• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編 IV

ようやく、この新・紅茶号改造記の第一章も完結です。 前回、梃の原理を使ってシフトチェンジの縦方向の渋さを解決しましたが、まだ大きな問題が残っていたのです。 それは、シフトチェンジの横方向の動きを担っているもう一本のケーブルです。 こちらは元々が梃が働いている仕組みでもあり、その動 ...
続きを読む
2015年12月23日 イイね!

通いガレージ系防犯グッズ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00000027-impress-ind ビートラスト、ソケットに挿すだけで使える電球型見守りカメラ 外出先から監視できるネットワークカメラを、電球ソケットに付けられるようにしたというタイプ。 前々から ...
続きを読む
Posted at 2015/12/23 22:09:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2015年12月17日 イイね!

新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編 III

のっけから正解を言ってしまえば、今回シフトケーブルによるシフトチェンジの渋さを解決するために使った手段は 梃子の原理 という原始的かつ現実的な手段でした。 そもそも、純正のシフトロッドの動きを見てみると、純正のリンケージも梃子は使っているわけです。 トランスミッションから生えてい ...
続きを読む
2015年12月09日 イイね!

新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編 II

このシフトチェンジ機構の問題点 それはシフトロッドの前後の動きを、ダイレクトにケーブル伸縮で行う為、シフトの入りがかなり渋い事。 ケーブルってのは引っ張る方向には強いのですが、押すのは苦手です。 その為、シフトケーブルで引っ張る方向に入れる1・3・5速はそこそこ入るものの、押す方向 ...
続きを読む

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
678 9101112
13141516 171819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation