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2013年05月31日 イイね!

小耳に挟んだ話

トゥルルルルルル

ガチャッ



 カービューのニュースリリースで、タイヤの新製品ニュースがあったので、最近よくみる低燃費タイヤのラベリング制度ってものに、小耳に挟んだ話を一つ。

 そもそも、タイヤのラベリングとは何ぞやという説明は、業界団体の解説を見てもらうことにして、この話はその基本知識がある事前提で話す。


 まず、転がり抵抗の少なさ(つまりは燃費の良さ)を示す大文字のアルファベットAAA~Cと、濡れた路面でのグリップを示す小文字のアルファベットa~cの、二つの指標によって客観的に表示されたタイヤ性能ではあるが、このラベリング表記の計測方法に、そもそも問題がある。

 ぶっちゃけて言えば、今の工業レベルで”市販”できるタイヤでは、雨天のハイウェイを遠慮なくぶっ飛ばせるタイヤは、AAA-a表記のタイヤではなくC-c表記がされたタイヤの方に軍配が上がる可能性が高い。

 誤解をしてほしくないのは、ウェット性能aという表記が嘘をついているわけではない。aがcより優れているのは間違いの無い事実である。

 ただし、あくまでもそれは「ラベリング表記の評価試験方法上では」という限定条件がつくのである。

 もしも、現状のラベリング制度の二項目【転がり抵抗係数RRC】【ウェット制動G】に【高速度域 操安性】という項目が付け足されたならば、前途にあげた二種類のタイヤが、AAA-a-c と C-c-A という表記になったりするというだけの事。

 もちろん、この問題点はタイヤ開発の現場では周知の事実であり、その問題の克服も果敢にチャレンジされている。研究開発段階では、トレッドゴムの進化からタイヤの形状まで、様々な研究がされているが、”市販”できるようになるまではまだまだかかるだろう。

 いつかは全方面の性能で、ポテンザGIIIやDNA GPを上回る転がり抵抗AAAタイヤが出てくるだろうけど、今はまだ無い。


 ちなみに、転がり抵抗とタイヤグリップの両立は十分可能だ。

 よく誤解されるのが、路面抵抗減らしたらグリップも減っちゃうでしょって話だけど、そもそも『転がり抵抗の低減』は路面抵抗とは関係がないところでやっているので、この心配は杞憂なのである。
 なので『ゴム』が『路面』を『齧りこむ』という働きを挿すグリップなら、『転がり抵抗の低減』とは仲良くやっていける、どれくらい仲良くやっていけるかというと、アメリカとカナダくらいには仲良くやっていける。

 じゃぁ仲が悪いのは誰と誰なのか? 

 それがこの話の核心なのだけど、それは・・おっと? 玄関の外に誰かいるようだ・・・







ブツッ


ツー

ツー

ツー
Posted at 2013/05/31 23:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

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