• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2015年05月21日 イイね!

やっとかめ!



ほぼ1年ぶりに、このブログのメイン企画である、紅茶号改造計画に戻ってきました。

正直、久しぶりすぎて、前回どこで止まってたか忘れそうになってたんですが、その辺りはブログというのは本当に便利です。備忘録になります。

その備忘録によれば、エキマニ加工して、エンジンまわして、1気筒死んでる事が確定したところあたりで、主な作業は終わっていました。

一応、そこからアクセルワイヤーまわりの仕組みを制作し、クラッチワイヤーもどうにかいけそうだ…というところで、例の件で長期休業を余儀なくされていたわけですね。


さて、1年ぶりの再開になるわけなんですが、まず何しようって思ったところで、ずっとやろうと思っていた事がありました。


それはオイル交換。


まぁ、すでに1気筒死亡でフロー確定のエンジンなんですが、その圧縮0の原因が、バルブ固着とかな軽傷なら、このまま修理して使おうと思っているわけで、それならばまずはオイルくらいは代えとこうと思っていたんですよ。

なにしろ、このエンジン

ドナー車がうちに来てから、1度もオイル交換されてません

ので(´・ω・`)

ドナー車買ったのって、ガレージ建って間もない頃なので、最低でも6年以上は一度も無交換なわけです。

そんなエンジンオイル、どんだけ高級なオイルが入ってたって、さすがにもう駄目でしょう。
まだドナーが元気だったころの、定期的なアイドリングだけで、走行なんて全くしていなくて、ブローバイや水蒸気が混ざる事がほぼ無いといったところで、6年も放置されてたら酸化や劣化は免れません。


そんなわけで、今の自分にはエンジンオイルなんてたいして高いものでもないので、フラッシングもかねて、交換しておこうと思ったわけですよ。



その模様がコチラです





・・・



・・・



・・・





これ、あかんやつや(´・ω・`)









・・・いつからだ?








インプのエンジンは、国産エンジンの中でもかなりの大食漢で、そんなオイル量が全量漏れたりしてたら、外見チェック時に一発で解るレベル。

でも、これはそんな形跡がない。


ということは、一番最初から…



となると、これまで伯父が気を利かせて定期的にエンジン回してくれていた、その他度にその内部は…




・・・



・・・・




・・・・








Posted at 2015/05/21 22:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | T-top | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920 212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation