• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

メータースワップ 世代とグレードを越えて

メータースワップ  世代とグレードを越えて

















地味な作業シリーズ その2


紅茶号プロトタイプ Ver1に使っていたエンジンのドナーはE-GF1という形式で、分かりやすくいうと1500cc NA SOHC のEJ15が搭載されてました。

そのメーターがこれ

alt

初代インプレッサ後期の1500ccに乗ってた人にとっては馴染み深いメーターでしょう。




前々からこんなメーターをヤフオクで見つけてゲッチュしてたんです。

alt

前途したGF1と同世代のWRX STiのメーターです。
世のスポーツカーがそうであるように(前に持ってたボクスターもそうだった)、タコメーターが真ん中にきているレーシング仕様です。

何故、この二つのメーターが同世代かと解るかというと・・・

alt

alt


メーター裏のコネクタ形状がまったく同じだから


これをヤフオクで見つけて密かにゲットしていたのです。



落札直後にこのメーターをポン付けで付けてみたんですが・・・

メーターはまったく動きませんでした。

まぁ、それも当然です。

なにしろ

alt

alt

コネクタが一緒なだけで、各信号線のレイアウトはまるで違いました(;´∀`)


なので、このメーターをEJ15時代の紅茶号に付けようと思ったら、配線を思いっきり弄らないといけませんでした。

ですが、見た目だけの事にそんな時間のかかる事をしたくなかったので、STIメーターは採用を見送っていたのでした。




満を持してSTIのエンジンになった紅茶号

ついにSTIメーターが日の目を見ると時!!

・・・と思ったら

alt

形式は同じE-GC8なのに世代が1個古くてメーターがまるで別物!(゚Д゚;)



スバルんなんでこんなことするん。(´・ω・`)  ヴィヴィオの時はもっと共通だったよ?



・・・で、このメーター以外持ってないし、しょうがないので・・・
(あと、多分スピードメーターの構造がこっちの世代のメーターの方が都合が良い)

alt



これまで使っていたNAのメーターのメーターハーネスはそのままに、

メーター本体だけその世代のSTIメーターに替えて、

それを世代の違うこのGC8のハーネスに繋げるという

作業に乗りだしました。

97年型GF1の配線図と同GC8の配線図と、そして96年型GC8の配線図の三枚を睨めっこしながら、配線を繋ぎかえる所業に頭がフットーしそうだよおっっ

最初 GF1とGC8で同形状コネクタでも全く違う信号位置に翻弄されて、回転数の配線と速度の配線取り違えてたし

それもそうか GF1は真ん中に速度計があるけど、GC8は真ん中はタコだもんなぁ...

そしてまったく別物な96年型....


正直、メーターハーネスは別に用意すべきでした。 GC8にGF1のメーターハーネス繋げてるせいで、ただでさえややこしい世代間スワップが、余計ややこしく。(;´Д`)
まぁ、時間も無かったし、そもそもそんな都合よく、この世代のこのSTIメーターのハーネスが手に入るかどうか分かりませんし、、、


alt


あと、最初のEJ15のハーネスは僕が1年以上の歳月をそそいで造ったオリジナルで、形を壊したくなかったので、最初のEJ15仕様にいつでも戻せるようにコネクタを別に造りました。(今回のEJ20スワップで、部品取りのハーネスが1台分あるので)


この時に蓄えたノウハウで、ハーネスコネクタの分解はもう朝飯前ですし。(ただしこの時代のスバルハーネスに限る)









なんとか動いた....




とりあえず、タコしか動かせてないんですが、他の配線もだいたいわかったので、あとは速度と水温と、それとターンシグナルくらいは動くようにします。(´・ω・`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/01 22:53:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

茨友避暑TRGに参加
白ネコのラッキーさん

お願い
どんみみさん

ふじっこジャンクション
ふじっこパパさん

いつもの神社で祈願
もりのくまさん

道の駅in長野
R_35さん

この記事へのコメント

2018年12月2日 7:33
私たちいきたい・・・ゾンビランド佐賀?。

うちは、この型のメーターよりは三型(~97)迄のタコとスピードが真ん中にあるタイプの方が好きでした(*´ω`*)
コメントへの返答
2018年12月2日 14:14
マサオーーーー( ;´Д`)
2018年12月2日 21:55
メーター・・・・・・


なっつかしいなぁぁああ(*´∀`*)
コメントへの返答
2018年12月2日 22:36
雲出川を渡る橋....

メータースワップ....

ううっ頭がっ

2018年12月3日 10:08
一部配線が完成したら楽になるからねぇ
(´・ω・`)

でも配線加工はもうしたくない
(´;ω;`)
コメントへの返答
2018年12月3日 23:02
しかし、やはり間引かない純正ハーネスは超場所とりますねぇ

その分、時間を一年ショートカットできたんだから文句は無いんですが

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation