• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

☆180,000kmになっちゃった!ここ2年3万kmを振り返って♪

☆180,000kmになっちゃった!ここ2年3万kmを振り返って♪ 2020年3月に会社を定年退職、いまのTTに乗ってそれまで5年間で長距離通勤だったこともあり積算走行距離は15万kmになっていました!
 その頃、時代はコロナの騒ぎが始まって外出する機会も少なくなり、予定していたアルバイトも見合わせ!1年間ほど何もせずにブラブラしていましたが・・・、このまま老いて行くんだなぁと・・・。2021年4月からはやりたい事を好きにやっていこうと思い、アルバイトで車遊びの資金を稼ぎサーキット三昧の毎日を送っています(笑


 今日、市役所に行く用事があって帰ると180,001kmになっていました。
ちょうど2年で3万kmだなと思って、振り返ってみました♫

整備手帳をひっくり返して見ると大きな整備は

2020/9月 5年目車検 走行155,900km VARTAバッテリーに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/5990170/note.aspx


2021/7月 念願だったクワイフLSD取付・クラッチディスクユニット交換 走行168,800km https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/6478595/note.aspx


2021/11月 セカンドウォーターポンプ交換 走行174,200km https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/6640084/note.aspx


2021/12月 ÜROパーツ製アルミオイルパンに交換 走行175,000km https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/6656233/note.aspx


2021/12月 Giro Disc Fブレーキローター交換・TTSキャリパーオーバーホール 走行175,400km https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/6670397/note.aspx

こんな感じです♫この中で私自身のエポックメーキングな出来事はクワイフLSDの取付です。サーキット走行をする私の場合にはどうしてもやってみたかった事で、サーキット走行がとても気持ちよく楽しく走れるようになりました♪

まだまだ走り続けますので応援よろしくお願い致します✋



Posted at 2022/03/30 17:06:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月12日 イイね!

☆タイヤテスト第5弾完結編 筑波2000スポーツ走行♫暑くなり過ぎ!

☆タイヤテスト第5弾完結編 筑波2000スポーツ走行♫暑くなり過ぎ! 先週の袖森で自己ベストを更新し、気分良くホームコース筑波TC2000でスポーツ走行を走ってきました♫
 ここ最近は次期タイヤ&タイヤサイズ選定のため何回かタイヤテストを目的に筑波スポーツ走行を行ってきました。今回はこれまでのテストから今の自分の車に最も合っていると思われるアドバンA052 255/35R18を履いての走行です!
<画像はKawakamiさんより借用>

 先週も袖森で一緒だった634さんご夫妻、久しぶりのWRX rj2005さん、634さんが連絡取り合っていたお初のTTRS(8J) Kawakamiさんが一緒です。


ピットを確保して待っていると初めてお会いするTTRS Kawakamiさんが到着♫
デカいウィングが迫力!<画像はKawakamiさんより借用>


TTRSロードスター634さん、RS3 193さん
634さんはドーピング後初の筑波で自己ベストを狙っています♫<画像はKawakamiさんより借用>


WRX rj2005さんも到着 RE-71RS新品タイヤで気合が入ってます!


出走<画像はKawakamiさんより借用>


さあ行くぞ!<画像はKawakamiさんより借用>


2本目の走行でRS3 193さんのブレーキパッドが終わった!


フロント左右各4枚、8枚全部ベースプレートの鉄板ブレーキ!大事に至らず良かったぁ!気持ち早めのメンテが必要ですね!


この日のベストタイムは1周目で記録した1’06”49!
気温が22℃まで上がってしまい、皆のタイムから寒い時期の0.5秒落ち位のようです!最高速も3~4km/h落ちているのでパワーも落ちているようです。

☆TC2000タイヤテストまとめ
 基準にした標準サイズ245/40R18 アドバンA052 
11/27スポーツ走行 F:A052 245/40R18  R:A052 245/40R18  1’06”12
12/25 テスト1回目 F:RE-71R 265/35R18 R:A052 245/40R18  1’06”43
1/29 テスト2回目 F:RE-71RS 255/35R18 R:RE-71R 265/35R18 1’06”32
2/12 テスト3回目 F:RE-71RS 265/35R18 R:RE-71RS 255/35R18 1’06”34
3/12 テスト4回目 F:A052 255/35R18  R:A052 255/35R18  1’06”49
という結果でした。見事というか06”秒台前半で揃っています!
 バックストレート終わりの最高速はどのタイヤ・サイズでも166~167km/hと誤差の範囲で同等!?4回目の今回だけ164km/hと気温の高さが影響しているようです。

 結論として、サイズに関しては265/35R18、255/35R18でも標準サイズの245/40R18でもそれほどのタイム差は出ず、最高速もほとんど変化は無いという事でした!
 乗った感じは265/35R18は私の車にはちょっとオーバーサイズのようで、車の動きが重く感じます。少し小径になりますが255/35R18は軽快な操縦性でパワーの少ない私の車には合っていると感じました。

 ポテンザとアドバンの比較では、RE-71RSは速いセクターがあっても1周全体をまとめてうまく走る事が難しく、A052は乗り易く融通がきいて安定したタイムでそこそこ速く1周できる感じです。
 プロや腕があるドライバーが一発タイム出すならRE-71RS、我々サンデードライバーがスポーツ走行でそこそこのタイムで楽しむならA052という感じでしょうか?

 でぇ・・・私の選択は、今回テストしたアドバンA052 255/35R18が乗り易く速いということになりました👍新品タイヤでアタックすればあと0.5秒は削れると予想できますが、次のアタックシーズンに持ち越しになりました♫

 
Posted at 2022/03/15 11:08:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月06日 イイね!

☆袖ケ浦フォレストレースウェイ(袖森)ファミリーサーキットデイ 走ってきました♫タイヤテスト第4弾!

☆袖ケ浦フォレストレースウェイ(袖森)ファミリーサーキットデイ 走ってきました♫タイヤテスト第4弾! 毎年3月の上旬に行われる袖ケ浦フォレストレースウェイ(袖森)ファミリーサーキットデイも今年で第12回!
 2017年の第7回大会から欠かさず参加していたのですが、昨年の大会で初心者も走る組と混走で走らされ危険な思いをしたので参加を見合わせていました。
 そこで、主催者とじっくり話すことで初心者組と混走は行わないとのお約束を執り付けることができました。それならとサーキット仲間何人かに声を掛け無事今年も参加することに♫
今回も近所のみん友"パイン6”さんが同行してくれて写真をたくさん撮ってくれました。いつもありがとうございます(御礼


パドックに入るともう既にたくさんの参加車が準備を進めています


いつもの仲間ゴルフGTI"kaichoo”さんと後輩のスイフトスポーツtajiさんがピットを確保してくれていました♪


このイベントは自動車振興会調布多摩川支部が主催しており、クラシックカーのレースを行っているTBCCシリーズ戦も共催で行われます!


こんなヴィンテージレーシングカーも!


MGやロータスエラン、国産ではフェアレディSR311や初代シルビアなども走ります!


パドックを散策するとみんカラで知り合った"亀次郎”さんのS1がありました♪
ゆっくりお話しできませんでしたがお声掛け頂きありがとうございました♫


袖森でいつも一緒の"気軽なよっしー”さんのTT2.0も、私と同じ2ℓのFFです♫


受付を済ましてピットに戻ると筑波で一緒に走っているTTRSロードスター"634”さんと奥様のRS3"193”さんも到着☆


レーシングスーツを新調した"193”さんが見せびらかします!「良いでしょう?」


ロールバーを製作取付して本格的にサーキット仕様になりつつあるTTRSロードスター!サマになる☆今回は禁断のドーピングを施工して500馬力!?


準備が終わっていよいよ1本目の走行開始!TT"つきじ丸”が真っ先にコースイン


ゴルフGTI"kaichoo”さんが追いかけて


RS3"193”さんも


TTRSロードスター"634”さん


7コーナーを抜けレストラン前の8コーナーにアプローチ
"634”さんが突っついてきます!


ゴルフGTI"kaichoo”さんもスイフトを従え追ってきます!


RS3"193”さんも必死で追い付いてきます!


ロータスエラン2台をフェアレディSR311が追いかけて


フェアレディSR311、サニー1000、ロータスコルティナ、初代シルビア
みんな懐かしい車がフルスロットルで


ロータスコルティナ 良く見るとフロント内輪がインリフト!素晴らしい☆☆☆


1本目走行が終わって んん~っ!体を休めるTT 2台!雰囲気あるねぇ♡


すると・・・つきじ丸が何やら真剣な表情でジャッキを引っ張り出して・・・?
フロントに履いていたお下がりのRE-71RSが1本目走行中に寿命が・・・!
3コーナーブレーキングで止まり切れずにグラベルにオーバーランコースアウトしていたのでした!
で、フロントとリアに履いているA052と前後入れ替えで今日をしのぐことに


決まれば仕事は早い!皆さんがお手伝いしてくれて


20分程で無事作業終了!ありがとうございます♪


さあこれで何とか午後の走行もできればイイが・・・


2本目走行 先頭に並べます!


最終コーナーを立ち上りメインストレートを 634さんが煽ってる?


7コーナー立ち上りから8コーナーアプローチ


今日の青空にも負けないくらい眩しいキャラミグリーンのRS3


迫力あるねぇ TTRS


3本目はスターティンググリッドに着いてシグナルスタートからの走行
模擬レース?・・・いいえ、スタート練習です!


よーいドン でクリーンスタート♫TTRSがドンと出てRS3に突かれています(汗


TTRSにじわじわ逃げられて・・・RS3がピッタリと追ってきます(汗々


FF車なのにリアのグリップが無いのでリアが流れあちこちでドリフト走行(汗々汗々
193さんは終盤余裕で付いてくるようで、追い抜けば多分私より速いタイムで走りそう(驚!


何とか無事に走行終了 仲間内で1・2・3フィニッシュできました♪


お疲れぇ♪


1本目 1周目~8周、2本目 9周~15周、3本目 16周~20周です


リザルト!#55がつきじ丸、#65が634さん、#67が193さん 
2本目にこれまでの自己ベスト1’17”42を約0.5秒縮めて1’16”88を記録、終わったリアタイヤでドリフト走行状態だったのでnewタイヤならあと0.5秒は確実にイケそうです♪

 今回タイヤテストはフロントにBS RE-71RS 255/35R18、リアにアドバンA052の255/35R18のちょい太い小径タイヤを履いてみました。
ECUノーマルでパワーが小さい軽量1,320kgの私の車には265/35R18はオーバータイヤの感じがあって、標準よりちょい太く小径な255/35R18がベストマッチのような気がします。
 さあタイヤテストも次の筑波でアドバンA052 255/35R18を前後に履いて走れば完結編となります♪
Posted at 2022/03/08 20:06:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「☆認定中古docomo Certified iPhone SEに乗り替え♪ http://cvw.jp/b/1344223/48456796/
何シテル?   05/29 12:29
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きなもうすぐ古希を迎えるおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを40代後半に引退した後、4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
 夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation