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アラビアのオレンスのブログ一覧

2021年02月06日 イイね!

自転車用リング錠修理

自転車用リング錠修理自転車のリングロックのノブが半年前ほどから緩んで落下したらしく無くなつてゐた。大抵の一般人から見たらただのママチャリに見えるだらうが、実はシャフトドライブ車なので、マニアに狙われる可能性は高ひ。そのため施錠はこまめに行つてゐる。ノブなしだとロックする際に指が痛ひのでずつと安易な修理方法を探してゐて、昨日、エポキシ粘土で作る結論に至つた。


まだ柔らかひ内にロック側のピンに押し付けて穴の位置をマークする
一晩で硬化


硬化したらヤスリで外形を整へる
M2.5 のドリルで深さ 14mm の穴をあける


自動車ボディータッチアップ用ペンキでシルバーメタリック塗装


紫外線硬化性アクリル接着剤で分厚くコート
硬化は紫外線を数十秒照射して完了


穴にエポキシ接着剤を僅かに入れロック側のピンに差し込み完了
Posted at 2021/02/06 13:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年02月11日 イイね!

英式バルブのタイヤ空気圧を測る方法

英式バルブのタイヤ空気圧を測る方法 自転車(丸石シャフトドライブ)の後輪のみ空気圧が低くなつてゐた。原因がパンクか否かをタイヤを外さないで知るために空気圧低下率を測定したひがバルブが英式なのでそれはできない。英式-to-米式 アダプタを購入しやふと思ひ 彼方此方 web 頁を眺めてゐて英式のコアのみをムシゴム式からプランジャー式に交換することができることに氣つき VS-5(A710005XXC) [スーパーバルブ] を購入してみた。貳個で送料込みで 400圓強で英式-to-米式 アダプタより安い。

 自転車に取り付けて早速空気を入れやうとしたが、ポンプのノズルの形状(冩眞の左)とタイヤバルブの形状からして何だか変だ。コア内のプランジャーを押す突起がポンプのノズルに無ひ。ともかくこのノズルからエアーを入れてみたが、バルブのバリア圧だけで 2-4kg/cm2 もあつて空気圧が讀めるどころでは無ひ。
 実は冩眞の右のやうな先端がバルブの中に深く入つてゆく形のノズルでないとプランジャーが開かなひ。このタイプのノズルを用いればポンプの気圧計でタイヤ空気圧を讀む事ができる。しかし米式(シュレイダー)バルブ用の空気圧計は、このプランジャー式コアに交換しても所詮英式バルブには勘合しなひので、直接は使へなひ。これで空気圧計アダプタを作製する楽しみができた。
Posted at 2015/02/11 11:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年06月02日 イイね!

KENDA(中国製)自転車タイヤが裂けた

KENDA(中国製)自転車タイヤが裂けた 近所の日本語がままならなゐ亞細亞人の IGNIO の電動自転車の後輪のタイヤ(20x1.75)が裂け、どおしたらいいか相談をうけた。特殊なサイズのタイヤでは無ひので、「自転車屋に持つてゆけばその場で直してくれるだらう」と一旦は答へたが、悪徳自転車屋に「高額な修理費を要求されたり、低額であつても長持ちしないタイヤに交換される」可能性があるので、スポーツデポに電話して Schwalbe Marathon が 2,730圓、Schwalbe チューブが 945圓であることを確認してから、もう少し廉価なタイヤとチューブを探すためホームセンターのなかにある自転車売り場を訪れた。
 そこには求めるサイズのタイヤとして突起の高さが低い 1,000圓のと、高い 1,400圓の弐種類があつた。ブランドの表示はなし。「2.5kg/cm2」と書いてあるが、これが推奨空気圧なのか最大空気圧なのか解読不能だつたので、店員に尋ねたところ「最大は 4kg/m2だ、ポンプでは 4kg/m2 以上はいれられないので裂ける心配はない」と云ふ。「その根拠は」と問ひたひところだつたが、このおじさんを問ひつめても時間の無駄なので、スポーツデポで Schwalbe のタイヤとチュープを買つた。このタイヤには「フックの角度が直角のリムでは 5kb/cm2が許容空気圧、鋭角のリムでは 6kb/cm2 が許容空気圧」と云つてゐると思へるイラスト付きの紙片が付いてゐた。言葉ではなくてなぜイラストで云つてゐるのか判らなひ。横断歩道の信号に「Don't walk」と書いてあれば「わたるな」と讀めるが、男がきをつけの姿勢をしてゐるイラストや指を全て延ばした手のひらのイラストを見せられても意味不明であることを彷彿とさせてくれた。この象形文字の意味が解読できなくても 5kg/cm2 まではこのタイヤは耐えると解釈したからだ。
 モーター兼発電機が後輪のハブに内蔵されてゐる電動自転車であるため、後輪を外しても電線で本体とつながれてゐるためやや作業製が低いが思ひのほか問題なくタイヤとチューブの交換ができた。空気圧は 4.5kg/cm2 にとどめておいた。
Posted at 2013/06/02 00:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年04月13日 イイね!

IGNIO 電動自転車の後輪スプロケット側スポーク交換

IGNIO 電動自転車の後輪スプロケット側スポーク交換 近所の日本語が不自由な亜細亜人から彼女の電動自転車(IGNIO City)のスポークが何本も折れて(車輪が傾いてブレーキパッドにリムが密着したためか)動かなくなり、自転車屋を何件か訪ねたが、ことごとく「部品が無い」と断られ、しかし「部品代 3000-4000円と工賃壱萬円で請け負う」という一軒があつたが修理するべきか買い替えるべきかと相談された。
 販売元の Sports Depo ぐりーんをーく多摩の自転車売り場に電話したところ、部品を特定するための的確な質問をされ、それらに答へたところ即座に「メーカーに在庫があれば壱本百円で取り寄せできる」とのことだつたので、弐拾本注文しておいたところ、約壱週間で「品物が届いた」と連絡があり、昨夜とりに行つた。部品の調達がこんなにすむーすにできたのは意外だつた。Sports Depo の店員に感謝。
 作業にとりかからうとした時、ニップル廻しが必要であることに氣づき、自作した。

 スポーク交換といふ作業は私にとつて今回が産まれて初めてだつたが、迷うこと無く順調にできたが、ただ壱つ「リムの芯を出す」方法が見つからず仕方なく「タイヤの外周の芯を出す」ことでごまかした。なぜ「リムの芯を出す」ことができなかつたと云ふとリムの内径側に回転軸に対して直角な部分が無かつたからだ。

写真のやうに内周の断面が三角形をしてゲージを当てる箇所がない。しかし横のブレは平面な箇所があつたので測定しながら調整し peak-to-peak で 0.5mm に押さへることができた。
 
 そもそも後輪のスプロケット側のスポークのみが折れた原因が判つてゐない。フランジの厚さよりスポークのエルボウからヘッドまでの長さが長過ぎるやうに見へる。ヲッシャーを入れて遊びをなくす必要があるやうに見えるが、「壱個でもニップルのゆるみを発見したらしめ直す」ことを行いながら彼女には乗つてもらひ、それでも折れるか様子をみる予定だ。
Posted at 2013/04/13 13:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年12月03日 イイね!

自転車用米式(シュレーダー式)バルブのおとしあな

自転車用米式(シュレーダー式)バルブのおとしあな 壱拾年くらい使わずにゐた自転車を生かすためにチューブを交換した。空気補充や空気圧測定の便利のために米式(正式名称:シュレーダー式)バルブのチューブを選んで Amazon で買つた。パナレーサーとかいふメーカーのものが弐個で千二百円弱と手頃な価格だつたので、これを選んだ。
 ホイールを自転車から外し、チューブを交換し、空気圧をエーモン製のタイヤゲージで計らうとしたところ、タイヤゲージがバルブと不完全にしか合わなひことが判つた。そのためタイヤゲージをバルブから外した瞬間に結構な量の空気が漏れ、測定中の空気圧はわかるが、測定後の空気圧がわからないといふ事態に遭遇した。
 バルブの先端をよく見るとコアピンがステム先端より数分の壱ミリメートルほど飛び出してゐる。よほど素早くタイヤゲージをバルブから引き離さないと、空気が多量に漏れてしまうやうだ。コアピンはステム先端に対して 0.5mm ほど埋没してゐるのが正しいと思つてゐるが、このパナレーサー製のチューブ(H/E 26x1.50 米式バルブ)に附いてゐるバルブではコアピンが数分の壱ミリメートルほど出つ張つてゐる。
 チューブ交換では手の指を汚すなど大変苦労したので、まともなバルブが付いたチューブを探し、購入し、インストールする等の苦労はもうしたくない。そこで、タイヤゲージの既存のゴムパッキングを取り去り、ゴムシートをシリンダー状に加工してパッキングを自作した。
 
 
 このゴムパッキングをタイヤゲージ付けてからは Panaracer の「コアピン出っぱりバルブ」でもゲージ脱着時の漏れがほとんど無くなりより正確な測定が可能になつた。四輪車のバルブにも良く合ひ、脱着時の漏れほんの少だ。
 はたして、そこいら辺のガスステーションの空気ポンプの先端はこのパナレーサー製の自転車チューブの怪しいバルブに合ふだらうか。
Posted at 2012/12/03 23:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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弐輪車歴:  大學時代にホンダ CB350 を中古で購入。約弐年乗つた後、CB750 Four II に買替へ。  ホンダ CB750 Four II を新...
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