• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2016年07月15日 イイね!

困った時がチャンスです 頭の良くなるチャンスです

3年間の封印から解き放たれたプレス機で作るバーリングが楽しすぎて




そりゃもう、無駄にバリバリばりんぐってた今日この頃だったんですが、


悩みもありました。


それは





たった1mmの鉄板にすら、φ40の穴をあけるのに滅茶苦茶時間がかかること。


ここ数年はエンジン試運転関係の制作作業ばかりで、この手の鉄工作には長らく触れてなかったこともあり、今覚えば「こんなに穴あけって大変だったか!?」という疑問が無いでもなかったんですが、とにかく穴一つ開けるのに何分もかかるのが非常に手間だったんです。

冷却も昔は水溶性切削液(パイプざぐり機用のを流用)での水冷でやってたんですが、後片付けが大変なので空冷にかえたり。

切削潤滑剤もいくつか垂らしてみたりと試していたんですが、まぁ時間かかるかかる。(ちょっとでも強く押し付けると刃が止まる)


あまりに時間がかかって腕がしんどいので



最終的には、ドリルを下すのではなく台座を上に押し付ける形で、冷却だけ気を付けて放置して穴開けてました。


でも、いつまでもこれでは来るべきバーリング時代(ねぇよ)を迎えられんと、もっと鉄をプリンのようにスイスイと切れる最強のホールソーが無いかと、ネットの海を探し求めていたところ

目に付いたのが、あるユーザーレビュー


ホールソーは20個も鉄板に穴開ければ、もう使えなくなる


・・・ん? 僕は今までこのホールソーで何個穴開けてきたっけ?(;・∀・)?、


最初のフレーム造りの頃からだから・・・


・・・(;・∀・)





モノタロ~ モノタロ~ ♪










ゴリゴリゴリ~ スパーンっ!




早っ!(゚Д゚;)





大型Gタイプ 鉄弄り10年目にして、超硬チップホールソーの寿命の概念を学んだ瞬間であった。
(今まで、駄目になったドリルやチップソーとかって突然全く切れなくなってたので、こういう緩やかな寿命の迎え方は知らなかったのです)


独りでやっていると、こういう見る人から見れば当たり前の事にすらなかなか気づけない。
ここに素人DIYの効率の悪さ、限界があったりするのです。

まぁ、そういうのもの自力で解決した時の楽しさがDIYの醍醐味なのですよ。



無駄なゴミも沢山造りますけどね。これが本当のDIYゴミ・・・。


(´・ω・`)ノDIYをダイとは読まんという野暮なツッコミは聞かないよ



ところで、このタイトルが通じる世代って昭和何年から何年生まれまでなのだろう。
Posted at 2016/07/15 00:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2016年07月06日 イイね!

2016後半戦開始

2016年も折り返しです。

さぁ、今年もあと半年。 試験走行目指してがんばろー(´・ω・`)ノオー


2016年 7月4日~7月6日の記録


7月4日
切ったった(´・ω・`)




7月5日
剥いだった(´・ω・`)




7月6日
(手の末梢神経が)死んだった(´・ω・`)




今も手がピリピリします(;´Д`)
Posted at 2016/07/06 23:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2016年07月05日 イイね!

あなたとっても怠惰デスネ

嗚呼、なんてことだ




連休前夜の前哨戦で

これからというタイミングで

炭酸ガスが無くなってしまった



田舎の当方では、地元のガス屋に持っていっても、炭酸ガスプラントは名古屋にしかないので補充には1週間かかるのです。



この、溶接ガス切れは今までもしばしば発生しており、ガスボンベの予備を持つことも考えたのだが、買取しないといけないボンベがわりに高くて、そしてその消費スピードも1年に1度レベルで、仕事でやってるわけでもないのに、はたしてそこまで必要か? という疑問があって、予備の炭酸ガスボンベは買わなかった。


しかし、その代りの手段として、去年からこれを用意してあった。





アルゴン

名の由来をギリシャ語で「怠惰」という意味を持つ、アルミ溶接には必要不可欠なこの不活性ガス。

来るべきTIG溶接機導入を見越して、事前に買っておいても悪くは無いと考え、そして同じ不活性ガスなのだから、炭酸ガスが切れた時のバクアップとしても使えるのでは? という一石二鳥を狙って用意していたのだ。


早速使ってみた。






なんか・・・変。(´・ω・`)





半自動でも、炭酸ガスとアルゴンを混合するMAG溶接という概念は知っていたが、何故100%アルゴンの鉄溶接が、一般的に無いのかよ~く理解できました。




全然溶けねぇ(;´Д`)




スパッタが驚くほど少ない事にもびっくりだけど(だからTIGってスパッタ皆無なのね)、それ以上に炭酸ガスとあまりにも違うトーチからの感触にびっくりでした・・・





だめだこりゃ。 もうこの連休は、溶接以外の行程を進めるしかないなぁ・・・


この作業スケジュール停滞は手痛い損失だ。


・・・停滞だけに。( ・´ー・`)ドヤァ・・・


追記:
ボンベが耐圧検査切れで、納期三週間コースorz
もう観念して、二本体制にするため新品ボンベも注文しました。こっちは納期10日

イタタタ
Posted at 2016/07/05 14:47:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2016年07月03日 イイね!

製作費 840円(税別)+α 制作時間 約1時間~



19時定時の仕事が、暇すぎて19時ジャストに終わってしまい、空も明るかったし仕事帰りにガレージ来ちゃいました。
明日も仕事なのだけど、体力有り余っているので大丈夫です。

仕事終わってからガレージ来ることは、これまでも何度もあったけど、空がまだ明るかったのなんて初めての経験です。


で、何をしにきたのかというと。























こんな道具を造りに来たのです。


解る人はすぐ解ると思いますが、グネグネに曲がったブレーキ配管等を真っ直ぐにする道具です。

既製品が2万円くらいで売っているんですが、ネットを見ると皆さんよく自作されているので、簡単に作れるなら作ってみようと思ってみたわけです。


今の自分としては、資金を無くすより時間を無くす方が嫌なので、買えない金額ではない必要なものは、既製品があるなら買ってしまって、お金で時間を稼ぐという手段をとっているのですが、どうもこの道具に関しては簡単に作れそうな感じでした。

ならば本来は作業時間に充てる事のない仕事日の夜に作れるなら、貴重な作業時間を消費する事にはならないんじゃないかという、おそらく周りからすればよく分からない謎の僕理論によって、仕事帰りに造りに来たのです。


ネットで見た先人たちは、この手の滑車を分解して取り出し、鉄板に穴をあけ、ナットボルトで固定としていたのですが、自分にはそんな工程すらかかる時間が面倒だったので、ガレージに転がっている端材の4mmくらいの鉄板を、テキトーに切断して、直接溶接してしまいました。



そして、結果




グルグルに丸く束ねられていて、弧を描いていたパイプが、こんなに真っ直ぐになりました。



これは良い。


こんな簡単に作れるなら、もっと前に造っておくべきでした。


今回、ブレーキ配管の位置が、試作試験運転の時から一部変更となった為、油圧サイドからリアの分岐部に至る配管を造り直す事となった為に、最後に残っていた材料パイプから造り直すのにあたり、手曲げで作ってグネグネだった試作品(写真右)より、もう少しマシに作ろうと思い至ったが為のストレーナー造りだったんですが、最初から作っておけば良かったです。


まぁ、これも素人独学作業故の効率の悪さですね。(´・ω・`)
Posted at 2016/07/04 00:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2016年06月29日 イイね!

2016前半戦終了

本日、2016年6月の最後の休日が終了しました。



迷うな 凝るな 進みましょう


そろそろ一人で限界の重さ


君のトーチが届くよ(一番高い場所にも)


本当は、今年上半期までにボディとドッキングしたかったんだけどなぁ・・・(´・ω・`)

Posted at 2016/06/29 23:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation