• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その7

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その7 水回りのレイアウトを考えた時に、やはりどー考えても、このシフトレバー台の足が邪魔だったので、撤去作業。















こんな風に、設計図無しの、行き当たりばったり制作は、三歩進んで二歩下がるような作業ばかりです。


今後、門外漢の素人だけど個人で車作りをしたい! FFマシンをミッドシップにしたい!! フレームをゼロから自作してみたい!! なんていう人が出てきたら、アドバイス出来る事がいくつかあります。

自分は理系ではないので、文系的なアドバイスですが・・・


まず、この手の計画を完遂させる為にもっとも必要なものがあります。

それは

自由な時間

です。

極端な事を言えば、数十年レベルで自由な時間がある人なら、素人でも車は作れます。(その性能は別にして)

ですが、世の大半の人には、目の前の現実があります。生活があります。


本業も車屋で、家が工場と一緒になっているような人であれば、毎日アフター5にコツコツとという手段がとれますが(それはそれで公私をしっかりわけるのが凄い大変ですけど)
そうではない、普通のサラリーマンだと、週一の休みをずっとガレージライフに捧げる事になります。

週1回の休暇にしか車に関われないサラリーマンにとって、1年間の休暇をすべて費やしても、実際に作業に費やせる時間は、毎日さわれるプロの2~3か月にも満たないのです。

ましてや、車弄りのプロと素人、作業工程の進行速度には雲泥の差があります。

つまり、極端な事を言えば


僕ら素人が1年間のプライベートを全部費やしても

プロが1か月あったら進める場所までしか到達できない


という事です。


その事を十分理解して、ゴール時点から逆算して、計画を立てる。

これが、プロでも年単位の時間がかかる作業を

普通のサラリーマンが個人でやろうとした時、

本当にゴールに辿りつきたいのなら、やらなければならない事です。


まぁ、実際はそんな計画なんか立てずに、猪突猛進していくものなんですけどね。

かくいう僕もそうです。

まさか十年もかかるとは思っても無かった。(笑)

というか、

十年もこんなこと続けられるとは、思ってもいなかった。

十年なんて、普通に結婚とか転勤とか、プライベートが大きく変わって、環境も心情も変わらないままなんて無理だと思ってた。

まさか、変わらず10年過ごせるとは、自分でもびっくりですだよ。(゚Д゚;)

気が付いたら、この10年、鉄にまみれた記憶しかない32歳ヒゲ(独身)がここにいたよ!!(;´Д`)


ただ、こーいう世界に足を踏み入れてみると、同じように足を踏み入れた仲魔はけっこういるもので、

だけれでも、誰もがゴールに辿りつけるわけではないのです。


みんな、技術的な問題よりも、環境的問題によるタイムリミットで、泣く泣く挫折していってしまう。。。


今後、同じような世界に足をつっこむ人がいたら、出来ればその人には自分の納得のいくゴールまでは辿りついてほしいので、今後も素人が素人目線で考える、車作りに必要はアレコレというのも、ブログで書いていこうと思ったりしてます。


・・・まぁ、需要があるかは激しく謎ですが。

ブログ一覧 | 新・紅茶号改造記 第三章 | 日記
Posted at 2016/06/27 00:11:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもの新世界へ
バーバンさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

IQOSイルマi限定モデル セレッ ...
剣 舞さん

ミーハーな私
ターボ2018さん

令和の米騒動
やる気になればさん

この記事へのコメント

2016年6月28日 23:39
大型Gタイプさんへ。

日常から、続ける、続けられる努力をされていると

とても感じています。

普通は、環境が変わったり、歳をとっていくと、

なかなか、続けることは難しくなってきます。

(一番自分が感じるのは、モチベーションの維持かな?)

私は、支持していますよ~

コメントへの返答
2016年6月29日 23:13
恐縮です。

自分の場合は、環境がいろいろプラス方向に動いたというのもありますね。

身内の中で、人生のサイコロの目が一つでもずれていたら、今のこの環境は無かったりもしますので。

モチベーションの維持は、非常に重要な問題です。。

特に、ゴールがまったく見えてない時期のモチベーションの維持は、かなりの難題です。

まぁとにかく、
10年間、趣味の作業を続けるなんて、普通は無理なので
個人が車作りをしようとしたらば、ぶっつけ本番ではなく、設計図の造り方を学ぶべきだと思います。

今は、一桁万円のPCで余裕でCADが動きますからね。

設計図を造り、必要な材料と加工を、事前に準備できれば、現実的な期間で自作車は作れるはずですから。
2016年7月4日 7:25
おひさしぶりです。

10年か・・・長いな(´;ω;`)

自分は仲魔だと思ってます。

40を手前にして結婚を控え、

今までのようにはいかなくなるのだなと、

しみじみ考えてるトコです。

まぁ元の考え方が、家庭を持っていても続けていけるクルマ遊び方を確立しようとしていたので、

少々大人しくする程度ですけどね。
コメントへの返答
2016年7月5日 12:08
お刺身鰤です(´・ω・`)ノ

ご結婚されるのですね。おめでとうございます。

今までのようにはいかなくなるかもしれませんが、おそらく大丈夫です。

何故ならば、この手の事をしている仲魔の皆さん、僕が知ってるかぎりはことごとく家庭持ちですし。(´・ω・`)


とりあえず、ガレージが自宅内包型であれば、両立はそれほど難しくないと思いますよ。

自分みたいに、基本休日しかいけない場所の自宅外遠方型だと、家庭をもつと色々厳しくなるのかもしれませんが

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation