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大型Gタイプのブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

馬鹿には勝てん

昨日の事。

昨日、大雨の中、グリーンロード(地元民にしか解りませんねすいません)を走っておりました。

ある交差点で信号が赤から青になって走り出したとき、バックミラーに結構な勢いで走ってきた無灯火の軽VANらしき車が見えました。

特に気にせず、こちらも前がオールクリアだったので、それなりに走っていたところ、すぐにバックミラーから見えなくなりました。

んで、次の交差点でまた赤だったので、ぼけーと止まっていたら、バックミラーにさっきの軽VANが見えて、そのまま右折レーンへ。車種はサンバーでした。

ああ、右折するのか~と思いぼけーと見てると、サンバーは止まることなく交差点に突入、そのまま信号無視して僕を追い抜いてゆきました。

( ゚д゚)ポカーン

僕も人間が出来て無いので、こういう事をされるとちょっとムカつきます。

信号が青になるのを待ってから、ちょっと大人気ない速度で走り始めました。
すると、さきほどのサンバーはすぐに追いつきました。

追いつかれたサンバーは、さらに加速しはじめました。

路面はドシャブリでヘビーウェットです。こちらもドノーマルのRVですから、無茶は出来ませんが、エンジンパワー、トレッド、タイヤグリップ、どれをとっても基本性能的にサンバーに負けることは無いので、しかも大雨の中なら余裕で付いていけます。

ちなみにグリーンロードを知らない人に解説すると、いくつもの小山や田畑の中に建設された片側1車線の道路をひたすら走り続ける道で、津から芸濃(つまり鈴鹿です)まで繋がっています。

前のサンバーがコーナーでふらつき始めました。
スピンされても嫌なので、車間距離は15mほどあけてありますが、このまま走り続けると(前が)危なそうだなぁ~と思ってたところ、前方に3~4台くらいの車の集団が見えました。

ああ、これでこの大人気ないおっかけっこも終わりだなぁ~と思ってアクセルを緩め始めたところ、僕は信じられないものを見ました。

対向車線の前方状況もろくに読めない連続カーブが続く道で、そのサンバーは追い越しをかけたのです。

もちろん、そんな所は追い越し禁止を表すイエローラインがひかれています。

僕自身、田舎道にあるイエローラインには時々無意味さを感じる事もありますが、その場面はたとえ追い越し可能な白線であったとしても、まともな神経なら追い抜きはかけられません。

案の定、前方に対向車が見えました。前方のサンバーは強引に前の集団の列の中に割り込みます。
割り込まれた車は急ブレーキです。大雨の中、ハイドロ起きても不思議じゃない状況です。

対向車が過ぎ去ると、またもやサンバーは追い抜きをかけます。

そうやってサンバーは集団を全部抜いていきました。

前方にまた交差点が見えました。信号は赤です。

予想通り、そのサンバーは信号無視して突き進んでゆきました。

ちなみに、その時の天候はドシャブリの雨で、日中といえどヘッドライトをつけないと、バックミラーやサイドミラーでは後方の車など確認できない状況でした。

そのサンバーは無灯火です。追い抜きかけられた側は、さぞびっくりした事でしょうね。

今回の教訓。

公道では馬鹿には勝てん

どれだけ車両性能を高めても、ドラテクを磨いても、公道という土俵では、馬鹿が一番速いのです。

そう思えば公道上での追いかけっこなんて、なんと不毛な事かと思えてきますね。
心血注ぎ込んでチューニングした愛車の力試しはサーキットなどのクローズドコースだけにして、公道はみんなで安全に走りましょう。
Posted at 2012/09/19 18:01:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2012年09月19日 イイね!

某A社ブランドの100V半自動を使って見るテスト



ストックしている材料が大量に増えたので、既存の物置スペースを拡張することにしました。





とりあえず、置いてある資材を全て外に出します。(この為、大雨だった昨日はこの作業がストップしました)




ただの物置に時間も手間もかけたくないので、めちゃくちゃ適当に作ります。使う材料は角パイプとアングルの組み合わせで。適当に切って、適当に下地処理をします



ここで、去年買った某○ストロブランドの100V半自動を使ってみます。通常売価29800円が時々19800円になるのを狙って購入しました。
200VのMIGも持っていたのに、何故わざわざこれを買ったかというと、100V電源しか使えない外出先で使おうと思ったからです。

んが、結局1度しか使うことなく、今までガレージに置いてあったのですが、もったいないので今回使って見ることにします。別に強度なんて気にしない場所なので。(もし折れてたり外れても被害が無い)



バイスで適当に挟んで、さっそく溶接してみます。
出力は強か弱しかないので、強を選びます。10段階あるワイヤースピードは7くらいから始めてみます。

溶接面を被り、用意ができたら電源ON。

バチバチバチバチバチ

・・・

母材溶けねぇ・・・(;^ω^)

さすがは格安100Vです。ちゃんとコンセントから直で電源もとっているにもかかわらず、単相200V機の最小出力にも劣るとも勝らない出力です。
ワイヤースピードもいくつか試しましたが、出力の弱さは如何ともしがたいものがあります。

対象の角パイプは1.6mmなんですが、溶接スピードをかなりゆっくり目で進ませていく必要がありそうです。かなり遅くやっても穴が開く気配もありません。これはこれで逆に練習にはいいかもしれません。

ノンガスだけあって、スパッタも凄まじくトーチがすぐにスパッタだらけになるので、スパッタ付着防止材を使いながらじっくり溶接していきます。



とりあえず出来ました。





鋼材フル搭載しても、とりあえず折れませんでしから、まぁOKとします。(笑)


さて、この100V溶接機ですが、薄物を溶接するには良いと思います。軽自動車のマフラーを自作したい人とか、そういう用途なら結構活躍してくれると思います。

んが、フレームとかアーム類を作ろうとか思うなら、これは止めた方がいいでしょう。2mm以上の肉厚もので、強度が必要な所にはちょっと使いたくありません。



Posted at 2012/09/19 16:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記

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