• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2014年07月16日 イイね!

さすがスバルだ! 何とも合うぜ

今週はアクセルとクラッチのケーブルをどうやってやればいいの?(´・ω・`) という問題が、机上の段階で解決できず、実験材料も揃わずで、作業を進ませられないなぁ・・・



そう、思っていた時期が俺にもありました。(´・ω・`)




解決の糸口が見えないけど、とりあえず、インプレッサとヴィヴィオのアクセル&クラッチケーブルを観察してみようと、どこかにしまったはずの解体部品を部品棚から探していたら



なぜか、サンバーのアクセル&クラッチケーブルが見つかる。(´・ω・`)


あれ? こんなのいつ買ったんだっけ。 梱包も解かずに置いてあったけど、送り主を見ると、どーもヤフオク業者から買ったっぽい・・・

あっ

そうか、一昨年にシフトワイヤー機構を製作した時に、きっとアクセル・クラッチの時もサンバー部品が必要になるからと、同時期に落札していたんだった。(あの頃は、まだぼちぼちと出品されてたのよ)


もう2年も昔の話だから、すっかり忘れてるYo!


かわりに、6年前に解体したヴィヴィオのケーブル類紛失したけど。(´・ω・`)ドコイッタンダカ



まぁ、そんなわけで、サンバーとインプのケーブルを見比べてみて、サンバー部品が使えるかどうか検討してみましょう。



さぁ、どっちがサンバーでどっちがインプでしょうか?


もうね、まるっきり同じなんだよね(´・ω・`)
(厳密にはサイズがちょっと違うけど)




ポン付けなんだよね。(´・ω・`)




長さぴったりなんだよね。(´・ω・`)

あとは、ペダル周りを何とか作動するように工作すれば、もう出来たようなもんだったよ。
(なのに、ヴィヴィオのアクセルケーブル一式がどこかいっちゃったのが痛い)



アクセルに比べると、クラッチは少々厄介だったんだけど・・・





とりあえず、クラッチも動かせました。(´・ω・`)


まぁ、まだ無理やり付けてる段階で、とても実用には耐えられそうにないけど。(それはシフトワイヤーも同じ)



まぁ、とにかく



アクセルとクラッチは、なんとかなりそうです。(´・ω・`)ヤッタネ!




にしても、さすが元中島飛行機だぜ。部品の使い回しできちゃう率が半端ない。きっと陸軍機同士だからだな。

ちなみに、そもそもこのヴィヴィオにEJ搭載計画は、20歳の時に試しに中古で買ったインプのミッションに、ヴィヴィオのドラシャ挿したら、スプラインが一緒でそのままささった事を確認した時にスタートしたものだったりする。(結局、その互換性は特に意味は無かったのだけど)
Posted at 2014/07/16 21:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 345
6789 101112
131415 16 171819
202122 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation