• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2013年04月10日 イイね!

補強補強補強

今日は1日どっぷりと会社の研修でした・・・ 本当は休日なんですが、休日出勤ってやつでして・・・

昨日は休みだったので、できる限り作業やってました。23時ごろまでやって帰りました。

昨日は25時頃に帰って、すぐ寝てしまったので、今から昨日の作業の記録をば。

あいかわらず、補強の日々です。





こーいう鉄板は方眼紙で型をとって作ります。一品モノなので、現物合わせで作るのが結局のところ一番早いのです。

ここには2mm厚の鉄板を使用しています。





昨日は天気が良く、かつ無風だったので、明るい軒先で作業してました。






鉄板を切って、折り曲げて、ガセット的なものも作ります。



こういうのを何故作るかっていうと、普通なら”より”強度を上げるための手段なんですが、自分の場合は”自分の溶接品質がとても信用できないため”保険がわりに接合部を増やすのです。 溶接箇所が1個や2個破断しても車体が崩壊しないように。(笑) それにより重量が増えても仕方ありません。

そんな目的のガセットなので、強度と軽量化を両立されるバーリング加工はしません。一応ジグは持ってますが。 理由はめんどくさいから(イチイチ時間がかかって完成が遅れるのが嫌だから)



数年前のエイシン倒産直前に買った格安エアーシャー。ようやく出番です。
でも1mm厚で何とかギリギリといったところ。ストレスなく切れるのは0.6mmくらいまでのよう。 所詮は安物ですね。

まぁ、メタルシャーとの併用でなんとか切り抜いていきます。





こんな大きさ部品の折り曲げは、万力では挟めませんので、作業台とクランプを使って曲げて行きます。



そして、この一番折れそうな部分に



被せて



溶接してしまいます。

加工性の問題から、2mmは疲れるので1mmにしましたが、まぁ何もしないよりゃよっぽどましでしょう。


昼過ぎから、夜中まで、こんな補強を4箇所作成し、1日が終わりました。


嗚呼、今日の研修がなけりゃ、もっと先に進んだのになぁ・・・
Posted at 2013/04/10 21:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123 456
789 10 111213
1415 16 17181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation