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大型Gタイプのブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

既成概念に囚われない広い視野と発想

仕事関係で知り合った人に、旧車乗りで自身はベレットGTをお持ちのHさんって人がいるんですが、先月仕事先でそのHさんと車談義をしていたところ、ちょっと耳を疑う話を聞いたのでありました。

話のなかで、うちの職場の近く時々2000GTが走っていくのを見るのだけど、雨の日も走ってるんだから凄いって話をしていまして、話題が2000GTの事になり、ここ数年で2000GTのレプリカが随分出てきたという話になった中で


H氏「ロッキー○ートが、2000GTのレプリカ出したね。完全にオリジナルフレームで、しかもHV」

G「HV!? へぇ~すごいっすね。パワートレーン何つかってるんですかね、クラウンかな」

H氏「たしか、アクアって」

G「はぁっ!? え!? 2000GTですよね?」

H氏「うん、2000GT」

G「あんな典型的な、ロングノーズ・ショートデッキな車でアクアベース!? 
 なんかの間違いじゃ・・・ わざわざあのエンジン縦置きにしたの? でも、そうするとHVユニットどーなる・・」

H氏「うーん、詳しい事はよくわかんないなぁ~ 確か価格は一千万超えてて、既に何件か注文入ってるとか」



こんな会話をしておりました。

正直なところ、絶対何かの間違いだと思ってたんですよ。僕は。

会話の中でも言いましたけど、2000GTってザ・FRって感じのフォルムじゃないですか。
ロングノーズって、エンジンが縦置きである事の象徴なわけですよ。
そんでもって、エンジンが縦置きってことは、ほぼ後輪駆動になるわけですよ。
いや、確かにスバルやアウディって例外はありますけど、その場合オーバハングが長くて、絶対にロングノーズ・ショートデッキになるわけないんです。

だから、アクアのエンジン”だけ”をつかって、それを縦置き化して、何かのミッション流用してFRにしたってならまだ理解できたんですが(そんな事する意味が解りませんけど)

アクアのHVシステムそのものを使う=FFになるかMRにしかならない。だけど2000GTのフォルムでFFはありえないし、MRはもっとありえない。


だから、なんかの間違いだろう。



,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!















まじだった・・・



しかも、僕のような素人目には、十分にロングノーズ・ショートデッキの、古典的FRスポーツの姿を維持してるんですよ。


もうね、頭をスコーンと叩かれた気分になりました。


自分は、どっちかてーとリベラルな人間ですから「自動車好きはこうでないといけない」なんていう、既成概念を押し付けられるのが大嫌いなわけですよ。



だから「スポーツカーは○○でないといけない」とか「かっこいい車とは○○でなければ」とか、そういう既成概念で物事を捉えて、思考力が化石のようになるのが嫌いだし、常に「~と自分は思うけど、自分の異なる目線に立った時、ソレはどう見えているのか、その意義は何か」という風に考えるべきだと常日頃から考えてたはずなんですが・・・


『ロングノーズの2000GTのレプリカがFFであるはずなんかない、だからHさんは何か勘違いしてる』

なんて思ってしまうなんて、まさしく既成概念で思考力が化石化してる証拠じゃないか。(;´Д`)


本屋でこのGワークス誌を見つけ、中身を読んで愕然とし、なんだか、無性に情けなくなってしまいました。
(一応、本は買いました(・∀・;))



さて、FFでハイブリッドな2000GT。

僕はすごく良いと思いますよ。

結局、これってのはこの企画を立ち上げた人が、どういうビジョンを描いているかって事なんですよね。

世界中の大半の高級車を購入できるだけの対価を払ってまで、2000GTの姿をした車が欲しいと思うユーザーが、いったい何を求めて何は求めていないのかということを、はっきり明確に掴んでいるからこそ、生まれた発想なんだと思いますよ。

少なくとも、自分にはそんな発想力はまったくありませんでした。

だから、言葉で聞いただけでは、信じないどころか、間違っているに決まっているなどと思い込んでしまっていた。

どうやら、ここらが自分の限界なのかもしれませんね。



この車、一度実物を見て走らせて見たいと思いますが、多分自分にそんな縁はなさそうなので、これからもまったりと自作車の作業を進めていこうかと思います。






Posted at 2015/05/17 21:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

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