、黒いウェスを挟んでいますが、完全にくっついてもハブとホイールナット部に10mm程隙間があります。
 ということは、15mm厚のスペーサーを入れて逃げを作ってあげれば履けそうな感じです。


外径的には、10mm程の隙間があるので、17インチホイールでもアーム形状でキャリパーの逃げが取ってあるホイールであれば履けそうな気がします。


いま私が履いているRAYS VR G2(9J×18 inset+45)ホイールを装着した状態の画像
ホイールのアーム部とキャリパーの隙間は8mm程


 結論としては、標準の17インチホイールは履けませんがアーム部の逃げが取ってある17インチホイールなら履けるということになります。でも、現物合わせをしないと何とも??

また、18インチや19インチでも逃げが取れていないホイールではスペーサー等で逃げないと入らないと言うことができます。
いずれにせよ現物合わせしてからが無難かと思います☆
Posted at 2018/07/22 17:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月16日 イイね!

☆ミシュラン パイロットスポーツ 4売ります!

☆ミシュラン パイロットスポーツ 4売ります! 今年の3月末に入れ替えたミシュランパイロットスポーツ4 245/40ZR18ですが、ブログに上げたようにどうも私のドライビングにしっくりこないので入れ替える決断をしました。
 土曜日にブレーキをTTS純正ブレーキキットに入れ替えたのですが、余計にタイヤの気に入らない部分が強調されてきてしまいガマンならない気分になってしまったのが本音です!



ブレーキペダルに足を乗せた瞬間・・、ブレーキングのGが立ち上がりタイヤを通して路面に車体を止めようとする力が働きますが、ここでほんの一瞬ですが・・・コンマ1秒かコンマ01秒か・・・タイヤが自分の意志と違う働きをする、時速20kmであれば何の問題も起きませんが、200km/hと仮定すると話が違ってきます!同じ一瞬ですが命取りになる大きな問題です。これには我慢できません!

インプレのブログ:  https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/blog/41322421/

皆さんにアドヴァイスできることは、ミシュランパイロットスポーツ4シリーズは奨めません。
パイロットスポーツ4Sがあるサイズなら大丈夫でしょう!
見た目同じようですが、“4”と“4S”シリーズは別物だと考えた方がイイと思います。

 で、とりあえず次期タイヤ選択が決まるまで私の長年の付き合いで好みのBS RE050A 245/40R18 メルセデス承認MO刻印のUsedをオークションで見つけ昨日履き替えてきました。
 BS RE050Aは、ちょっとゴツゴツした感じですがシャキッとしたハンドリングとポンポン弾まないダンピング特性、飛ばした時のカチッとしたブレーキングでいつも私の期待を裏切りません☆

3月末から約4ヶ月1万kmを走行したミシュラン パイロットスポーツ 4ですが、まだまだ使えるのでヤフオクに出品しています♫
Posted at 2018/07/17 20:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月11日 イイね!

☆ブレーキ強化作戦♫いよいよ実行の時が来た!

☆ブレーキ強化作戦♫いよいよ実行の時が来た! 
先日発注しておいたTTS用4ポットキャリパー↓ とVWレーシングのRパフォーマンスローター ←の入荷の連絡が入りました♪
 今週の土曜日に長野Runawayさんに行って取り付けてもらう予定になりました。




同時に、ヤフオクで入手したゴルフR用リアベンチレーティッドローターとGTIクラブスポーツ用キャリパーも取り付けてもらうようお願いしました。





くるまって、自分の好みでお金を掛けて手を入れて行けば行くほど、だんだん走りが自分の望んでいるものに近付いていって走りが良くなる♫手を入れれば入れるほど良くなるのでこれがやめられないんですよね♪

私の場合は、まず第一に足廻り・・サスペンションですね!サスペンションを好みの足に替えてハンドリングを追求します。
足が仕上がったら次にブレーキに手を入れてエンジンパワーが使い切れるブレーキ廻りを仕上げます。
足とブレーキが決まったら最後は、エンジンのパワーアップに手を入れて行きます!
でも、今のTTの230馬力は使い切れていないのでエンジンに手を入れて行くのはまだ先の事のような気がします!

んん~ん・・・楽しみ♪♪

Posted at 2018/07/11 08:13:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月08日 イイね!

☆RS3 Sedan試乗してきました♪

☆RS3 Sedan試乗してきました♪ 
 先週久しぶりにMyディーラーの担当営業I女史から電話がありました。
「展示してあったRS3 Sedanを試乗車に登録したので乗りに来ませんか?」ですって!
 私「それじゃあ、近々TTのオイル交換に行く予定なのでその時に乗せてもらおうかな♫買えないけど・・。」



ってことで、今日オイル交換の予約を入れて乗ってきましたRS3 Sedan♪


 「今日は試乗の予約が入っていないので、1時間位は大丈夫ですよ!」って、一人で勝手に試乗となりました。ダイナミックモードにしてシフトレバーを引きDレンジにしてスタートです!
 アイドリングから野太い排気音がヤル気を起こさせます。Dラーのすぐ近くのICから北関東道に乗りとりあえずぜんかいに。んん~ん、やっぱり速い!これ以上書くとヤバそうなので止めときます!
 RS3スポーツバック初期型に試乗した時、ウェーブローターのブレーキからジャダーが発生していたので、初期型のブレーキには良い印象を持っていなかったのですが、RS3 Sedanの6ポットブレーキはぜんかいからのフルブレーキでも安定していてパワーに負けていないと感じました。
 また、マグネティックライドのサスペンションもダイナミックモードではガッシリした感じで安心して攻められます!とっても良くまとまったスポーツセダンだと思います♫

 それにしてもこの2.5リッター5気筒エンジンは素晴らしい☆☆☆


Posted at 2018/07/08 15:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「☆認定中古docomo Certified iPhone SEに乗り替え♪ http://cvw.jp/b/1344223/48456796/
何シテル?   05/29 12:29
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きなもうすぐ古希を迎えるおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを40代後半に引退した後、4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910 11121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
 夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation