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2018年03月30日

水平対向ヴィヴィオ 走行会デビュー in 鈴鹿サーキット南コース 2018.3

水平対向ヴィヴィオ 走行会デビュー  in 鈴鹿サーキット南コース 2018.3 ひょんなことから、3月某日に鈴鹿サーキット南コースにて行われた、とある走行会にて走らさせてもらえる機会を得ました。

これまで基本的にMLSでの単独走行のみでしたが、ついに混走デビューとなります。
ついでに鈴鹿南コースは人生で2度目。 前に走ったのは、まだラリーやってた時のヴィッツでした。

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僕はお昼から参加しましたので、会場到着時には既に始まっていました。


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相変わらずのすごい台数でパドック内はスポーツカーやホットハッチで犇めき合っておりました。参加台数は60台を超えていました。


主催者のK社長に挨拶をしたのち、空いていた(?)スペースを案内してもらい駐車。

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カウルを開けたら、会場にいた先輩が「それ開けるなら、後ろ向けとかなあかんやろ~」とのツッコミがはいり

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車の前後を入れ替えました。(笑)

突然現れた奇天烈な車は、やはり人目を引き 何人かの方に声をかけられまして、だいたいその時の会話のやりとりはきまって

「速そうな車ですね!(゚Д゚;)」


「いえ、びっくりするくらい遅いですよ?(´・ω・`)」

という受け答えを、多分3回くらい繰り返した覚えがあります。


その後、走行準備が出来たのち、回ってきた途中参加の枠(ビギナークラスに入れてもらいました)で遂に南コースデビュー!

は、3周で帰ってきました。(´・ω・`)
食後の鈴鹿サーキット、三周


うん、まず恐ろしいほどにハンドルが重くてびっくりして曲がらない、というか、曲げられなかった

そんで、あたふたして縁石踏んだら、なんか下回りを激しくうったような音が。(まさかエキマニ突いたか?)

もうとてもアクセル踏めずにいたら、後続車が追いついてしまい、もはや動くパイロン状態。

こらあかんと、速攻で戻ってきました。(´・ω・`)

そして、その枠はそのまま再出場はせずに、各部のチェックをして終わりました。

んで、これといって異常なし。

一応、足回りの各部を増し締めして、次の枠に備えます。


1時間後

気を取り直して、南コースデビュー!


(元動画は綺麗なHDなのに、Youtubeで360度動画にすると途端に落ちる画質。まぁモザイク必要なくて楽だけど)
ハンドルがクソ重たいのはもう学習したので、ハンドルの一か所を両手でしっかりもって、えいやっ!と全力で回す事で車を曲げます。もはやライン取りとか気にしてる余裕はありません。(笑)
カウンターなんてとても間に合わないので、回る時は成すすべなく回ります。





この時の一週目を外から撮ってもらっていました。

最終コーナーは、わざとアクセル煽ってみましたが、ローパワーでもやはりリア駆動ってことで、FFのヴィヴィオでは起きない挙動が生まれて面白いですね。




その後、2枠ほど時間いっぱい走らせてもらいましたが、最後らへんはもう腕力が残って無くて息が切れてました。(笑)

あと、自作のシフトチェンジ機構がなんか段々あやしくなって・・・



最後、ホームストレートエンドで謎のスピンした時にバックギアが死にました。(笑)

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バックギアが死んで、パドック内で身動きが難しくなったので、みんなが帰るまでこの場所で邪魔にならないように待機してました。



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そして、解散してまばらになってから撤収準備を初めて



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帰るころには、日も暮れていました。

今回の走行会デビューは 一部の人に大反響でした(笑)

車を積載している時に、隣で積車に当日最速のインプレッサを積んでた参加者の方がいたので、同じEJ搭載車同士(笑)のよしみで少々お話を。
そしたら、その車のメンテをされてるプロな方に、紅茶号の異常な重ステの原因とその解決策も教えてもらえました。いやぁ僥倖僥倖。

その後、他の参加者の方が僕らを見かけて話の輪に加わって話は盛り上がり、20分くらい話し込んでたような気がします。

新たな繋がりもできたし、色々と新たな問題点も解ったし来てよかったなぁ

今回がジオメトリ変更後の初走行だったわけですが、コース上で最大の横Gがかかるようなコーナーでも挙動は安定していたような気がします。

まぁ・・・

ストレートのたびに後を気にしなくちゃいけないローパワー


だったので、そもそもの速度域が低いんですけどね。。。

MLSの単独走行では、それほど危機感を抱かなったエンジンパワーも、南コースで混走となると、明らかなパワー不足が否めませんね。せめて車重が見た目なりに軽ければ良かったんですが、こんな成して800kgありますからねぇ・・・


ちなみに、今回のベストタイムは1:07.1でした。

重ステの改善と、もう少し上手く走らせれば5秒台くらいには入りそうですが、それ以上は今のパワーウェイトレシオでは厳しそう。


まぁ、この辺り次回秋にも走りに来る可能性が高いので、その時のこのプロジェクトの集大成となるようなタイムを出せるよう、今年は色々と改良していきましょう。

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Posted at 2018/03/30 01:30:39

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この記事へのコメント

2018年3月30日 6:36
重ステの原因はスクラブ半径とかかな…?
なんにせよ、ヴィヴィオの純正を使ってる箇所が完全にタイヤに負けてそう。
コメントへの返答
2018年3月30日 8:26
ワイトレやスペーサーの類は使ってない上に、ホイールのインセットも40台なので、スクラブは普通なのよ〜
2018年3月30日 8:37
重いけど接地がいいから安定してる?
(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年3月30日 8:51
多分 パワーが無いので破綻しない(笑)

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