• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2015年07月03日 イイね!

月の裏側




さて、スペアになると思ってたエンジンがスペアにならなかった件。

今更ECU側を替えたくないので(下手したら、あの地獄のハーネス作業をもう一度でしょー(´・ω・`)イヤダワー)
スペアのEJ151は部品鳥にでもすることにして、元のEJ15Jを直そうと試みました。




スバルのエンジンで、圧縮が0っていうのはヴィヴィオ時代で経験がありました。

その時は、排気バルブが欠けてました。
エンジンブローでスワップした中古のエンジンを試験始動させた時に、欠けてしまったのです。(記憶が確かならば)

原因は(推察ですが)燃料系の不調で、超リーンバーンで・・・ というような事を、当時誰かのアドバイスで聞いた記憶がありました。

今回も、実はそんなところんじゃないかと思っていました。

何しろ、このドナー車から取り出したエンジンは、ドナー車として放置してある間に、二度ほど燃料ポンプがご臨終してエンジンかからなくなってましたから、そんな事が起きてるんじゃないかと思ってたんです。


ヴィヴィオの時は、排気バルブを地元のスバルディーラーで新品で注文したのですが、その時来たのがR2SのEN07Xの部品だったんですよ。
これが互換部品だってことだったので、それをそのまま組んで、直したのです。


だから、今回僕はこんな風に考えました。




ブローの原因はきっとバルブが欠けている。

その排気バルブはドナーのエンジン(EJ151)から取ってこよう。

ヘッドブロックは違ったけれど、さすがにバルブの互換性はあるんだろう。






そして、今回圧縮が0だった事を確認していた左側バンクの前方シリンダーのバルブを覗き込んでみました。

本命は排気バルブだったんですが、そっちは覗き込むのが難しいので、先に吸気バルブを覗き込んで見たのです。






・・・・(´・ω・`)




(つд⊂)ゴシゴシ







・・・あれ?(´・ω・`)?







( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)!?







・・・姐さん事件です。



エンジンを上から覗き込んだ時

絶対見えるはずの無いモノの裏側が見えます。(´・ω・`)









つづく
Posted at 2015/07/03 22:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | T-top | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 3 4
56 7891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation