• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月20日

紅茶号改造記 過去編 第十一回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。

2015年現在の自分の加筆は赤字で書きます。








改造作業の備忘録 2011 8/31

一箇所400分

まぁ、そんくらいはかかったような気がする。

パイプマスターの使い方も慣れてきた。

とにかく、今の自分の技術と設備力でできるかぎりの事をした。

ストラットの受け部分の角度を0.1度も変えたくない。それが理想。その理想を目指して、ひたすら加工修正の繰り返し。
車作りに妥協は必要だが、それは完璧を目指した上での妥協が必要なのであって、最初から妥協してたら、出来るもんも出来ない。

2番じゃだめなんですかなんて、やる前から言ってたら、2番どころか20番だって無理だっていう話だよね(笑)

そんなわけで、この間に入るパイプは、長すぎてつっかえながら押し込んでも駄目、短くて溶接で引っ張ってしまっても駄目。
mm単位でちょうどすっぽり入らないと、ストラット受け部分の角度が変わってしまう。

そんなわけで、5時間以上、えいえんと削ってはあてがっての繰り返しをして、0,1度も角度を変えずに収めることができた。
0.1度以下は計測器が対応してないからわからん。まぁそんなレベルの差なんて大丈夫だろう。

あー疲れた。

しかし、これもう片方あるんだよなぁ・・・



フリーハンドでパイプをざぐる作業は本当にもうやりたくないですわー(´・ω・`)
ブログ一覧 | 新・紅茶号改造記 第一章 | 日記
Posted at 2015/10/20 21:35:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Vaughn Monroe - L ...
kazoo zzさん

ニューカマー?で迷走中…
マンシングペンギンさん

今日は出先で、お昼休憩中
シロだもんさん

モビリティショー行って来ました!
KURIO☆3988さん

研磨、清掃中の視線👀
けんこまstiさん

第69回インパクトブルー茨城&栃木 ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2015年10月21日 2:33
お疲れ様でした、

フイシュマウス加工はパイプマスターと言う工具で加工?
キャスター角の値設定でしょうかね?
コメントへの返答
2015年10月21日 14:12
パイプマスターというのは海外メーカーの工具で、型取り用の工具です。
ググると出てくるとは思いますが、そのうちパーツレビューかなんかにあげてみます

この当時はキャスター値というより、インプのボディから模るした通りに作る事を頑張ってましたね。

まだキャスターとキャンバーの関係を理解できてませんでした(笑)
2015年10月21日 7:24
毎度です。。

前後・左右・高低/さらに各方向の角度を3次元に左右を合わせるのってどうするのか?不思議です。専用の治具でもない限り私の頭ではほぼ不可能に近いと思いました。
後々のためにも多少微調整できるようにすると強度とかの問題でるのかなぁ?

アクスルビームの改造するだけで悩みました。まだ結論が出ません。
コメントへの返答
2015年10月21日 16:38
自分も、そのあたりは不明な技術です(笑)

なので、この当時はインプのボディから型をとって、まったく同じ場所同じく角度のストラットの取り付け位置を作ろうとしていたわけですね。

型取り時にずれてたらどーしょーもなくなりますが、その辺りは考えない事にしました。

なにしろやる事が膨大な作業ですので、あまり分からない事を考え過ぎると全く手が動かなくなるんですよね(笑)

左右の角度は、"見える情報"なので、頑張って合わせていたわけです

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation