数年前無念にも病でドタキャンした富士スピードウェイ。
天気は晴れ、ただ気温が低く途中の道が凍ってました。着くまでに疲労。
で、鈴鹿同様国際格式は広いこと、走行フィーは払っているのにさらに施設に入場料とられるのは
初めての経験。
ピットも鈴鹿みたいで、広いんです。(比べるの全部筑波・・・)
で、走行動画を毎回撮っているんですが・・・。
ガーーーン
撮れてない、撮れてないそれも二回走ってデジカメも買えたのに両方とも撮れてなかった。
今まで撮れてないことなかったのに、それも念願の富士なのに。
.............
ということで、テンション落ちながらつづります。。。。はぁ・・・あの抜くシーン・・・心の中かぁ
今回は動画のキャプチャーでなく、GPSとLap+で自動作成してくれた分析結果で解説します。
まず肝心なのはストレート手前なんです、そんなこと知ってるって?
長ーい直線とよく言われてますが、私はそんな気がしませんでした。
確かに私の車で4速オーバートップ(180キロ)は使わないので。(筑波)
で、四速入れると加速度が悪いこと。
ンなことしているうちに、250mポストが来て200mでブレーキング。
第一ヒートで150mちょっと手前で踏んだら結構ギリギリになったんで、安定して200mで踏みました。6POTキャリパーありがとう。
ここでは222.4キロからのブレーキです。ボトムは60キロでした。
で、第一コーナー回って、ぶんぶんコカ・コーラコーナーは、はじめ2速に落としてたんですが、走ってみて3速で走れるんです。165キロから105キロまでブレーキしてぬけてます。
その先100R。頑張りすぎるとその先のアドバンコーナーが辛くなると情報を仕入れていたため、
普通に走ります。120キロから140キロ位で走行
このアドバンコーナーって果たしてこのラインでいいんでしょうか?130キロから75キロでコーナリングしてました。
その先ダンロップコーナーはそれなりだったと思います。
190キロから45キロまで、ただ他の周ではもっと早いボトムスピードなので、ここは落としすぎてたみたいです。
ただその先の13コーナープリウスコーナーはギアもわからないし、ラインもわかりません。事前勉強が足らなかったです。
最後のパナソニックもギアが最後まで定まりませんでした。
結局一番速くて115キロ、遅くて65キロなので2速で回れるみたいでした。
でストレートです。
楽しかったです。
皆さん一度は走ってみるべきサーキットです。
ストレートでちょっと突っ込みすぎたときの少し怖な感じが忘れられないです。
次は3月筑波で閉めます。では
Posted at 2016/01/23 00:45:06 | |
トラックバック(0) | クルマ