• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2012年06月13日 イイね!

やり場の無い何か

やり場の無い何か1日かけて作ったモノの作り直しが

わずか1時間そこらで出来てしまうと

それはそれで、ちょっと何とも言えない気持ちになってしまう。(´・ω・`)

この気持ち、いったいどこにぶつければ・・・



まぁ、そんなに早くできたのは、既存の失敗作から形と穴の位置をそっくりそのまま鉄板に写して、切って穴あけたら終了だったからなのだけど・・・

つまりは、今日1日かかって型を作っていたとも言える・・・

・・・量産することなんて無いのに。(´・ω・`)




まぁ、継ぎはぎだらけ歪みだらけの試作品に比べて、ずいぶん綺麗になったので結果オーライといことにします。

さっきの失敗作だと、無理やり押し込まないとストラットとナックルが合わさる事はなかったのが、今回はドンピシャではまりました。
ずらした距離はわりと適当に決めたんですが、まぁそれなりに上手くいったみたいです。




試しに、その辺にあったホイールセットを装着。

うむ、ようやくまともなキャンバーになった。
フルストローク伸びきった状態でポジキャンになってるのがわかります。
この前の時は、ストローク伸びきってんのに壮絶な鬼キャンになってたもんなぁ(笑)


さて、これと同じ事を反対側もしないといけないわけですが、それはもう来週にします。

それが終わったら、ようやくメインフレームに着手して、フレームとボディーの合体となるわけです。

今月の製作時間は残すところあと2日。(単発の休みが2回)

6月中に着地させたかったけど、7月に延期だなぁ・・・
Posted at 2012/06/13 22:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年06月13日 イイね!

なぜ俺はあんな無駄な時間を・・・

なぜ俺はあんな無駄な時間を・・・穴をずらす場所は、すでに大穴があいているため、その部分にあわせて鉄板を切り出し、溶接して埋める



埋めてから、いざ穴をあけようとすると、埋める面積が微妙に足りない事に気づく



再度、鉄板を切り出し溶接で埋める



穴を開けなおす



アッパーマウントが突き出る分の大穴も開けなおす
こんな巨大なドリルは無いので、プラズマである程度切ってから、削る



誤って切っちゃいけないところまで切ってしまう



再度、鉄片を切り出し、開いた穴を埋めようとする



何度も高熱が入って反り返っては、叩いて治していたが限界が来た



・・・素の鉄板から作り直したほうが早い(´・ω・`)



いったい、今日1日は何だったの・・・

・・・めげるわorz
Posted at 2012/06/13 19:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年06月13日 イイね!

孤独の葛藤

孤独の葛藤思い切った作業を進めるとき、いつも迷います。









本当にそれでいいのか。

何か間違っていないのか。

もっといい方法があるんじゃないのか。

やり忘れていることはないのか。



葛藤が頭を渦巻きます。


全てド素人の独学で、仰ぐ師もなく、紅茶号の改造を進めてきた6年間。
いつも、この葛藤を抱きながら、作業を進めてきました


今回も、そんな作業の一つです。


こいつを溶接してしまったら、後戻りはかなり大変です。

いいのか。

本当にいいのか。

っていうか、こんな形でいいのか。

何か間違ってやしないか?


ええい、迷うな!《゚Д゚》

男なら! ”やってやれ”だ!!(`・ω・´)




ストラット取り付け位置拡幅。

強度が90%くらいダウンしてますが、その補強はこれから考えます。(笑)
とりあえず、マウントの位置が決まらないと、パイプの取り回しも決まりませんし。


これで、馬鹿みたいに傾いたフロントのキャンバーが矯正されました。

キャスターはつけたいですけど、キャンバーなんぞつけたくないんです。-1°30′くらいで十分です。なのでキャンバー角はほぼそのままになる用に作りました。

その代わり、キャスターはちょっと増やしました。ちょっと正確には測れませんが、多分2度くらいは傾けたかな。



ちょっとボディと接触する部分があったので、ここも切り取ります。



これでよし。

では、とりつけてみましょう。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

あ”っ



キャスター増やした分、マウント位置後ろにずらしてないじゃん・・・orz




ブッシュの捩れやストラットマウトのガタなどもあるので、むりやり付ければ付かない事はないけど・・・

やっぱ駄目だよなぁ・・・

ということは・・・


一日半かけた作業、やり直し決定。


ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


昨日の俺のバカーーーーーー《゚Д゚》




こんなこともあろうかと、溶接は点付けだけど・・・

こんなことなど起こってほしくはなかった・・・(´・ω・`)







まぁ、6年間こんなことばっかしてます。(苦笑)
Posted at 2012/06/13 16:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
345 6 789
1011 12 13141516
17 18 19 2021 2223
242526 27 282930

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation