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2015年11月07日 イイね!

教えて! VIVIO博士!

ここ最近、ずっと過去の記録でブログを書いてますが、今現在はいったいなにやっているのかと申しますと




ブレーキの配管を造っております。


んが、ここでちょっと情報不足で躓いておりましてん。


というのも、今回この紅茶号はリアブレーキが思いっきり変わる関係で



任意に調整可能な、社外のPバルブを取り付ける予定なんです。

ですが、社外のPバルブを付けようと思ったら、純正のPバルブを無くす必要がありますよね。

で、じゃぁヴィヴィオの純正のPバルブってどこについてるの? とググったならば、情報はすぐに見つかって




前期型ならここにあるはずなんですが・・・


どー見てもついてない

ですよね? (´・ω・`)


で、さらに突っ込んで調べていくと、どーも非ABSでNAな車両は最初から付いてない? んだとか。

NAとSC車両でブレーキ違うの? っていえば、もちろん全然違うのは有名な話。

だから、NA車両のお手軽チューニングの一つとして、ブレーキのSC純正流用ってのはヴィヴィオの定番チューニングだったわけなんですが・・・

NAとSCで違うのはキャリパーとディスクだけでなく、マスターシリンダーまで違ったのねー というい事実を今更知ったという・・・(´・ω・`)

ここで気になるのが、なんでPバルブがついてないのか?

NAあのしょっぱいフロントブレーキだったからPバルブでリアとのバランスを調整する必要無かったと判断されて付いてなかったのか?

SC車両とNA車両のマスタシリンダの違いは、Pバルブの有無だけで、容量とかには差は無いのか?

もし単純にPバルブが無いだけで、それ以外はSC車両と差が無いのなら、純正Pバルブを無効化するという作業が省略されてラッキーという事になるんですが・・・


もし、シリンダの容量もチガウヨーって話になると、SC車両用のマスタシリンダに入れ替えてしまいたい気が起きてきます。


はてさて、この辺りご存知の方がいらっしゃいましたら、おひとつご教授願えればとー
Posted at 2015/11/07 22:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記

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