• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2015年03月06日 イイね!

上へ。 ~The reason for fallen~

上へ。 ~The reason for fallen~














何故落ちてしまったのか。


それは、このタイプのジョイントにある欠点によるものでした。




このタイプのジョイントは、足場などによく使われるクランプみたいにオープンではなく、クローズな形状になっています。
そのおかげで、見た目もスマートで、かつオフセットすることなく骨組みを造れる利点があるのですが。



クローズ形状ゆえ、クリアランスとパイプの尺のバラツキに対するに許容度が非常に低いのです。


ただの四角形とかならまだよかったのですが



こういう形状を、ありあわせの資材を流用して、組んでいったがために、それぞれのパイプのどれかにあった数mmかいくばくかの誤差が、どんどん広がっていき




本来は、これくらい入っていないといけない所が



このように、ほとんど入ってなかったりしていたのです
(クローズなので、それに気づけない)



しかも、今回使ったパイプジョイントは、某バ■ー系のジョイントなのですが



ささったパイプと外壁の隙間を詰めて、締め上げ、固定する役割のネジが、M4のサイズしかなく、得られる軸トルクが大変少ないものでした。
(精度よく組み上げる事を前提とされている)

その為、今回のように尺のバラツキで、その組み合わせにバラツキがあった時、その固定ネジはパイプを固定するには力不足になっていました。

しかも、その脆いM4サイズなネジは、耐久性が低く、何度かの調整ですぐにねじ山がバカになり、タップで切りなおす羽目になってしまいました・・・


このバ■ー系のジョイントは、競合のコ〇リ系に比べると、内径の制度が良く(パイプを入れた時の型が少ない)見栄えは良いので、少々高くとも好んで使っていたのですが





今回のような時は、M10ほどはあるかとの、力強い太さの六角ボルトで締め上げるコ〇リ系の方が、結果的には優れているとの結論に達しました。

こちらは、何度調整を繰り返しても、そうそうねじ山がバカになることはありませんし、その軸トルクもなかなか強力です。



このどちらも、メーカーの説明には「足場には使えない」となっているので注意が必要ですが、今後はこちらのコ〇リ系を選ぶことにします。




その後、組み直しや調整に数時間かかり・・・




結局、これに乗せる物の重量を考えると、やはり幾重にも補強を入れる必要があるだろうとの結論に達し、ありったけのパイプとクランプを使って、随所に補強をいれていったのでした。
(直交も中途半端なパイプもいっぱいあったが、特に自在クランプが腐るほどあった)


ここまでやればもう落ちる事はありません。










慢心して安心して作業し、二階の床が出来ました。
Posted at 2015/03/06 22:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2015年03月06日 イイね!

上へ。 ~The floor which falls~

上へ。 ~The floor which falls~













基本の骨組みが出来上がったら、二階の床を張り、それを補強する作業に入りました。






この手の床には、毎回10mm厚の板を2重に使うのですが、今回は12mmのコンパネと12mmのOSBを位相を変えて組み合わせるこにしました。





そして、隙間の向こう側の、面積の少ない床のコンパネの固定作業を行っている時




思わぬアクシデントが発生したのです。





ジョイントからパイプがすっぽ抜け、そして、その上に固定している途中だった床が落下したのです。


当然、その上に乗っていた僕も、2m下の地面に落下しました。



あわや大惨事というところでしたが、

落ちた時の姿勢が良かったため、

まるで体操の森末もかくやという

華麗な着地を決めていたのです (`・ω・´)シャキーン





その時の再現図は以下のようになります








・・・



・・・OK、わかった。 少しだけ脚色している事は認めようじゃないか。(´・ω・`)




まぁ、それはともかくとして。


骨格に問題がある事が判明してしまった為、ここから骨組みの再調整と組み直しをするはめになりました。

Posted at 2015/03/06 01:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4 5 6 7
8 9101112 1314
151617 18 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation