• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月22日

紅茶号改造記 過去編 第十二回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。

2015年現在の自分の加筆は赤字で書きます。






改造作業の備忘録 2011 9/6-7

リアセクションの基本フレームがとりあえず出来た。

もちろん、実際には補強がいくつも入るが、それはしばらく後の工程。

トーコントロールリンクのブラケットも作らないといけないけど(っていうかリンクそのものも作らないといけない)、それもちょっと後の工程。

今から作るのはエンジンマウント部。

現物あわせで、実際にエンジン&ミッションをあてがいながら、位置を決める。
ある程度は決めてあるけど、現物あわせしてみないと、最終的には決まらない。

ただ、この作業台の上にはチェーンブロックが来ていないので、どーにかして、ここにエンジン&ミッションという超重量物をあてがう方法を考えないといけない。

とりあえず、既存のエンジンクレーンは駄目だった。足が邪魔で作業代の上にフックがこない。

考えられる方法は一つ

作業代の上に、新たにチェーンブロックのレーンを作る。

今あるチェーンブロックの下に作業台を移動させる。

事前準備が大変な代わりに、後が楽になるのが前者。
事前準備が楽な変わりに、後が大変なのが後者。

さーどーすっぺかなー



個人的に、FFのMR化作業で花形だと思っているのが、このエンジンマウント作成。
本来エンジンが無いところに、この部品一つでエンジンが乗るという事実にワクワクする。

乱暴な言い方をすれば、エンジンなんてものは物理的に収納可能なスペースさえあれば、そこにこのエンジンマウントを造るだけで、何でも載る。

この時造ったエンジンマウントと、今のフレームのエンジンマウントの基本構造は変わっていない。

今になって、ちょっと失敗したなぁと思っている部品の一つ。

作り直したいけど、フレームの骨格を一部変更することになるので、見送っている。

今後、どーしても不都合が出てきたら、何らかの作り直しをすればいいかなと思っている。
ブログ一覧 | 新・紅茶号改造記 第一章 | クルマ
Posted at 2015/10/22 15:25:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

季節感を失った虫たちが… 🪲🐝
superblueさん

オートバックス東雲店へ
R_35さん

参加してきました。
ターボ2018さん

車検整備の相談
パパンダさん

シリコーン系撥水剤の塗り重ねについて
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation