• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

エントリークラスが無い工具

エントリークラスが無い工具フライス盤が欲しいんですが、個人が工作に使うにちょうどいいクラスが無い(笑)

一応、最近アジア産の安いの(といっても10万近くしてるけど)が出てきていて、一部の趣味人の中で密かに流行ってるらしいんですが・・・(なんかCNC化してるツワモノもいますね)
ぱっと見る限り、あれって模型とかの部品を自作できるというレベルであって、車の部品を自作できる大きさは無さそうな気がするんですが、どーなんでしょうか。

 個人が趣味で使うという需要に対し、最近いろいろな工具に安価なエントリーレベルが出てきて、昔に比べたらDIYでいろいろ出来るようになりましたよね。
 溶接機とかなんて、その尤もたるもんで、上は3相200v必須のン百万クラスがあるけど、下を見れば家庭用100Vで使える3万程度の半自動なんてのが珍しくなくなってきた。
 同じ種類のもんでは、プラズマカッターなんてのも、それほど敷居が高くはなくなった。(それでも持ってる個人は多くはないだろうけど)

 そして、溶接機もプラズマも、エントリーレベルの中でも上級クラスってのが登場してて、それがつまりは単相200V仕様の製品。
 趣味で動力引くのは無理だけど、家庭用100Vじゃ物足りないって人向けのクラスが単相200V製品だと思うわけで、溶接機もプラズマもその辺の製品がわりと出てきているわけです。
 プロが仕事で使うには、そんな中途半端なクラスはいらないけど、ホームセンターに置いてる入門機よりもう少し上が欲しいっていう、僕のようなホビーユーザーには重宝するんですよ単相200Vクラスって。

 んが、フライス盤って基本的に業務用途を前提とされた製品しかないですよねー つまりは動力必須。

 町工場の片隅においてあるような小型(といっても趣味用途にはじゅうぶんでかい)フライスに、単相200V仕様ってのがあれば、本気で購入を検討するんですけどねー。
 もう、このボール盤でmm単位の精度出すのが嫌になってきました(笑)

 やっぱり、単相→三相のコンバーター買ったほうが早いんですかね。

 

Posted at 2011/03/30 21:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12345
67891011 12
131415161718 19
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation