• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月06日

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その5.5

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その5.5 アルミの加工性の高さと軽さは素晴らしいものがある。

柔らかい。軽い。赤錆びない。

これは近いうちにアルミ溶接にも手を出さねばなるまい
(しかし、ここ数年でTIG溶接機の価格相場がずいぶん高騰してしまった。こんなことなら民主不景気の時に買っておけばよかった)

しかし、アルミって熱歪みが半端なく、疲労強度も低いので、アルミチューブラーフレームの車ってのは難しんだってねぇ

コストも高いし。

ロータスが編み出した接着剤とアルミモノコックってのは、ある意味アルミを車の骨格にすることが如何に難しいかという事を表しているような気がする

この紅茶号の作成にあたり、広大なネットの海を漂い、数え切れぬほど見てきた様々な知識の欠片の中にあった一つであるところの、某超有名国立大学の学生フォーミュラのサイトで、アルミフレームがいかに難しいかが語られていた。

まぁ自分が手を出すことはないだろう。(´・ω・`)









ブログ一覧 | 新・紅茶号改造記 第三章 | 日記
Posted at 2016/06/06 23:12:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 34
べるぐそんさん

折り畳み残る雫に虹と風
CSDJPさん

今日は木曜日(何だかなぁ😑)
u-pomさん

技術開発
THE TALLさん

キリ番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

ラジエターガード直った😀
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年6月7日 21:21
アルミは溶接も難しいですね?ロウ付けするか、エアコン配管のようにねじを切って締め付けるか、厚みがあればアルゴン溶接とかでも出来るかもです。

亜鉛鍍金された鉄パイプで防さび対策する方がコスト断然安いと思いますが、どれも一長一短ありますね。

いっそ全部あるいは一部を耐熱・耐圧のチューブにしてしまうとか?
コメントへの返答
2016年6月8日 23:58
アルミ溶接は、そのうち手を出そうとは思ってますが、この紅茶号完成までは導入しないつもりです。

完成後の改良で鉄部分のアルミ化などを行う余地は残していますが、今は完成めがけて、不必要な不安要素は極力排除していく方針です。


ちなみに、本日の作業でラジエター配管レイアウト完成系の、一つのヤマ場を越えました。

まだ多少面倒な部分が残ってますが、多分今月中には完成するんじゃないかと思ってます。


改造記の時系列は、この章では2015年の夏~秋ですので、2016年の夏に追いつくのは、いったいいつになるかは分かりませんけど(笑)

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation