• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2008年02月13日 イイね!

ようやく最後の工具(機械)が届きました。

ようやく最後の工具(機械)が届きました。

2馬力コンプレッサーが2個。(爆)









 いやー、ずっとコンプレッサーを何にするか迷ってたんですよ。

 最初に考えてたのは、業務用の三相2.2KWくらいまでのやつを中古で手に入れて、単相>三相変換機をかまして使うか、それとも単相200Vのコンプレッサーでなんかいいのないか探すか。
 この案は、前者はやはりあまりにもいろいろとコストがかかりすぎたりする点でボツ。他にもいろいろお金かかりまくっているのに、コンプレッサーだけに10万も投資できません。後者は、選択肢が無さすぎでボツ。

 んで、しょうがないので、100Vで出来る限りタンク容量のでかいやつを買おうとしました。
 それで、いろいろ探してたら、某オクに新品輸入品で100Vでタンク容量90Lっつぅなんとも凄いのが、それなりの値段(4万くらい)で出てたので、それにしようかなぁ~なんて思いました。
 しかし、やはりこの手の必ず故障が付きまとう「機械」で、どこのメーカーともしらないわけの解らない物を買うのはあまりにもリスクが多すぎました。一応、修理部品も輸入可能と書かれてたのですが、どこが修理するのかとか出品者が沖縄の店だったので、初期不良とかでたら発送とか面倒くさそうとか、いろいろアフターサポートの面で不安があったので、やめました。

 そこで、ふと考えたのです。

 別に単体で高性能なコンプレッサーでなくても、それなりのを2個繋げればいいんじゃないか?・・・と。(まぁ、このやり方は、個人ではやってる人けっこういますけどね)

 単体性能をあげなくても、並列動作で結果的に総合性能をあげるというのは、昨今のトレンドですしね。いや、これは車ではなくCPU業界のトレンドですけど。

 ということで、その時丁度セールで1個1万5千くらいで売っていた、エイシンの100Vコンプレッサーをポチっとやってしまったわけです。2個も。(笑)

 エイシンはロークオリティーロープライスですが(笑)、まぁ最悪壊れても保証があるのと、四日市にツール王国が出来たので、アフターサポートの面では先のヤフオクとは雲泥の差があるだろうという希望的観測の元での決断です。

 二つのコンプレッサーの連結には、改造した補助タンクを使おうと思います。


 ちなみに、さきほどエイシンのサイトをみたら、件のコンプレッサーが最初から強制2個セット3万円(一応の定価は1個5万円 エイシンが定価販売してることなんて一度も無いけどねw)という抱き合わせ販売を行っていた。これはエイシン自身がDUAL駆動を推奨しているのか。(笑)

 100Vで強力なエアツール環境を整えたい方、この機会にこの機械はいかがでしょう。(ぉ

注意:契約電流が乏しい一般家庭で、家電と一緒に2馬力コンプレッサーダブル駆動なんてやったら、高確率でブレーカー飛びますのでご注意下さい。(爆)
Posted at 2008/02/14 00:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     1 2
3456 78 9
101112 13141516
171819 2021 22 23
24 2526 272829 

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation