• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

DIYで車弄る人間が、知っとかなくちゃいけない法知識

国土交通省、ユーザー車検状況の調査へ…「後車検」実施ユーザーを対象に

昨今のユーザー車検の実態を考えると、こういう調査が始まるのは仕方ないのでしょうね。

そのうち、何らかの規制ができるのかもしれません。


ちなみに、みんカラでは自動車をDIYで弄ってる人が大勢いるでしょうけど、一つだけ絶対に抑えないといけない点があります。それは

無資格の素人が触っていいのは、自分の所有する車のみ

っていう大前提です。
ここでいう所有者ってのは、つまりは車検証の使用者の欄に自分の名前がある車のみってことですね。

厳密にいえば、分解整備に当たる作業の話なんで、エクステリアとかインテリアを触るだけなら何も問題ないんですが、車高調とかダウンサスだとか、ブレーキパッドとかとなってくると、思いっきり抵触するわけですよ。

その辺の知識は
http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto11.html
ここの辺りが解りやすいです。

一応、一昔前の規制緩和とやらで、懸架装置でもストラットはセーフになるみたいですが、もしストラットにブレーキホースが固定されていて(だいたい固定されてますが)、そのブレーキホースがボルトナットの脱着のみでは外れないような形だったりすると、その取り外しはブレーキの分解整備にあたるのでアウトなんて話も聞きます。(役所に確かめたわけじゃないので定かではない)

ちなみに、ヴィヴィオのストラットがおもいっきりこのタイプになります。


まぁ、そんなわけで、ナンバーつけて公道走る車のDIY弄りは、よくよく気を付けて行わないと、今後何らかのペナルティを支払うはめになるかもしれませんね。

あ、法的にも間違いなく自分の車なら大丈夫ですよ。あくまでも、他人の車を弄っちゃう場合の話ですので。

だから、みんカラ内でよくある弄りOFFって、なんだかそこはかとなくダーティーな香りがプンプン漂ってますね(笑)



そういえば、分解整備をできる資格を持った整備士がいても、その作業現場が認定なり指定なりをとってないと、分解整備はアウトだと聞いてるですけど、その解釈で合ってますかね? >その辺に詳しい業界の方々
Posted at 2015/01/26 21:03:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation