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イイね!
2015年10月25日

紅茶号改造記 過去編 第十五回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。

2015年現在の自分の加筆は赤字で書きます。








改造作業の備忘録 2011 11/08-09

とりあえず、ここまでフレームを組んだ時点で、一度固定を外して、横に立てたり、ひっくり返したりして、全溶接を行う。

これくらいのフレーム単位だと、一人の力でひっくり返せるので楽である。

ただでさえ溶接の腕がないのだから、溶接姿勢は極力下向き溶接で行うべきなのである。



この時と今とで、溶接の腕はほとんど向上していない。(´・ω・`)

ただ解った事が一つ。

それは、フレームを組む場合、溶接機のトーチの射程距離はとても大切だということ。

改造作業を始める前の情報収集で、溶接機は最低限200V機を用意するべきであるという結論になり、動力の導入がいらない単相200V機を購入したのですが、フレーム作りにおいて、溶接機本体の大きさとトーチの短さが弱点を持つ事までは想像できませんでした。

皆さんも、もしパイプフレームを作ることがあるならば、自分の身長くらいの高さのモノを溶接する事になる事を念頭に、溶接機を選んだほうがいいですよ。

ブログ一覧 | 新・紅茶号改造記 第一章 | 日記
Posted at 2015/10/25 00:14:53

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この記事へのコメント

2015年10月25日 16:47
ゆくゆくはEVAのリヤを切りたいのですが

フェンダーで強度を出していると思うと切断の勇気が…。
コメントへの返答
2015年10月25日 22:16
おぉ

リア切ってどうするんです?

セルシオの1Uでも載せますか(笑)

普通のAWなら切る事への躊躇さほどないですが、イノウエさんのは超希少車になってしまってるので切るのはかなり勇気いりますね。

実は、今の車が出来たら、次はSW20に1U載せてサードMC8Rのレプリカ作ってナンバー取得目指そうと思ってたんですが、色々考えて止めました(´・_・`)

その他にはAW拾ってきて222Dも考えたりしましたが、ミッド4WD作るのが難易度高すぎて、やっぱやめましたw

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