• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT

☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 先日、オークションで見つけたVOSSEN CVT 8.5j×19に245/35R19のBSポテンザS001usedを入れて約2週間、主に通勤に約1,200㎞走りましたが、どうもハンドリングがしっくりきません!
・以前より轍に敏感に反応するようになった!
・コーナリング時の加速中にハンドルを取られるような気がする!
・高速道での直進性が落ち着かずビシッと直進する感じが減った等々etc.・・・。

 私のTTはFF車なので、フロントに入れたホイールのオフセット+38(今はインセットって言うのかな)が影響しているのかなと考え、足廻り(サスペンションジオメトリー)についてネットで色々調べてみました。

 ホイールアライメント、キングピン角、スクラブ半径、オフセット、軸距、輪距、ロール軸、リフト・ダイブジオメトリー等々書いた記事がありましたが、素人車趣味人レベルの私がわかった事は、スペーサーやホイールでオフセットを少なくすると操縦性に色々悪影響が出るんだなという事です!

 調べたことをかいつまんで書きますが、くどくなるので面倒な方は太字で書いた部分を押さえてもらえば言いたいことがわかると思います。
 尚、記事の内容で間違っている事があるかもしれませんので、気付いた方はコメントで教えて下さい。

①     ※図はみんカラ記事から記載者の方の了承を頂いて借用

 上①は、ストラット式のサスペンションの図ですが、オフセットを変えるとこの図の「スクラブ半径(キングピンオフセット)」が大きくなります。
 スクラブ半径が大きくなると、路面からの入力(わだち等)でハンドルがとられ易くなりキックバックが大きくなります。ホイールバランスにも敏感になり、少しでも狂うと高速時にハンドルが左右に振れたり振動が出易くなります。 また、パワステなので気付きにくいですがステアリングが重くなります。
 また、左右輪間に加速時・減速時お互い内側に向かおうとする力・外側に向かおうとする力が働くので加減速がステアリングに影響します(トルクステア?)。

 
 上の画像は、簡易的に自分の車のキングピン軸中心を探る方法で、駐車場にチョークで染めた場所に停車し、動かさないままハンドルを左右一杯まで切り付けた模様です。台風のように見えますが、中心がキングピン軸の接地点です。
 これを見ると真ん中の山のちょっと内側に中心があるのが判ります。やはりタイヤ幅の中心より少し内側ぐらいですが、ノーマルホイールだと14mm外側に中心がくるのでしょうね! 

 私のTTの場合、純正のホイールが8.5jで+52、最近まで履いていたRAYS VR-G2が9.0jで+45、そしてVOSSENが+38です。
 RAYSを履いていた時は、7mm外側に出ますがそんなに悪影響は感じなかったのですが、今回VOSSENではさらに7mmノーマルから比較すると14mm出て、当然スクラブ半径も14mm大きくなっていることから悪影響が出てきたようです!
 いまリアに履いているオフセット+45のVOSSEN 8.5jの方だったらそれほど悪影響は感じられなかったのでしょうが、これをフロントに履くとキャリパーと干渉してしまいスペーサー13mmで逃げないと履けません!
 最近の車は、ゼロスクラブかスクラブ半径がマイナスのネガティブスクラブに設計されている車がほとんどのようです。

②     ※図はみんカラ記事から記載者の方の了承を頂いて借用

 そこで、この悪影響を無くすか、緩和するにはどうすれば良いか考えました。ホイールを戻すのは簡単ですがせっかく購入したVOSSEN&S001が履けなくなる!
②の図は、ストラットアッパーマウントを換え、ネガティブキャンバー側に倒すことで赤い線の仮想キングピン軸を倒すことで、スクラブ半径をゼロに近づけようかなと考えました。

 ネガティブキャンバーにすると、他の良い点・悪い点が出てきて操縦性が変わってくるので安易に決められませんが、以前からサーキット走行ではネガティブキャンバーを付けたいなと思っていたので試してみようかなと悩んでいます♫

 ツライチを追求するあまりハンドリングを悪くしてしまうのは元も子もない!
スタイル重視か走り重視か?両方良くなる方法を見つけて楽しみたいと思っています♪

※参考にさせて頂いた文献URL http://macasakr.sakura.ne.jp/WA.html

【追記】関連URLにその後の対策・・・034 F/ストラットキャンバーマウントを取付、フロントにー2度のネガティブキャンバーを付けました。これで好みのハンドリングを得る事ができました。
Posted at 2019/01/26 11:39:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月19日 イイね!

☆ポテンザS001 245/35R19を入れて1週間の感想とS001の秘密!TT(8S)with VOSSEN CVT☆

☆ポテンザS001 245/35R19を入れて1週間の感想とS001の秘密!TT(8S)with VOSSEN CVT☆ 
 オークションで見つけたVOSSEN CVT 8.5j×19に245/35R19のBSポテンザS001usedを入れて1週間、通勤600kmを走ったインプレッションです。

 これまで履いていたRAYS VR-G2 9j×18&245/40R18のBSポテンザRE050Aとの比べると重さでは、RAYS鍛造とVOSSEN鋳造の差が効いて19kgと23kg(大体合っているバネ仕掛けの体重計測定)と圧倒的に重いVOSSEN&S001です。

 走り出してすぐに重さは感じて、RAYSの時に感じたカツカツした乗り心地は、しっとりとした重厚感がある乗り心地に感じます。
 通勤の燃費も同等に走った1週間600kmで12.5km/ℓと13.5km/ℓとリッターあたり1kmの差がでました!加速感もやはりVOSSEN19インチはRAYS18インチより重く感じます。
 性能面ではやはり鍛造18インチの勝利ですね☆

 VOSSENに付いてきたピレリ P1 225/35R19の感想は、A3やゴルフGTIサイズのタイヤだったこともありS001 245/35R19を入れた時ほど重さは感じなくって、走りはこちらの方が軽快でした。
 ピレリP1は、走りはキビキビ感があって良かったのですがザワザワ、ザーッって感じのロードノイズがうるさくて通勤では使う気にはなれません!

 今回入れたS001には特別な仕様の秘密があったのがわかりました!
今回入れたS001と同仕様のタイヤ①


一般市販用のS001の画像②


 上の2つの画像とも245/35R19のS001ですが、何か感じが違うと感じませんか?
①のタイヤは、山の部分が広く、溝の部分が狭いのがわかりますか?
①のタイヤは、ドライのグリップ性能やハンドリングを重視したスポーツ志向、②の一般市販用は、燃費、路面騒音、ウェット路面での性能など総合的に配慮したタイヤです。

 S001は大きく分けて、メーカーの指定した性能を担保する仕様で作るメーカー仕様と一般市販用の2種類があります。メーカー仕様と一般市販仕様はコンパウンドから基本構造まで違うようです。
 メーカー仕様は各々のメーカー指定した仕様ですから、AUDI指定の「AO」マーク、BMW指定の「★」マーク、メルセデス指定の「MO」マーク、ポルシェ指定の「NO」マークやフェラーリ指定、アストンマーティン指定等々限りなく種類があります。

 私がusedで購入したS001はどの仕様かなと調べてみましたがマークがありません!
BS本社に仕様番号で問い合わせたところ、BS日本には無い型式でBSヨーロッパで作成した物ではないかとの返答でした!
 BSヨーロッパ製のものらしいのですが、探りを入れて突っ込んで聞いてみたら「ルノー メガーヌRS用」かもしれませんとあいまいなヒントをくれました!なるほど!
 ニュルブルグリンク市販車最速FFのタイムアタックに挑戦、ゴルフGTI、シビックTypeRに勝利するためルノーとBSヨーロッパがメガーヌRS専用に共同開発したタイヤです!

 「これと同じタイヤは日本で買えるのですか?」とBSに聞いてみたところ、BSでは販売していないのでルノー正規ディーラーで部品として注文すれば買えるではないですかとのことで、定価販売になるようでした!

 このS001の本当の性能はまだわからないので、サーキットを走ってみたらまたコメントしますね♪
それともう一つ、ハンドリングで轍に敏感に反応するようになったことが気になっているので後程ブログアップします。

 
Posted at 2019/01/19 22:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月12日 イイね!

☆タイヤ入れました♪BS ポテンザS001 245/35R19!TT(8S)with VOSSEN CVT☆

☆タイヤ入れました♪BS ポテンザS001 245/35R19!TT(8S)with VOSSEN CVT☆
 先日ヤフオクで落札したVOSSEN CVT19インチ 、タイヤはホイールに付いてきたAUDI A3用サイズのピレリP1 225/35R19のままお試しにTTに履いてみたところ、ホイールはなんとか工夫して履けることが判明しました☆

 そこで、TT用の245/35R19のタイヤを探していましたが、財布の中身の関係もあってオークションで新車外しのBSポテンザS001のusedを4本入手しました♪

 希望としては、ミシュランPS4Sか、BSであれば最新のS007を履いてみたかったのですが・・・、後のお楽しみにということで。

 昨日友人のタイヤ屋さんでお手伝いしながら履き替えてもらったので今朝写真を撮ってきました♫
























これでサマになったのでしばらくはこの状態で・・・雪が降らなければいいなぁ**
Posted at 2019/01/13 14:08:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月08日 イイね!

☆タイヤ BS RE050A MO 245/40R18 4本譲ります!

☆タイヤ BS RE050A MO 245/40R18 4本譲ります!
 VOSSENの19インチアルミホイールを入手し、ストックしていた18インチタイヤが不要となってしまったので、オークションに出品しています♫

 興味のある方は覗いてみて下さい♪
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h371317105

みんカラ見てる方で欲しい方はメッセージ下さい。みんカラ割引があります☆
Posted at 2019/01/08 12:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「☆認定中古docomo Certified iPhone SEに乗り替え♪ http://cvw.jp/b/1344223/48456796/
何シテル?   05/29 12:29
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きなもうすぐ古希を迎えるおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを40代後半に引退した後、4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67 891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
 夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation