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イイね!
2017年08月20日

リアガバの野望 II 「テールライト テールライト」

リアガバの野望 II 「テールライト テールライト」











リアガバをどうこうする以前の問題として、そもそもリアカウルがリアカウルとして機能しなくてはいけません。
それは物理的な造形という意味だけではありません。

今回「はじめてのえふあーるぴー」作業の余りの困難さに、「これはボディではない、ただの雨避けである(´・ω・`)」と現実逃避をしてみたところで、公共の場で走る以上は最低限の装備を備えなければいけません。

公共の場に存在するためには、他者との共存が必要。その為には、最低限のコミュニケーションを行うシグナルの発信装置が必要なのです。


即ち






ブレーキランプとターンシグナルです。



生まれて初めてF・R・Pとの第三種接近遭遇を行ったばかりだというのに、いきなりランプの取り付けとか、もう無謀にもほどがあるんですが、DIYは解らなかろうが無謀だろうが、自分でやるしかないのです。





さぁどうつけましょう? (´・ω・`)


最初は、このテールランプの土台部分となってるモノコックの切れ端をFRP造形の時に埋め込めばいいんじゃね?(だから、この部分を切り取って残してあったんですよ)な~んて安易に考えてたんですが、もう言うは易しで怒るでしかしと、某昭和の伝説級漫才師に怒られそうなくらい、そうそう簡単にできるようなもんではありませんでした。 だいたい埋め込むつっても、その埋め込む土台をどう造るんだって話でした。

ならばと、ちょっと妥協気味に考えたのが、とりあえずランプが付けばいいんだから、このブレーキとシグナルの丸ランプだけを分離して、カウルに直接ネジ止めしてしまえばいいんじゃね? というものです。

その場合、ランプ周辺の凹凸が無くなるので、このビストロテール独特の雰囲気は無くなりますが、まぁもっとも手軽で早く終わるかな? と

そう思って、このユニットを手に持って



裏向けて見て、2秒で却下しました。(´・ω・`)

ターンシグナルは独立してますが、ブレーキランプが一体構造じゃないですかこれー

まぁ、それでもやろうと思ったら出来なくはないんですが、もうそれは既に手軽で早いという本来の採用理由が消滅してしまうので意味がありませんでした。



そんなわけで




頑張って切削作業を開始しました。
テールライトの輪郭の他に、ホイールアーチも一緒に切ってゆきます。このラインもどう書くかで悩みましたが、時間もないのでえいや! と決めました。


初めて造ったFRP造形物を、これまた初めてカットしてゆくのですが、このカット方法や道具の選定もまた色々とトライ&エラーの連続だったりしました。


まぁとにかく粉がすげぇ(゚Д゚;)


もう、パテといいFRPといい、ボディ造形って粉塵からは逃れられぬ運命なんですかねぇ・・・

メタルワークの時も、そりゃ鉄粉にまみれてましたけどね。やつらは重量があるから、すぐに床に落ちるですよ。
それに比べて何ですかこの樹脂の粉たちは。 空間全体が真っ白で、粉じん爆発でも起きそうです。





なので、色々と思いついた事を試したりしてましたが・・・

まぁ、素人のアイデアなんてものは、100個考えたうち使えるのは精々10個で、祖の中でも大当たりは1個か2個くらいなもんですね。


ちなみに、このアイデアが当たりかはずれだったかは視聴者のご想像にお任せします。

ま、物事の見方なんてものは、下から見るか横から見るかで変わるんですよ。
・・・どこから見ようが駄目なものは駄目ですが(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/20 23:49:50

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この記事へのコメント

2017年8月21日 6:28
おはようございます

僕は掃除機で吸いながら切断しますよ
コメントへの返答
2017年8月21日 9:37
おはようございます

木材やパテ研磨の時に掃除機使っておりました

それは掃除機が繋がる構造になってたので( ˙-˙ )
2017年8月21日 8:53
湿気吸わせたら塗装後にプクプクと・・・・

(;´д`)
コメントへの返答
2017年8月21日 9:40
( ˙-˙ )


詳しく・・・聞かせてもらおうか(´・Д・)」
2017年8月21日 9:31
掃除機的な物で吸い上げながらとか・・・(確か前にそんなのやってましたっけ?)
コメントへの返答
2017年8月21日 22:05
R2D2(掃除機)を使っておりました(´・ω・`)
2017年8月21日 9:49
ウチのインプレッサの屋根ダクト・・・

パテ磨ぎ後にパーツクリーナーで脱脂と粉飛ばしやったつもりが
コレが湿気の原因らしく

塗装の一月後くらいにあちこちプクプク膨らんで来ましたよ
(;´д`)
塗装が剥げるまでには至らなかったけど・・・

下手に触れたりすれば穴が・・・(;´д`)
コメントへの返答
2017年8月21日 13:03
なるほどー

まぁうちの場合は、塗装までいくまでにはまだmだ膨大な時間があるので、その頃には完全乾燥されてるかとー
2017年8月21日 15:08
サンダーに掃除機が繋がらない構造でも、縛って使ってましたよ
コメントへの返答
2017年8月21日 15:42
室内でやる時はその方法ですねー
2017年8月22日 19:37
車内でFRPメーターパネル切断して社内真っ白けにしたアホが通りますよっと
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/695444/car/1621253/4666338/photo.aspx
4枚目参照
コメントへの返答
2017年8月22日 20:57
次からはシャワーかけてあげますね・:*+.\(( °ω° ))/.:+鬼畜
2018年12月3日 19:52
すんごい今さら感ですが、(笑)
プロは掃除機のホースを左手に持って、
右手にサンダーを持って吸わせながら切ります。

ただどっちにしろ最終的に粉だらけになるので、
最近は掃除機を使うのがめんどくさくなって、
防毒マスクに長いホースを繋いで建物の外に出し、
常に新鮮な外気を吸えるようにしてます。(^-^;)
コメントへの返答
2018年12月3日 23:01
やっぱ粉だらけですよねぇ


こなぁあああああゆきぃいいい

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