2012年08月30日
桃を山梨県の 141号線脇の直売店風農産物販売業者から土曜日に購入した。その後毎日少しずつ食べてゐるが、四日目の本日の熟し具合は試食品と同等で、味も同等で、良い買い物ができた喜びを感じた。まだ壱個残つてゐる。明日家族全員で食べる予定だ。明日は、「おいしさが最大の 0.9 掛けを保つ日数の値が壱なのか弐以上なのか」を知る重要な日となる。
アラビア式直売店風農産物販売業者鑑別法:
法則壱 「多くの客でにぎわつてゐる」とか「一人も客が居なひ」というのは販売商品の質や価格に関係ない。(信号の近くである、カーブや坂が多などのため走行速度がおそいため)自動車を止めやすいとか「客が多く居る店は良いみせだ」といふ幻想を持つてゐる人の多さを示してゐるにすぎない。
法則弐 商品を観察する前に販売者を観察(特に経営者を観察する。ぺいぺいの店員の観察はあまり重要でない。「客をだまさう」といふ仕草を見つけたら其の店を避ける。
Posted at 2012/08/30 00:24:09 | |
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観察 | 日記
2012年08月26日
土曜日に野辺山天文台の一般公開を見学して、萌木の村の木陰で高原の空気を味わひ、夕方、軽い食事をして帰つて來た。
土曜日は高速道路が週のうちで最も混むので悪い予感がしたが、やはり朝から昼まで道路情報を見てゐたが減少の兆しが全くなかつた。天文台の入場締め切りに間に合ひさうなぎりぎりの 12:30 になつても朝同様に混んでゐたが、仕方なく、12:45 に出発した。僅か 130km の距離に弐時間半も要した。
家族全員が天文台の見学が目的のはずはなく、各人が避暑やショッピングなど個別の目的をもつてゐて、それが故に野辺山行きに家族全員が同意した。
高原野菜や果物を道路脇でいかにも「生産者による直売」であるかのごとき雰囲気の店を出してゐる業者について鑑別法を捻りださうと以前から深い考察を行つてゐるが決定的な鑑別法がまだ見つかつてゐない。しかし、帰りの 141号沿いのある店で、「避けるべき」状況の店に遭遇した。実は客が一人も居ないのに(あたかも客がゐるかと思わせるための)おとりの自動車を置いてゐる店があつた。その店からはすぐに出た。このやうな不誠実な業者が売る商品は(たとへ、安くてよい商品でも)買いたくなひ。
桃と焼きトウモロコシを売る、自動車が一台も止まつてゐない小さな店を見つけたので、車を止めた。焼きトウモロコシを注文して焼けるのを待つてゐる間にシルバーグレイのアルファロメオが止まり、初老の紳士とおつれの女性が店に入つて来た。そうしてゐる内に店のおばちゃんが試食にと大きな(1/6 or 1/8-cut)桃のサンプルを配り始めた。私は二切れも食べた。充分に熟してゐてあと壱日以内に売つてしまわないといけないやうな状態のサンプルだつたが、カットの大きさから気前の良さが感じ取れたので、桃は買う予定では無かつたが一箱(八個入りで千五百円)買つた。
店の中の壁に店名や電話番号が書かれた看板がかけてあつたので、車の中から写真を撮らうと、ストローブをオフにする操作をしてゐたら、そのおばちゃんに気づかれてしまつたやうで、あきらめた。
家に戻つて買つてきた桃を食べてみると熟す(食べるのに最適な時期)には最低でも3日要すのではとおもはれる固さであつた。なぜこんなに固いのをあのおばちゃんは売つたのか。サンプルの熟し加減からして、この固さは変である。もう少し熟した桃の在庫を持つてゐないのは変だ。私の直売店鑑別法よりおばちゃんの商売方法の方が勝つてゐた可能性がある。結論はあと2-3日で出る。
「以前に同じ店で良い買い物ができたという事実はその店で以後の買い物でも良い結果が得られるといふ保証にはならない」といふ法則も私の鑑別法に含まれてゐる。仮に、今回買つた桃が熟してからサンプルどおりの味がしたとしても、あの店で次回買い物をする際には充分な注意が必要だ。
Posted at 2012/08/26 18:49:51 | |
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観察 | ショッピング
2012年08月15日
中央道子仏トンネルの登り坂で速度が低下してしまふ自動車が僅かにあることが原因で渋滞することは有名な話だが、かうして発生した渋滞が、そのやうな遅い車が居なくなつても、なかなか解消しないのはなぜかを疑問に思つてゐたが、先日の日曜日に周りの自動車の挙動を観察してゐて、あることに氣づいた。トンネルを抜けてからの下り坂を 100km/h といふ低速でも安定して走行できない自動車が 2-3割ゐた。渋滞をぬけてもまだ 100km/h 未満で走る車が居るのは「運転手が渋滞をぬけたことに氣づいてゐないから」とそれまでは思つてゐたが、「下り坂でも低速でないと安心して走れない自動車がある」らしひ。パワー不足や高速安定性の低い自動車の坂を多く含む高速道路の料金は「渋滞の元税」として高めに設定してほしい。
Posted at 2012/08/15 08:40:04 | |
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推測 | 日記
2012年08月01日
本日、娘が au ショップに一人で行つて iphone の契約をしてきた。我が家は KDDI の光ファイファーとインタネットサービスプロバイダを長年使つてゐるので、iphone の月額契約料から約千四百円割引されるはずだが、娘が云ふにはau ショップの人が参人も寄つて集つて調べてくれたが、「我が家では KDDI のインターネットサービスを契約していない」といふ結論になつたとのこと。彼らの努力の成果なく、娘は割引なしの契約をして來た。
KDDI のカスタマーセンターに電話をして au ショップでのあらましを話したところ「インターネット契約があることは確認できました、来月からになりますが、この電話で割引サービスの申し込みを受け付けたので、割引となります」との答えを得た。
au ショップの参人はいつたい何をもとに我が家が KDDI の光ファイバーとインターネットサービスの契約をしてゐないと判断したか不明だが、お粗末な対応だ。我が家は一ヶ月分の割引を失つてしまつた。KDDI のカスタマーセンターが割引申し込みを電話で受け付けてくれたのが不幸中の幸いであつた。まさかではあるが、au ショップの職員はマニジャーから「女子供が契約に來た場合には、調べたふりをして、一旦は "そのやうな契約はみあたりません" と答え、割引サービス適用外で契約をとれ」と指導されてゐるのかといふシナリヲ想像してしまひます。
Posted at 2012/08/01 21:28:40 | |
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観察 | 日記
2012年08月01日
昨今のカスタマーサポートとか、接客業に従事してゐる人々は、昔に比べると、表面的には大変丁寧な対応をするが、こちらとしては時間をとられるだけで、何の役にも立たないといふ結果に終わることがほとんどだ。ぶつきらぼうでも、言葉使いが接客業用でなくてもよいから、テキパキと質問に答えたりサジェスチョンをしてほしいと願つてゐたが、本日 K's 電気昭島の Willcom のカウンタでそのやうな若者に会つた。何年ぶりかの体験だ。Iさん、ありがたう。
Posted at 2012/08/01 00:53:24 | |
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観察 | 日記