• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

紅茶号改造記 過去編 第十五回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。

2015年現在の自分の加筆は赤字で書きます。








改造作業の備忘録 2011 11/08-09

とりあえず、ここまでフレームを組んだ時点で、一度固定を外して、横に立てたり、ひっくり返したりして、全溶接を行う。

これくらいのフレーム単位だと、一人の力でひっくり返せるので楽である。

ただでさえ溶接の腕がないのだから、溶接姿勢は極力下向き溶接で行うべきなのである。



この時と今とで、溶接の腕はほとんど向上していない。(´・ω・`)

ただ解った事が一つ。

それは、フレームを組む場合、溶接機のトーチの射程距離はとても大切だということ。

改造作業を始める前の情報収集で、溶接機は最低限200V機を用意するべきであるという結論になり、動力の導入がいらない単相200V機を購入したのですが、フレーム作りにおいて、溶接機本体の大きさとトーチの短さが弱点を持つ事までは想像できませんでした。

皆さんも、もしパイプフレームを作ることがあるならば、自分の身長くらいの高さのモノを溶接する事になる事を念頭に、溶接機を選んだほうがいいですよ。

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456789 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation