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2015年10月27日 イイね!

紅茶号改造記 過去編 第十七回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。

2015年現在の自分の加筆は赤字で書きます。




2011年12月31日の記録

改造作業の備忘録 番外編 ~うっかり勘違いで完成が1年は遠のいたよ編~

よーやく、激務の12月が終わったので、ぼちぼちライフワークの改造作業も来月から再開である。

しかし。

実はここで大問題が起きているのである。

なんというか。

ここに書き記すのもはばかれる、とんでもない馬鹿馬鹿しいミスなのであるが。

だが、これも思い出、これも記録。備忘録なので、其の時其の時の事を記録せねばなるまい。

実は、インプレッサのフロント移植で、リアトレッド幅が片側120mmワイドになる紅茶号。
このリアトレッドと、バランスをあわせるためのフロント周りのトレッド拡大を、とてもとても勘違いしていたのである。

その勘違いというのは。

・・・えっと・・・

その・・・

リアとフロントの差が片側120mmというのを

何故か・・・

設計を考えてる段階の時に

片側12mmと勘違いしてましたーーーー

桁一つ勘違いしてましたーーーーーーーーーー

12mmだったら、ホイールのオフセットだけで余裕で調整可能とか考えてましたーーーー


んなわけねぇーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


120mmだぁああああああああ!!!!!!!!!!!!

インプのトレッド幅が、ヴィヴィオ+24mmなわけねぇーだろーーーー




・・・なんでこんな勘違いしてたんやろ自分(´・ω・`)


つーことで、フロントのトレッドも片側120mm。ある程度はオフセットなどでごまかすにしても、最低でも100mmはナックルの位置を外側に出してこないといけなくなった。

さて、考えられる手段は以下の3つである。

その1: 特注で100mm超のワイドトレッドスペーサーを作る。

その2: 既存のロアアーム、タイロッドを100mm延長加工し、ストラットマウントも外側へ移動させる

その3: フロントにもインプレッサのフロント周りを持ってくる。

この中で、もっとも手軽なのは1だが、アライメント的にキングピンオフセット(スクラブ半径も)がとんでもない事になり、トラブルの元になりそ うだし、そもそも車検時にワイドトレッドはつけれないのでNG。

つか減速でもげるわ、そんなワイトレ。

2が一番現実的で、設計の変更も、工期の延長も少なくて済むが、昔、某カークラフトのレッスンを受講した折、フレームは自作でもいいけど、アーム類は自作すると公認は難しいと聞いているので、その話からするとナンバー取得を目的とする場合この手法も問題あり。

3が実現できるなら、性能面でも安全性でも一番であるが、ステアリング関係など、自作するには複雑で難しい所を、メーカー既製の状態をそのまま使え るはずだったのが、全て一から自作する必要が出てきてしまい、4年かけて、頭の中でようやく見えてきた完成図が遥か彼方へ遠のきそう・・・

できれば2で行きたいけど、全てが完成してから公認取得の過程でアーム加工が致命的となったら、やり直せる気がしない(苦笑)


とまぁ、以上のような問題にぶち当たったのが、先月末だったのである。

んで、この問題を、この夏にお会いしてきた、某氏に相談したところ、自分なら3でいくと。(正確には、某氏はマツダ系のWボーンを使うと)
でまぁ、僕も2でいきたいなぁ~なんて思いつつも、やっぱり3かなぁなどとは思っていたので、このご意見に背中を押され、フロントにもインプの足回りを移植する決心をしたのである。

つまり、リアだけでなく、フロントまで完全なチューブラフレームなのである。

ヴィヴィオのボディはキャビンだけしか残らないのである。

・・・これ、本当に完成するのか(;´Д`)


ちなみに、マツダのWボーンはアライメント的な調整が容易で、ごまかしが聞くから、欲を言えば僕もロドスタとかFDあたりのWボーンを持ってきたいのである。

マツダのWボーンは、こういったカービルドにはうってつけの素材で、量販車のWボーンでは非常に多いハイマウントタイプではなく、ホイール内にアッパーアームが収まるオーソドックスな形状のため、ボンネット高が低く抑えられる利点がある。

実をいえば、インプのストラット高だと、ヴィヴィオのリアはギリギリ収まるのだが、フロントはボンネットから飛び出てしまうのだ。だから、リアの時のように、3次元座標そのまま移植というわけにはいかないわけで、いろいろと計算と計測をして、ストラットマウント位置を下げないといけない。

これがマツダサスなら、おそらくそのまま持ってきても高さは大丈夫だろう。

あと、アライメント的なセッティングも、最初から後輪駆動車の前輪に必要な設定になっているわけで(つまりはキャスター等も是正しなくていい)、マツダサスを持ってくるほうが、合理的ではあるのだ。

だがしかし。

マツダサス使おうとしたら、また全て1から始めないといけないから嫌だ(笑)

部品取り1台用意して、サスの寸法計測して、それにあわせてフレーム考えて作って・・・

インプサス用のフレーム作るだけに4年の月日と多額の費用かかってるのに、またさらに全く知らない足回りに手を出すだなんてやりたくない。

インプなら、既に一度フレーム作った。作り方も確立した。ちょっと変更する部分はあるけど、だいたいは同じだ。それに部品取り車も既にある。

それにそれに、外注で作ったアームブラケット等の部品は、失敗した時の為に予備の分も作ってあったので、同じフレームをもう1台作る材料は揃っているのだ。


そういうわけで、車として合理的なのはマツダサスの流用だが、製作者の都合的にはインプサスなのである(笑)


そういうわけで、この冬は50%出来リアフレームの完成と、フロントフレームの構想・設計・製作を行うのである。



・・・せっかく改造したヴィヴィオのフロントメンバーが無駄になったな・・・



結局、インプのフロント移植は行わず、第四の選択をしたのはご存知の通り。
2015年10月25日 イイね!

紅茶号改造記 過去編 第十五回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。

2015年現在の自分の加筆は赤字で書きます。








改造作業の備忘録 2011 11/08-09

とりあえず、ここまでフレームを組んだ時点で、一度固定を外して、横に立てたり、ひっくり返したりして、全溶接を行う。

これくらいのフレーム単位だと、一人の力でひっくり返せるので楽である。

ただでさえ溶接の腕がないのだから、溶接姿勢は極力下向き溶接で行うべきなのである。



この時と今とで、溶接の腕はほとんど向上していない。(´・ω・`)

ただ解った事が一つ。

それは、フレームを組む場合、溶接機のトーチの射程距離はとても大切だということ。

改造作業を始める前の情報収集で、溶接機は最低限200V機を用意するべきであるという結論になり、動力の導入がいらない単相200V機を購入したのですが、フレーム作りにおいて、溶接機本体の大きさとトーチの短さが弱点を持つ事までは想像できませんでした。

皆さんも、もしパイプフレームを作ることがあるならば、自分の身長くらいの高さのモノを溶接する事になる事を念頭に、溶接機を選んだほうがいいですよ。

2015年10月24日 イイね!

紅茶号改造記 過去編 第十四回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。

2015年現在の自分の加筆は赤字で書きます。








改造作業の備忘録 2011 11/08-09

 新兵器のパイプえぐり機によって、ささっと斜めのパイプを追加した結果(実際にはささっとできなかったが)、ある程度の強度が生まれたので、ここでようやくサス・アーム類を仮組みし、エンジンとミッションをあてがい、ドライブシャフトを通し、ちゃんと問題なく収まりそうかどうかを確認した。

 なにしろ、左右のアーム取り付け部の長さ等の寸法は、純正のクロスメンバーを測定して、同じように作ったものであり、その行程は以下のようになる。

(1)純正クロスメンバーの左右ボルト穴の距離を計測
             ↓
(2)計測した数字から、角パイプの長さを決めて、罫書きを入れてカット
             ↓
(3)カットしたパイプに卓上ボール盤でボルト穴を開ける
             ↓
(4)角パイプを溶接する

大まかにわけで、この4つの行程になるわけだけど、はっきりって誤差が出まくっているはずである。
何しろ、まず最初の計測で誤差がでる。
次に、その正しいかどうか解らない数字通りにパイプに印をつけた時もまた誤差がでる。
そして、そのパイプを切る時にまた1mm前後の誤差がでて。
穴を開けるときも誤差がでる。

これを最後に溶接する時も、まちがいなく歪んでるわけなので、自作したフレームにインプレッサの純正アーム類を取り付けて、その間にミッションとドラシャが、しっかりとはまるかどーかが非常に不安だったわけだけど、ドラシャがある程度の誤差を許容してくれたので、なんとか収まった。

まずは一安心である。


しかし、実際にここまで組みつけてみると、このフレームには色々問題があることも判明した。

どーするか悩み、しばし作業を中断して考える。

その結果、1から作り直しになることは無いけど、部分的にパイプを削除し、別のパイプを追加する事にした。

それはまた今度である。


物体の測定というのは、本当に難しい。

色々な道具と知識と、そしてノウハウが無いと、机上の空論で終わる。

時々、メーカーが本気で作るお馬鹿カー(褒め言葉)の製作風景が流れたりすると、一番注目するのはその製作冶具がどうなっているかだったりする。(最近ではジュークRとかが面白かった)

2015年10月23日 イイね!

紅茶号改造記 過去編 第十三回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。

2015年現在の自分の加筆は赤字で書きます。








改造作業の備忘録 2011 10/19

チェーンブロックを追加して、製作中のフレームにEgとMTをあてがってみた。

このチェンブロを引っ掛けたトロリーは、ホムセンでよく売ってる単管パイプにそのままかけられるタイプで、1個の最大荷重は250kgまで。
ただし、トロリーそのものが250kgまで耐えれても、普通の単管パイプ1本にその重量をぶら下げると、めちゃくちゃしなって怖いw。

一応移動させられたけど、今度もう少し改良しようと思う。パイプの中にもう1本パイプを入れて強度を上げるとか。

とにかく、これでエンジンの搭載位置がシミュレーションできるので、ようやくエンジンマウントの位置を決められる。

三相電源が来て、パイプえぐり機が動かせるようになるまで、パイプフレーム製作は再開できないので、中電の外電工事がいつになるか次第では、先にエンジンマウント製作を行うことになりそうだ。
(ただ、とある理由から、もう少しフレームが出来上がってからエンジンマウントの位置を決めたいところではある)



このトロリー
なかなか使える奴でして、これまで何個か買って色々な場面で重宝してます。
何気に地元のホームセンターで売ってるのもポイント高い。

ちなみに、文中のとある理由が何だったのかはもちろん忘れた(´・ω・`)
2015年10月22日 イイね!

紅茶号改造記 過去編 第十二回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。

2015年現在の自分の加筆は赤字で書きます。






改造作業の備忘録 2011 9/6-7

リアセクションの基本フレームがとりあえず出来た。

もちろん、実際には補強がいくつも入るが、それはしばらく後の工程。

トーコントロールリンクのブラケットも作らないといけないけど(っていうかリンクそのものも作らないといけない)、それもちょっと後の工程。

今から作るのはエンジンマウント部。

現物あわせで、実際にエンジン&ミッションをあてがいながら、位置を決める。
ある程度は決めてあるけど、現物あわせしてみないと、最終的には決まらない。

ただ、この作業台の上にはチェーンブロックが来ていないので、どーにかして、ここにエンジン&ミッションという超重量物をあてがう方法を考えないといけない。

とりあえず、既存のエンジンクレーンは駄目だった。足が邪魔で作業代の上にフックがこない。

考えられる方法は一つ

作業代の上に、新たにチェーンブロックのレーンを作る。

今あるチェーンブロックの下に作業台を移動させる。

事前準備が大変な代わりに、後が楽になるのが前者。
事前準備が楽な変わりに、後が大変なのが後者。

さーどーすっぺかなー



個人的に、FFのMR化作業で花形だと思っているのが、このエンジンマウント作成。
本来エンジンが無いところに、この部品一つでエンジンが乗るという事実にワクワクする。

乱暴な言い方をすれば、エンジンなんてものは物理的に収納可能なスペースさえあれば、そこにこのエンジンマウントを造るだけで、何でも載る。

この時造ったエンジンマウントと、今のフレームのエンジンマウントの基本構造は変わっていない。

今になって、ちょっと失敗したなぁと思っている部品の一つ。

作り直したいけど、フレームの骨格を一部変更することになるので、見送っている。

今後、どーしても不都合が出てきたら、何らかの作り直しをすればいいかなと思っている。
Posted at 2015/10/22 15:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新・紅茶号改造記 第一章 | クルマ

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