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大型Gタイプのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

無念

無念とにかく早く接地した姿が見たくて、大急ぎで前後フレームの仮連結を行い、ボディにドッキングしようとしたのですが・・・

自作フレームとボディのドッキングに利用している、ヴィヴィオのフロントクロスメンバ連結用のメス穴が完全につぶれとった。(´・ω・`)

ボディを手術して、中で溶接されとる長ナットを交換してやろうかと思うも、ここのネジサイズはM12x1.25 残念ながら、そんな細目のナットはもっておらんのだ。
(普通のホムセンに売ってるM12はだいたい1.75とかせいぜい1.5)

このサイズ、まさしくヴィヴィオのホイールナットのサイズでもあるのだが、ホイールナットはテーパー付いてるから、ここには使えん。

自分はネジを切った事がなく、当然のことながら工具ももってないので、修正もままならないのです。

ということで、来週までにM12x1.25のタップと、同サイズの溶接できそうなナットを用意することにします。
タップで修正できなかったら、ボデイめくってナットを取り替えてやるという二段構えの修理です。

さて、今晩は帰る事にします。明日は早朝から仕事なので。



Posted at 2012/08/28 20:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年08月27日 イイね!

やめろ! ジョッカー ぶっ飛ばすぞーー

やめろ! ジョッカー ぶっ飛ばすぞーーという紅茶号の声が聞こえる気がしないでもない。(´・ω・`)







だが、断る。(`・ω・´)シャキーン



8月最後の徹夜作業。

やれるところまでやってやる。




ちなみに、大型Gタイプは仮面ライダーではなく仮面のりだー世代なので、ショッカーではなくジョッカーであってる。
Posted at 2012/08/27 23:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年08月24日 イイね!

リスタート

リスタートようやく、作り直したリアフレームが、ある程度完成しました。

これで、作り直しを決定し、タダの高価な鋼材のガラクタになった試作一号のフレームが進んでいた工程まで戻ってくることが出来ました。

試作一号を5年かけて作って、作っている最中に色々経験した失敗や、途中でどんどん充実していった工作環境などを踏まえた結果、材料や製作方法、そしてフレーム構造などをほとんど一新した結果、重量も半分くらいになりました。
すでに一人で持てなくなっていた試作1号に比べ、この2号(正確には3号なんですが)の重量なら、ここから更に補強を追加していっても、一人で持ち上げることができそうです。(というか試作1号が重すぎただけですが)

試作1号を作るのには、5年かかりましたが、今回の試作2号は3ヶ月で出来ました。それでも、予定よりは大幅に遅れてますので、これからも頑張らねばなりません。

これで、ようやくこの時の作業の続きにとりかかれます。まだ右側のストラットが手付かずですから。

とりあえず、本当なら8月中に接地させてやりたかった所なのですが、8月の休みはあと1回。

何とか、仮接地だけでも行って、自分のモチベーションを上げて行きたい所です。


それにしても、やっぱり3DCADを身につけないといけませんね。頭の中のイメージだけでは、作り直しになる事が多すぎますし、幾何学的な動きのシミュレートが出来ません。
実は、ちょっと前から独学で勉強してるんですが、中学の時に独学で見につけた写真屋さんとは、難易度が月とスッポンです。2次元と3次元は比べ物になりません。まさに文字通り次元が違います。(;´Д`) 

Posted at 2012/08/24 00:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年08月16日 イイね!

立体を作る 直角を出す

ものづくりの真似事を始めて幾星霜(そこまで長くねーよ)

机上や、頭の中で「こう作ろう」と考えたことを、考えた通りの実物を作る事がいかに難しいかを日々身に染みて思う今日この頃。

今日も今日とて、頭の中で考えた立体を、実現化させる為にあれこれ考えながら作業してます。

いまやっているのは、丸パイプを直角に立てて溶接してL字を作る。これがまぁ素人には難しい。

ノートの上で90度の立方体を書くなんて事なら、小学校低学年でもできます。

しかし、じゃぁそれの実物を鉄丸パイプで作れといわれると、いろいろな工程と工具を要します。

そもそも、どーやってソレが90度であることを確認するのからして、一筋縄じゃいきません。

結局、完全に正確な直角なんて無理なんで、ある程度の妥協をしながら作っていくわけなんですが、定規とか角度計とか水準器とか、今までいろいろ沢山計測機器は買いましたが、結局のところ一番直感的に確実に解るのは、地球の引力を使った糸と錘でした。



これで大雑把に、それが直角になっていることを確認して。



補助的な道具としてデジタル角度計を使いますが、あくまでもこれは補助ですね。

一応これで固定して(またこの固定がやっかいなんですが)、点付け溶接をして、最終的に本溶接をするわけですが、ここでどれだけ正確に直角をだしたところで、後の溶接でちゃんと考えてやらないと、簡単に数度くらい歪んでしまうわけです。


ちなみに

さきほどの水準器では、若干ながら左のパイプの長さが高かったので、2mmほど削りました。

これも、フィッシュマウス加工での2mmですから、グラインダーとかチューブノッチャーとかでやろうとすると、非常に骨が折れるわけです。
パイプえぐり機があるので、これが簡単にできるので、こういう調整もやる気になるわけですが、手持ちの工具がグラインダーとかしかなかったら、多分許容誤差としてそのまま放置することでしょう。(笑)

なにしろ、こんなの自己満足であることはわかりきっているからです。
一応、ここがずれるとストラットマウントの角度がずれるので、キャスター・キャンパー・トー・SAI等、全てのアライメントがずれるんですが、そもそも最初に出した基準そのものが怪しいものなので、mm単位の誤差など最初からありそうなのです。

これくらいの誤差が、車両完成後の足回りの微調整でどうとでもできるものでしょう。

記憶力の良い方だと、第一作目のフレームを作り直したのは、まさしくその足回りのジオメトリが原因なんじゃないの? とお思いでしょうが、あれは微調整でどうにかできるレベルではなかったの作り直す事にしたのです。
さすがに、本来プラス側になっていないといけない角度が、大きくマイナス側になっていては、後からの調整ではどーにもできなかったのです。

余談ですが、足回りの部品で、ストラットマウントの位置をスライドさせる事で、キャンバー調整を可能にするアフターパーツがありますが、ストラットでアッパーマウントの位置をずらすと、必然的にSAI(KPIとも言います)も大きく変化するので、キャンバー調整の目的によっては、その辺りを留意して調整をしたほうがいいかもしれません。
まぁ、ただ単にタイヤを寝かしたいだけとか、フェンダー無いにタイヤを収めたいだけで、ハンドリングがどーなったところで(・ε・)キニシナイ!!というなら、特に気にする必要はありませんが。
Posted at 2012/08/16 15:58:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年08月10日 イイね!

牛歩戦術

牛歩戦術進まん(´・ω・`)




いや、一応地道には進んでるんだけど、見た目的に全然進んでいるように見えん。


まぁ、そんな事になってるのもの

実はまたまたフレーム作り直してるからなんですけど(爆)

いあ、今回はジオメトリ的な問題ではなく、工作精度的な問題というか、設備的な問題というか、強度的な問題というか。
とにかく、諸般の事情でφ30とφ31.8で作ってた部分を、φ38で作り直してるというか、まぁ作り直した。2週間くらいかけて作った部分を、もう一度2週間くらいかけて。これでまたしても時間ロス。

まぁ今回は早々に作り直しを決めたから、ロスも最小限に収まっているんだけども・・・

毎回やり直すたびに、新しい工作方法考えるもんだから、遅々として作業すすまねぇ。(´・ω・`)
今週なんか、昨日今日と二日かかって、リアのストラットマウントを作ってました。しかもまだ片側だけで完成度も70%というところ。

純粋な作業時間だけ見たらそんな大したもんじゃないんですが、思考タイムが長い長い・・・ あと休憩も長い長い(笑) 暑いので。

そんなわけで、お盆は一応平日に3連休あるんですが、この如何ともしがたい遅れを少しでも取り戻すために、どこも行かずガレージに引き篭もる所存。


それにしても、毎回どこまで片付けて帰るか悩みどころだぜ。作業途中だから、結局次来た時に同じ工具使うわけで、しかも僕一人だけの場所なんだから、特に片付ける必要性もないんだよなあ・・・
まぁ、ある程度は整理しとかないとだけどねー。
Posted at 2012/08/10 21:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記

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