• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラビアのオレンスのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

LED 電球のケースにひび割れ 其の弐

LED 電球のケースにひび割れ 其の弐 2020 9月に 2012から使つてゐる LED 電球(Sharp 狭角スポットライト 7.3Watts DL-JN32L ) のケースにヒビ割れを發見したので、修理した。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1344427/blog/44427427/

その5ヶ月後の昨日灯らなくなつた。ケース兼放熱器と本体の間に隙間ができてゐたので、引つ張つて破壊を承知でそれらを切り離してみた。電子回路は黒いやや和らいレジンで埋められてゐた。このレジンとケース兼放熱器の Al 部品の間に薄茶色の1mm厚の円筒状の樹脂部品があつた。これらの両方に熱で収縮した結果と思はれるひび割れがあつた。察するにレジンも樹脂部品も熱と経年で収縮し、電子回路が發した熱をケースに伝へる伝搬路が断たれて電子部品が加熱して壊れたやうだ。眞の原因はともかく、なんちやつて(or 無資格)設計者による作品だ。
 LED 電球の輝度低下や今回の故障など拾年(明らかに設計耐用年数より短い)以内の發生を複数目撃した。製造がどこの國で行はれても私は気にしなひが、こんな酷い設計の製品をつかまされるのは耐へがたひ。
Posted at 2021/02/27 12:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬用タイヤ | 日記
2014年12月20日 イイね!

冬用タイヤには夏用より外径の大きいものを選ぶ

冬用タイヤには夏用より外径の大きいものを選ぶ 去年までは以前に乗つてゐたアコードの冬用タイヤをシビックハイブリッドに使つてゐた。それは扁平率が 55 で、ノーマルの 65 のより外形が明らかに小さひ。雪道を走る際に底を擦るのが氣がきでなくストレスを感じてゐた。
 その冬用タイヤは 8 .. 9年ほど経過してゐたのでゴムの高度が増し、摩耗もしており今回新しくした。タイヤの選択においてメーカーもモデルも価格も重要項目ではなく、扁平率が最重要項目だつた。70にするか 75にするか迷つた。半径は 65 に比べるとそれぞれ 10mm(+3%) と 20mm(+6.3%) 増しとなる。
 チェインを装着し、それが遠心力で膨らむことを想定して自動車の設計者は標準タイヤサイズを決定してゐるはずなので、20mm増しでも OK と思つたが、それでは底を擦る心配が減つてもタイヤがフェンダーを擦る心配が増すので10mm 増しに決定し、「195/70R15 の中華でも韓国製でもなひ安いやつ」を近所の修理屋にお願いしておいたら Dunlop の Winter Max WM01 ではどおかと云ふので「ぢやあ、それを..」と 2..3秒考へた末に返事をした。
 車高が 195/65R15夏用では 135mmだつたが、150mm になつた。
予想より 5mmよけいに高くなつたが、車庫の地面が傾いてゐることによる誤差と思ふ。
 乗つて運転した感じでは確かに 10mm強車高が上がつてゐる。幅を変へなひで扁平率だけ大きくしたので、ロール感も増したが、これ位ロールした方が気分は良ひ。早く雪が降つてほしい。
Posted at 2014/12/20 15:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冬用タイヤ | 日記
2012年04月14日 イイね!

タイヤを冬用から夏用に交換、kPa vs kgf/cm3

 過去数日の天気からもう冬用タイヤは不要と判断して本日夏用にシビックハイブリッドのタイヤを交換した。正確に計つてないが、45分未満でできたやうな氣がした。肉体的にも今回は疲れなかつた。終了して近所に買ひ物に出かける途中で、なにかの作業行程がぬけてゐるやうなきがしてゐる内に、空気圧のチェックをしてないことに気づいた。帰宅後、タイヤ温度が高くないことを確認後、空気圧計で計つたところ四輪とも 2.2kgf/cm2 で、指定通りの値だつたのでよかつた.. と一旦思つたが、運転席のドア枠に貼られてゐる適正空気圧の札をみて驚いた。札には 220kPa または 2.2kgf/cm3 と表示されている。
 正確には 220kPa は 2.243 kgf/cm3 なので、せめて 2.25kgf/cm3 と表示して欲しい。次回から空気を入れる際には 2.25kgf/cm3 にしやう。
Posted at 2012/04/14 17:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 冬用タイヤ | クルマ
2012年02月29日 イイね!

積雪 23.5cm

積雪 23.5cm 今朝 06:15 には夏用 175/65R14 を履いたフィット(代車)で雪の道を問題無く走れたが、11:15 には 23.5cm になつた。車庫から出れるか試したみたところ、「困難」であることがわかつた。苦労して調達した冬用タイヤを履いたシビックハイブリッドはいまディーラーにあり、雪は午後になつても止む気配が無し。本日は家から出られなゐ。
 家の横を通る坂道には軽自動車とコンパクトカー各一台が動けなくて置き去りにされてゐる。だが、郵便配達員は原チャリでたくましく走つてゐる。原チャリがコンパクトカーに勝つてゐるのはタイヤ径が大きいためだらうか。それとも運転手の腕の違ひだらうか。
Posted at 2012/02/29 11:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 冬用タイヤ | クルマ
2012年01月19日 イイね!

今シーズンの冬用タイヤへの履き替え

 明日は雪が降ると天気の専門家が予想したやうだ。予想の確度はともかく、折角用意した冬用タイヤに履き替える機会が來たので、やつた。
 工具が準備万端のガレージに自動車を置いてあるわけではなゐ。タイヤを物置の奥から出すといふステップから始める。我が家の車庫は細長く、縦に弐台置けるが、横幅がせまく、右のタイヤ弐個を交換したら車を右に寄せてから左のタイヤ弐個を交換する。電動インパクトレンチはあるが、トルクが不足で、最初の緩めと最後の閉めは付属工具の手動レンチで行う。
 総作業時間は約壱時間で、昔から低下も改善もしなゐ。45分にまで短縮するのが長年の目標だ。タイヤを車に積んでショップや GS に行つて作業を依頼し待つよりは短時間で、出費も零ですむので、このやうにして、自分で作業するのだが、決して楽しくはなゐ。
 はやく大雪が降つてほしい。
Posted at 2012/01/19 22:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 冬用タイヤ | クルマ

プロフィール

弐輪車歴:  大學時代にホンダ CB350 を中古で購入。約弐年乗つた後、CB750 Four II に買替へ。  ホンダ CB750 Four II を新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル その他 ポータブル発電機 (スバル その他)
 停電時に自家発電し無線機などを使用する目的で購入しました。10-30MHz の無線機が ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
 以前から購入を検討していましたが、乗つてゐたアコードには大きな問題は無いしまだ19萬キ ...
その他 楽器 その他 楽器
ピアノ
その他 自転車 その他 自転車
 買い物や災害時等でガソリンが尽きた際のサバイバル用に購入した。  

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation