• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月10日

教科書には教えられない人間学

教科書には教えられない人間学 えー今回の話は、前置きから結論に辿り着くまでの経緯説明が長いので


プライベートブログをそのまま流用します(笑)




物語のスタートは、2017年3月8日の夜。

大型Gタイプこの世に生を受けて32年と11か月の人生で初めて、硬化剤を使うパテを使った時から始まる。





























ここで1日目が終了。

途中、プロのコメント入ってますが、全てやった後です(笑)


そして2日目。














今回、自分は超素人的失敗をしたわけなんですが、その失敗が自分にとってはすごく面白い発見があって。

今回の失敗は、硬化剤の2%という比率を桁で間違えてたところなんですが、なんでそんな事になったのかという事を考えた時の心理学というか行動学というか、つまりは人間の錯覚や思い込みや、思慮の浅さみたいなものを体験できたのが興味深かった。


文中で言っている、「目じゃー」っていうのは僕等のような人たちの一部の界隈でよく使われる造語で、つまりは目測の事なんですが、二次元的な大きさにたいしての「目じゃー」が、桁間違えるって絶対ありえないんですよ。

例えば、長さ1mの棒を用意して、目分量で端から2cmの部分に印をつけてくださいと言われて、1cmや2cmずれることはあっても、10cmや20cmずれることはありえないでしょ? もしいたとしたら、それは人の話を聞いてない人です。

なのに、僕は今回の硬化剤の比率を「目ジャー」っでやって、そのレベルのズレを起こしたんです。

何故そんなめちゃくちゃなズレになったかというと、2%という比率を二次元的に捉えてしまったからなんです。

つまり、トレイに広げたパテと硬化剤の比率を、まるでオセロの盤面みたいな感覚で98:2を考えてしまったんですね。




体積という概念をまったく考慮にいれずに、平面的な対比で2%を目ジャった結果、文字通りケタ違いに比率を間違ってしまったわけです。


翌日、秤ではかったときのパテ量の少なさに愕然としました。(笑)




色も全然違うって言うね。


この一連のミス。


”作業”としては大失敗もいいところで、”物造り”のカリキュラムとしては愚かさこのうえないんですが、自分という一人の人間がその時は「これが正解だ!」という判断をし、決断をし、そして自分が正解だと思った扉をつきやぶったら、目の前に泥のプールがあった。



自分の判断力を曇らせたのは、体積を目分量で計る感覚を錯覚していたこと。

長さを目ジャーで計る事は誰でも出来ても、質量や体積はそうはいかないこと。

今までの自分が無理解であったことを理解した瞬間。 無知の知。

正しく2%の硬化剤を含んだパテを生成した時、僕の脳はアハ体験による満ち足りた幸福感を感じておりました。

これは、最初から答を教えられていたら、この幸福感は得られなかったんじゃないかなとも思う。

D・I・Yの楽しさの根源は、ここにあるんじゃなかろうかと思ってます。



また、自分は接客業という職業柄、『自分にとっては超がつくほど普遍的で常識的で息を吸うのと変わらないくらいに自然に理解している事を、1ミリたりとも理解していない相手に、理解してもらえるように説明する事』が職務であるので、こういう「素人の失敗のメカニズム」を追体験しその構造を理解することは、ビジネス的にも有意義だったりすると思ったりしたりなんかして。




まぁ、こんな非合理的な事をしてるので、三十路までには完成させるとかいってた車が、33歳になった今日に至っても完成してないんですけどね。(´・ω・`)

みんカラのブログ始めて最初の3月10日は22歳だった自分。

あの時はケーキを作って食べたけど





33歳の今日はカレーとケーキを食べました。


誕生日にカレーを食べて、華麗に加齢。


なんつって(´・ω・`)
ブログ一覧 | T-top | 日記
Posted at 2017/03/10 23:47:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

街の様子
Team XC40 絆さん

定番のお寿司
rodoco71さん

再び自由に!笑
レガッテムさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2017年3月11日 6:47
人はそうやって腹も心も大きくなるものじゃないですかね
(´・ω・`)

硬化剤・・・・

チューブ入りパテを使ってたらなんとなく検討出来たかも?
(´・ω・`)棒状に出して同じ長さに出したらバランスよく使いきるみたいやし。


フェンダーに盛ったパテが振動でやられなきゃいいですけど・・・
コメントへの返答
2017年3月11日 19:32
30過ぎてから体重増えてきたなぁ(・ω・)

そうですね。チューブタイプなら目測をここまで誤ることもなかったでしょうね。
口径が一緒ならなお良し


ニッポンノココロ アシツケなるものをろくにやってないので、へたすりゃ走行振動で剥離するそうです(笑)

それはそれで見てみたいなぁと
2017年3月11日 11:03
ついついやりがちな目ジャー…。
長さならなんとか近似値でも、体積や重さは、当てにならないってのは、ほんとそうですよね…。
2液の塗料とか、パテとか、ほんとそれで…。

しかしそこから、ビジネスの話に繋がるのも面白いと思いました。
確かに、仕事をしている以上、専門的な知識は、極当たり前になる。
それを言うならば、武器に仕事しているわけであって、お客様は、素人。
それをついつい忘れてしまうんですよね。
…ったく、んなこともわからんのに…。と悪態をつく前に、そうか。そうだな。と思えるのが、本当の意味でプロなんだと思いました。


…その22歳のブログもまた、作業手順を間違え、体積で苦労してるってのは、なかなか…
こう…じわじわきます…
コメントへの返答
2017年3月11日 20:17
専門用語や素人は分からないような固有名詞を自然に使っちゃってるとダメですね。
というか、言葉だけで説明しようとしてる時点で間違ってますが。


まぁそれは置いといて(・ω・)ノ


うわ、ホントだ!Σ(゚д゚lll)


まるで生長していない( ´△`)アンザイセンセー





2017年3月11日 19:18
今晩は、
VAMさんが言うようにフェンダーにも盛ったパテが振動でクラックが発生しそうです。 このパテは硬化後には柔軟性がありますか?
コメントへの返答
2017年3月11日 20:19
クラックどころか、飛散パージされるかもしれません(笑)

柔軟性はどーなんでしょ
近所のホームセンターに売ってた、3Mの5200ってパテだったので…

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation